※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレトレーニングを拒否し、毎晩困っています。保育園でもオムツをしており、アドバイスもうまくいかず、どうしたらいいかわからない状況です。

トイトレすすみません。
4歳になりましたが、毎晩のトイレ誘導も拒否、ズボンとオムツ脱いでと言っても「できない」と泣き叫ばれ、毎晩毎晩 本当にツラいです。
保育園ではクラスで1人だけオムツ。
おしっこも「でる」「でた」と教えてくれず、トイレに行こうと声をかけてるたびに、まずは無視。
そこから「できない」のオンパレード、泣き叫び、座り込み、こちらがしびれを切らしてブチギレて終わり。
保健師とか保育園のせんせいからアドバイスも「できたらシールを貼る」とか「お気に入りのおもちゃを…」とか言われるけど、もうそんなので喜びを感じて成功体験をつむ時期はとっくに過ぎた。

これ以上どうしたらいいのか、先が見えない。
もう、黙ってこのまま、オムツかえてたら、いつか勝手にとれますか?

コメント

ママリ

保育園でもおむつですか??
うちの園は一定の時期からおむつなしでトレパンでもない普通のパンツで、お漏らし前提でトイトレしてくれて、正直家では何もしませんでした💦💦
でもそれで漏らしちゃったら気持ち悪いのか恥ずかしいのかでトイレ行くようになりました💦💦

もうすでに実践済みだったら申し訳ないですが、漏らす前提でまずは日中パンツで矯正で過ごすのはどうですか?

ちなみにうちの子はおむつなしで取れるまでうんちもおしっこもオムツに出たの報告なかったです!

• すくすくママ

すくすくママ

保育園でもオムツです…。
    色々と工夫はしてくれてるみたいです。

強制パンツは何回かしたことありますが、毎回お漏らししちゃいます。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦💦
    なぜそこまで頑なにおトイレ行くのが嫌なんでしょうね🤔

保育園でも声掛けには拒否なんですかね??
    何か怖がるとか、面倒くさがるとか、思い当たる節ってあるんですか??

• 7月24日
  • すくすくママ

すくすくママ

基本的に「やって」「できない」なんです、甘えてるのかな…。
    保育園でも色々と工夫して誘導してくれてるみたいで、同じように泣いて嫌がる事もあれば、ノリノリで行くときもあるみたいです。
    怖がったりはしていないと思います。

• 7月26日
さん

本人に、なぜトイレでするのが嫌か理由を聞いてみたら教えてくれるかも💡

私の予想ですが自分のタイミングじゃないときにトイレに誘われるから
拒否してるとかはないでしょうか🙄💭

夏休みは思い切ってパンツにして声かけ一切しない❌
最初は大変ですが濡れて不快だとわかればパンツになれると思います。

実は、うちは、声かけやめて本人にまかせたら取れました。
大人でも出ない時に誘われても出ませんもんね、、、😅

夜のトイレも誘いません。
最初は、おもらしめちゃくちゃしたので大変でした。
安い布団にしました。
パンツも一日に何枚もあらいました

• すくすくママ

すくすくママ

言葉が遅くて、何か聞いても「わからないよ」と言われてしまうのです。
    なので、なんで嫌なのかわからないんです。

でも、さんさんのアドバイスも、よーくわかります。
    わたし自身に焦りがあり、「自分のタイミングを待つ」「汚れてもいい」とそこまで割り切れないからダメなのかもしれないなと思います…。

• 7月24日
  • さん

さん

そうなんですね、それなら尚更、本人に聞かない方が良さそうですね…
    プレッシャーになってしまうので😭

うちはトイトレの最中に1度だけトイレで出来ました。でもそのあと、トイレを拒否。

せっかく出来たのに?!なんで!?ここまで進んだのに!

