※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休中だけ扶養に入れるか、育休中だけ扶養に入れるか相談です。

産休中だけ扶養に入ることができるのか!
共働きで今まで旦那の扶養に入らず仕事をして来ました。
仕事復帰予定なので、育児休暇手当金は申請します。
育休は、1年を予定していてその期間だけ扶養に入ることは可能なのでしょうか??

コメント

産休中は扶養に入らず、保険も年金も今の会社でやってくれるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険ではないので…国民健康保険を払ってるんですが、会社でやってくれるのか、、、💦

• 7月24日

退会ユーザー

保険料免除の手続きを会社がしてくれるので扶養に入らなくても大丈夫だと思います!

• 7月24日

退会ユーザー

会社の健康保険が国保なのか個人で国保に入ってるかで変わります💦会社の健康保険が国保の場合は会社がしてくれますよ!事務の人に聞いてみてください🙆‍♀️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!☺️
    確認してみます!

• 7月24日
ゴーヤママ

税扶養の方で私は入りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民健康保険の場合は、育休中だけでも扶養に入るべきか、とても考えどころでした💦 扶養に入られたんですね!

• 7月24日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

社会保険の扶養ですか?
    それとも所得税に対する扶養ですか?
    私は正社員での育休中は夫の税扶養(年末調整の配偶者控除)に入りました!
    社会保険は免除されるので扶養には入らずでした!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社自体社会保険ではないんです、、ただ育休中でも国民健康保険と国民年金・市民税はかかるものと、認識しているのでその場合は、旦那の社会保険の扶養には良いのかな?と、、、いう疑問です😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

育児休業給付金の日額はおいくらになるんでしょうか??

社保の扶養に入るなら育児休業給付金は貰えないって可能性もあるので、給付金もらって国保国年にした方がプラスになるのではないでしょうか😂