※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら姫
ココロ・悩み

子供が保育園で孤立しているのか心配。性格の問題で新しい友達ができないか悩んでいる。保育園を変えるのは難しいか考え中。

子供が保育園楽しくないんじゃないかと心配です。
1歳クラスから預けている保育園ですが、3歳からは異年齢保育を導入しており、3、4、5歳児が一緒に過ごしていることもあるようです。仲良しの子は数人、いるようですが最近微妙みたいで、新しいお友達というのもあまりできず、ちゃんとお友達と遊べているのか不安です😢我が強かったりすぐ不機嫌になったりもするので嫌われてるんじゃないかなーとか孤立してないかなーと思ってしまいます💦性格の問題なので仕方ないですが、今さらながら保育園を変えてみても良いのかな〜と思ったりもしてます💦でも年中から変えるのって難しいですかね?

コメント

むな

縦割り導入されてるってことですよね。縦割りの方が子供の教育にはいいことたくさんですよー!

• さくら姫

さくら姫

そうなんですね💦まだ年少だからか、異年齢保育のメリットを享受できずにいます😂

• 7月25日
otomama

過去の投稿へコメント失礼します。
私自身投稿者さんと同じ悩みを
今現在抱えております🥲
我が子は我が強いとかでは無く
むしろ積極性がなく割とモジモジタイプで大丈夫かな?って感じです。上の子達に圧倒されて孤立してないかな?とか…

投稿から月日経っておりますが
どんな感じでしたでしょうか?💦

• さくら姫

さくら姫

こんにちは♪コメントありがとうございます。
    縦割り保育になって1年経ちましたが、メリットの方が多かったと感じています!年上のお姉ちゃんにかわいがってもらって、うまくリードしてもらって楽しく遊べているようです。上の子がやるのを見ているから、この1年で塗り絵やお絵描き、ひらがなの読み書きなどが格段に上達したように思います。

縦割りでない幼稚園や保育園の子と比べると、だいぶ大人びてるかなーと勝手に感じています😂
    なので慣れれば大丈夫かと思います!

• 4月7日
  • otomama

otomama

お返事ありがとうございます✨

メリットの方が多かったと聞き
    とても安心しました😊
    同い年の子だけ、より
    年上の子にリードしてもらえたりするのとてもいいですね😊

とても励みになりました😍

• 4月7日