上手くいかなくて怒鳴ってしまったこともありました。
    トイレに誘っても返事もしないし、こちらもイライラ。

ある時、私の心が…
    プツっと糸が切れたみたいになってしまいました。

もぅ、どうとでもなれ!
    本人にまかせてみよ。。

ほとんど投げやりではじめました🤗

思い切ってトイレやめました。
    オマルに戻しました。
    進んだものを戻すのって勇気いりました。この決断が大正解でした💮💯

夏なのでパンツですごし
    好きな絵柄の安いパンツ大量に買って洗いまくりました。(トイトレ用のパンツはおすすめしません❌)

あと、絶対に怒らないと決めました。
    代わりに漏らしたら
    「気持ち悪いね〜」と声掛けしてプレッシャーを与えないようにしました←ここ重要

洗濯物、パンツパンツパンツ😅
    いいかげん、自分の心もしんどい。

これ、いつまで続くんだろ。
    夜もパンツなので布団は濡れるしお着替えするし寝不足でした。

そんな時
    ふと運転中に、よその家をみたら

同じようにパンツパンツパンツばっかり干してる家庭はっけん😂

私も頑張ろ!そう思えた瞬間でした。🤗

• 7月25日
  • さん

さん

年少の7月、担任の先生に排尿するまでトイレから出して貰えない事がありました。
    息子は泣き叫んでいました。

先生は、時間なのでトイレに誘ったそうなのですが…

私は園に言いました。

「大人でも出ない時にトイレ連れていかれたらしんどくないですか?」
    「とりあえずトイレに行って、出ないのならば
    出たくなったら先生に声掛けてね、そう子供に話して終わりにして欲しい。」

• 7月25日
  • すくすくママ

すくすくママ

ああ…みなさん工夫して努力されてるんですね🥲
    声のかけかた、誘導の仕方がプレッシャーになってるんだと思います。
    わたしも、頑張らなくては…。

• 7月26日
オレンジ

まだ4歳じゃないですが、コメント失礼します!

うちでは、トイトレはしないって決めてます。
絶対イライラして怒鳴るのがわかり切ってるからです😅笑

小学生でオムツの子はいないし、自分からパンツ履くというのを気長に待ちます。笑

• すくすくママ

すくすくママ

しないって決めてるんですね…。
    どうなるのでしょうか、
    ある日突然 「パンツ履く」って、なるのでしょうか…。

• 7月24日
m

うちの子は幼稚園に入園したての頃はパンツで過ごせていたみたいですが(家ではオムツ)、ちょっときっかけがあって、頻尿になり、先生と相談してオムツに戻しました。(3歳6ヶ月くらい)そのままおむつで過ごしていて、突然4歳2ヶ月頃やる気を出してパンツになる!といって日中のオムツが外れました!最初はトイレが頻回でしたがやっと落ち着いたかなーという感じです。今も家を出る前は何回も行きますが。夜はまだオムツです。出ない日もありますが出る日の方が圧倒的に多いです。
もうすぐオムツなくなりそう〜😄と今日報告してくれました笑
私もトイトレしてた時はイライラしてましたが、まあいっか!と思うようにしたら気持ちが楽になりました。早く外れて欲しいのもわかります!でも本人のタイミングなのでどうしようもない気がします。
娘は来年小学生なんですが夜のオムツどうしよう〜とすこーし思ったり。防水シーツは買ってあるのでこの夏にチャレンジしてみるか…(何回かはやる気ある時にしたんですけどね)

• すくすくママ

すくすくママ

本人のタイミングなんですよね…。
    周りがとれるし、何より本人がオムツ暑くてかゆそうで、かわいそうで。。
    でも、「タイミング待っててもいいんじゃない!」って、背中おしてほしいのかもしれないです。
    ありがとうございます。

• 7月24日
  • m

m

私も焦ってましたよー!!うちの子だけだったんで😅そしてうちの子頑固なんでパンツ履かないと決めたら履きませんでした笑
    たしかに!夏はオムツ蒸れますしね💦パンツ涼しいかもよ〜と一回誘ってみるのもありですかね👍
    なかなか手ごわいですが、待ってみましょう!!

• 7月24日
  • すくすくママ

すくすくママ

パンツ涼しいよ〜は時々やります。
    嬉しそうに履くんですけどね…
    その先が続かず…
    ありがとうございます🥲

• 7月26日