※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふえ
家事・料理

米に虫が湧いてしまいました。いつも親戚に30kg精米してもらったものを…

米に虫が湧いてしまいました。
いつも親戚に30kg精米してもらったものをもらうのですが、もらった米袋のまま1週間くらい玄関先に放置していたら暑さと湿気のためか?虫が湧いてしまったようです。いつもすぐにコメ唐番をいれるのに、主人がそれを忘れていたのも要因となり。。
必死に調べたところ「シバンムシ」という虫っぽいです。

まだ大量発生というわけではなく、とりあえず5、6匹見えたので取り除き駆除しました。きっとまだいると思うので明日、日陰干ししてみようと思います…数匹の虫のために30kgの米を全て捨てる勇気もさすがにありません😭

シバンムシは乾麺や畳も食い荒らすと書いてあったので、部屋の中に逃げていないか、繁殖してしまわないか不安です😭

米に虫が湧いてしまった経験のある方、どのように対処されたか教えてほしいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはアパート狭いので一年中冷蔵庫入れてます!

• ふえ

ふえ

30kg分はとても入りきりません😭💦でもやはり冷蔵庫が最強ですよね。。

• 7月26日
ママリ

あります。。。。
梅雨の時期もあったし冷蔵庫保管しなかったので仕方なかったんですが見た時はショックでした😭

たぶん主さんもネットで見てるかと思いますが取り除く他ないんですよね。
天日干しする気合いが無くてひとまず私は大きい入れ物Aに出してチェック、Bに入れる、を繰り返しました。
洗米するときは一度10分くらいお水につけます。
浮いてきたお米は食べられてしまってるモノ、虫がいたら浮いてくると調べたら出てきたのでそうしてます。
浮いてきたお米を捨てて洗米して食べました!

• ふえ

ふえ

なんとか干して虫は除去できました😭💦大変でした…

10分くらい水につけるとさらにチェックできるのですね!食べ切るまではその方法でいきます!ありがとうございます🙏🏻✨

• 7月26日