※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

義実家へのお盆帰省について、旦那が帰省することが増えたが、今年は子供と一緒に行くことを言われている。行きたくないが、子供たちのためにも行くべきか悩んでいる。

お盆休みの義実家への帰省について。

娘が生まれる前に、旦那が転職し私の地元に引越しました。その時に義母から勘当だと言われたのですが、義祖父の葬式等あり旦那は法事等で帰省するようになりました。

今年のお盆休みに、長男と娘を連れて帰省しようと思っていると言われたのですが、私は無理に行かなくてもいいと旦那から言われています。

私は家族全員でどこかに出かけたりしたかったのですが、長男と娘が久しぶりで行きたがっているからと言われても嫌な気しかしないです。

そもそも勝手に予定を決められていたのも嫌だし、娘が生まれた時に義母からおめでとうも言われていないので娘も会わせたくありません。

私の気持ちで子供達を振り回したくないけど、嫌なんです。
気持ちのやり場がなくて…どうしたらいいんでしょう。

コメント

ちぃ

割り切った方が良いです。

旦那さんからしたら大切なご両親、お子様からしたら祖母です。

3児ママさんは関わらなくて良いですが、お孫さんとご主人は帰省されたら良いと思います☺️

• 3児ママ

3児ママ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

割り切るのってなかなか難しいですよね。

旦那からしたら大切な両親、息子達からしたら祖父母かもしれませんが、言われたことされたことは一生忘れません。

• 7月29日
  • ちぃ

ちぃ

3児ママさんは嫌いなままで良いですし、会わなくて良いですしもちろん許さなくても良いです😌

母も義母からめちゃくちゃ意地悪されましたが、完璧に割り切ってました。

結婚反対、母も母の親も公務員でしたが職業非難、住む場所を指定というか何もかも指定、使えない嫁だと父にばれないよう隠れて罵倒などなど書ききれません💦

母は集まりに来ず父と姉といつも遊びに行っていました✨

母はいつも笑顔で送り出していました。

大人になってから意地悪の内容を聞きました。

私達が義母に会うの嫌じゃなかったのか?と聞くと、私と義母の関係とあなた達は関係ない。義母のことは大嫌いだけど私の娘達を大切にしてくれたことには感謝しているよ😊

と言っていました。

私にとっては優しい祖母だったので、私の幸せを心から願ってくれる存在を減らさなかった母を尊敬しています☺️

ほんの一例で同じようにした方が良いとは思いませんが、家族ですので子供に害がない祖母なのであれば割り切った方がご自身も楽かなと思います。

• 7月29日
  • 3児ママ

3児ママ

お母様すごいですね😊

私の義母は、大切なのは息子である旦那のことだけだと思います😅
    孫である息子の誕生日には、何も贈り物はありません💦
    旦那の時には来ます🎁
    子離れが出来ていない義母で、気持ち悪くて余計に拒否反応です😅

旦那はもうこの私の態度で無理に連れて行ったりするのは諦めたそうですが😅

• 7月29日
2児ママ

お子さんは本当に行きたがっているのですか??💦

悩みますね😫
私なら夫だけ行ってって感じです…

自分がいないところで、自分の子どもが、好きでもない義母と一緒にいるって…落ち着かないですよね🥺

• 3児ママ

3児ママ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

悩みますよね…
    旦那だけで行ってほしいですが、そうはいかない様子で😓

義祖母も90いってるかいっていないかで、旦那も息子も義祖母に会いたがっていたので、行かせるしかないのかなぁ…と思い始めています💦
    義母とは関わらせたくありませんが。

ただ、夏休みの宿題が全て終わっていること前提ですけどね💦

• 7月29日