※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

20代で産まれても、発達障害の割合は変わらないですか?父親の高齢と発達障害の関係は本当でしょうか?

失礼な質問だったらすみません

両親が20代で産まれても、発達障害がある子の割合ってあまり変わらないですか?
父親が高齢だと発達障害が増えると聞いたことがありますが、本当に関係あるのでしょうか??

コメント

ひまわりママ

いや、両親の年齢が若いほどに発達障がいのある子が出にくいとは限りませんよ。

くにちゃん

私自身、父が40代前半のときの子ですが、発達障害ではありません。
医療機関で検査した結果です。

はじめてのママリ🔰

発達障害は遺伝が大きいと聞きます。年齢はあまり関係ないんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

年齢よりは遺伝だと思います!
親がクセ強だと子どももクセ強(発達)のケースよく見ます。

はじめてのママリ🔰

変わらないと思います。
確率が上がるのはダウン症じゃないですかね?

ぱも

父親が高齢だと発達障害の確率は確かに上がります。出生前診断を受けた時に医師から説明がありました。
母親が高齢だと染色体異常の子が出来る可能性が高まります。
ただ高齢の場合より確率は低いけれど、親が若くても発達障害の子が生まれることはもちろんあります。

はじめてのママリ🔰

遺伝ももちろんだし、
親が高齢になるほど遺伝子も傷つくので、年齢も関係あるはずですよ。

高齢出産、発達障害 で、
ネット調べてみたら、関係あると言うページあちこち出てきます。