※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係に悩んでます。もともと義母との性格は合わないので仲良く…

義母との関係に悩んでます。
もともと義母との性格は合わないので
仲良くなろうとは思わないのですが…
先日、急な発熱と怠さで病院に行った所
緊急入院をする事態になりました。
生死に関わる状況だったようで、緊急入院をしました。

私は義実家の家業を主人と継いでいるので
仕事も勿論お休みだったのですが
入院中に義父が私から何の連絡も寄越さないと言われ
怒っていると連絡がきました。
もちろん、入院している事、重篤な状況だと言う事は
主人からも聞いているのですが、義母や義祖母からの
「大丈夫なのか?」という連絡が来たので返信を返したら
義父が「自分には何の連絡もない!」と怒ったそうです。
その事を義母が主人に伝えて、お見舞い時に私に伝えてきました。
確かに、連絡をしなかった私も悪いのかと思いましたが
重篤な状況下で入院しているのに、なんなら緊急入院になった
当日は、「体調不良で休ませて欲しい」と連絡も自分で
伝えているのにそんな事を言われるのか…と落胆。
同じ嫁の義母も主人もそれに対して、私を庇う事もなく
放置されました。

さらには、退院した当日の朝に家には帰らずに
義実家(職場)へ「ご迷惑をおかけしました。お休みを頂きありがとうございます。」と伝えに行った所。
義母の開口一番の言葉が「(仕事は)昼からでいいんじゃない?」でした。
驚きで何も言えず、怒りが沸々と湧いてきましたが
頑張って仕事をしました。
それでも、やはり薬の副作用で息苦しさや胸の痛みもあり
仕事が出来る状況でなくなり、「早退させて欲しい」と伝えると
義母から「それ!朝の時に自分で言えたよね!なんで無理したの!」と責められる始末…

もう、何が正解だったのかわかりません。
私がおかしいのでしょうか?
義母はたびたび、言った言わなかったで社員さんとも揉めてます。(それが原因でやめていった社員さんもいるそうです)

コメント

ままり

何人もやめていってることも含めて自分本位な義両親なのだと思いますよ。

重症で入院中の人から連絡がこない!!!とキレるなんて申し訳ないけど頭やばいと思いますよ。それを伝える義母さんもおかしいです。
物理的に離れるか、早く義両親が引退して口出しできなくなると良いですね。
ママさんだけでも他の仕事しても良いのかもしれませんよ。
退院初日から働かせるのも私は理解できませんし、普通は退院当日出勤なんてありえないと思いますよ。
両親、義母も5年以内に入院の経験がありますが休みを取って働ける状態になってから復帰してます。私は専業ですが子どもの送迎は退院して2〜3日経ってからやり始めてそれまで家にいました。
おかしいのは義家族ですよ。おかしいという感性を残しつつ、飲み込まれないように頑張って下さいね。
義家族なんて関わらなくても死にませんから。