※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

子供が一人で遊びに行くことや、授乳中に家を離れることが育児放棄になるか心配ですか?

これは通報されて児童相談所に連れて行かれますか?
私には、息子と娘がいます。
既に仕事復帰をしており、帰ってからすぐに授乳になります。
旦那は三交代制なので自分たちが帰る前に仕事に出ることがあり、そのため授乳にしている間は息子を見ることができません。
家の近くには小学校あり息子がグランドに行って一人で遊ぶことがあります。
授乳が終わり次第、息子が家にいるのかを確認するのですが旦那がいない日は9割いません。
なので、息子が居そうな家の周りや小学校に行くことがあります。
これは育児放棄とみなさせるのでしょうか?
家は鍵はしていますが自分で開けることができてしまいます。

コメント

和三盆

4歳を外に一人きりはダメです。
申し訳ないですが、私なら通報します。

• みさ

みさ

そうですよね…
    はっきり言ってくださってありがとうございます。
    旦那に相談し届かないところに鍵をつけるようにします。
    ありがとうございました。

• 7月24日
あおむし🐛

4歳の息子さんですか?
小学生とかならまだ大丈夫かなと思いますが4歳が1人で歩いてたら私なら保護して警察なり通報すると思います💦
鍵を開けてしまうなら対策として届かないところに鍵をつけるとかとにかく出ない方法を考えた方がいいと思います😭

• みさ

みさ

4歳の息子です…
    知らない人に連れて行かれるから一人で行かないでとは言ってるのですが効果一切なくと言う感じです。
    旦那と相談し鍵対策しようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月24日
ままり

4歳で1人で遊んでるのはかなり目立つかと…
心配なので連絡いれてしまうと思います🥺

• みさ

みさ

ですよね…
    ありがとうございます。
    他の方の意見も頂いたのでしっかりと鍵対策しようと思います!

• 7月24日
ママリ

育児放棄とかとはまた別で怖いです。
自分で開けることができてしまいます。じゃなく
開けれないようにどうにか工夫してください。

私7歳の娘ですら1人で公園などに遊びに行かせるの怖いのに
4歳って、、。こわすぎます。

• みさ

みさ

ですよね…
    ありがとうございます。
    7歳でも怖いと感じるのですね…
    自分はその前から家から飛び出しても怒られもしなかったので4歳は早いのはわかっていたのですが…
    鍵対策しようと思います。

• 7月24日

ええ、びっくりです💦
4歳の子が1人で遊んでたら、警察呼びますよ🥲何度も繰り返せば児相だと思います。

授乳してる間は息子を見れないとか、鍵あけちゃうから、とか信じられません。。。育児放棄というか、危機感なさすぎませんか?
いろんな事件があること、ニュースで見てませんか?💦

• みさ

みさ

厳しい意見ありがとうございます。
    自分も気にしてはいるのですが危機感足りませんでした。
    不快と心配させてしまって申し訳無いです。
    今後はもっと危機感を持って鍵対策などしようと思います。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

育児放棄とみなされるかわかりませんが、普通に怖くないですか?💦
授乳している間見ることできないって、しながら見ることできますよね💦
私なら鍵も開けれないようにします。

• みさ

みさ

そうですよね… 
    怖いので何度も注意するのですが全く聞いてくれないので…
    鍵対策しようと思います。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

すみません私の理解力がなくてよく解らないのですが、、😭

とどかない場所(椅子でもとどかないくらいの上)に鍵はつけないのですか?
賃貸でもつけられるやつとかありますよ😱💦

うちの子らだったら、4歳なりたてのときに外に自由に出したりしたら5分で車に轢かれたり、高いところから転落死するとおもいます😱

よく解らないのですが、授乳のときは家にママがいないんですかね?💦

• みさ

みさ

賃貸でもつけるやつあるんですか?!
    知識不足で申し訳ないです…
    是非ともつけようと思います。
    注意とかでは聞かなかったので是非とも活用します。
    ありがとうございます。

• 7月24日
みんてぃ

何十年も前の田舎ならそういう雰囲気があったかもしれませんが、
今の時代は絶対ダメですよ。

うちも目の前公園ですが、絶対一人でなんて行かせません。
通報されても仕方ないですし、育児放棄してると見なされて息子さん帰って来れなくなってもおかしくないですよ。

• みんてぃ

みんてぃ

どうしても出てしまうなら玄関で授乳します。
    それくらい本気で防がないとダメなことです。

• 7月24日
  • みさ

みさ

厳しい意見ありがとうございます。
    そうですよね…
    他の方の意見も頂いたのでしっかりと危機管理と鍵をつけるようにします。

• 7月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

厳しくてすみません。
    ですが、何かある前にママリに投稿してくださって良かっです。
    私の住んでるところの近くには川もあり、そう遠くないところで毎年悲しい事故があります。近くのショッピングモールでは子供が
    トイレに連れ込まれる事件も起きています。
    事故に遭う可能性は、もっともっと高いかと思います。
    4歳だと椅子を運んで足場にしたり、鍵開けれてしまうと思うので、あらゆる可能性を考えてできる限りの対策をぜひしてくださいね。

• 7月24日
  • みさ

みさ

いえいえ。
    むしろ、このままでいいのかなと思ってましたので皆さんの厳しい意見を頂いて「あっ、やっぱり危ないしこのままじゃあだめだ」と思わせて頂きましたので良かったです。

• 7月24日
 なな

4歳なら理解できるはず、と思っちゃいます。
本気で伝えて説明して、
玄関に降りただけでキレて良いと思います。
本当に危険です。
上の方の玄関で授乳する、そのくらいの気持ちわかります。
そのくらい絶対に出ちゃいけないんだ、と刷り込まないといけないと思ってます。
私なら外出ようなんてしたら授乳なんて中断して、下の子が泣き叫んでても、上の子にキツく言います。

うちは上の子に下の子が出ようとしたら
絶対出さないで、と共に監視体制とってますよ。
きっとこれから鍵に興味持ち始める頃になるので、早めに協力体制作ってます。

• みさ

みさ

なるほど!
    ありがとうございます。
    普段からキツく言ってるんですが言う事聞かないので他の方からは鍵をつけるように言われたのでしようと思います。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子4歳ですが、1人で勝手に出ていくなんてことしないです。授乳が終わり次第息子さんが家にいるか確認するのもよく分からないです。ありえない。言い方きついかもですが、こんな親がいるんだ‥‥と衝撃的です。4歳ならしっかり教えていかないと、大変なことになりますし、ご両親も考え方変えないと‥

• みさ

みさ

いえいえ。
    むしろキツく言っていただいてありがとうございます。
    自分は幼少期に出ても何も言われてなかったので自分が親になって不安に感じることはありました…
    皆さんのお言葉をしっかりと受け止め対策等もしていこうとおもいます。

• 7月24日
ちの

三交代制とか関係ないですよ😱
ワンオペで2人育ててる人山ほどいますし、、、
4歳なりたての子がいなくなってから気付くのが当たり前の環境恐ろしすぎます

• みさ

みさ

そうですよね…
    すみません、自分がそうだったので自分が親になって初めて本気で心配になって自分の感覚が信用できない気がしてここで吐き出せていただきました。
    不快にさせてしまってすみませんでした。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

4歳0ヶ月って、年少さんですか?💦
同い年の子がいますが、正直あり得ないと思います😰その歳で家にいないことが分かれば、私ならすぐ警察に連絡して必死に探すレベルです💦

小学生だって事故に遭うのに、4歳なりたての子なんて一瞬たりとも目を離すことはできません💦外でも手を離したことさえないですよ💦
一人で外に、しかも毎回なんて……
ちょっと本当に信じられないです😰

ほんとに今日にでも死んでしまいますよ💦通報とか気にしてる場合じゃないです💦そんなことより息子さんの命を気にしてあげてください💦
ご自分の経験から大丈夫だったって思うのかもしれないですが、それは単に運が良かっただけで、同じ状況なら亡くなってる子もいると思います。

• みさ

みさ

年少ですね。
    当たり前なハズの知識が抜け落ちてたことにここで改めて知ることにできてよかったです。
    意識の改善や家から一人で出ないようにしていこうと思います。
    厳しい意見ありがとうございました。

• 7月25日
りんご

通報されて児童相談所が連れて行ってくれたらありがたいでが、不審者が連れて行ったら?川や用水路など水連れて行ったら?車に轢かれたら?と思うと怖いです。他の方がおっしゃるように玄関で授乳しても良いですし、好きなテレビでも付けて同じお部屋で扉の前で脱出を阻止しても良いですし、目をつぶって耳栓して授乳するわけではないですし、同じ空間にいて視界から外さないようにした方が良いと思いますよ。昨年だったかおねえさんのドライヤーしている間に出て行って川に流されていた子いましたよね。

• みさ

みさ

そうですよね…
    自分が注意しても伝わらないみたいなので他で気を紛らわせるようなことをしてみようと思います。
    鍵を対策などしようと思います。

• 7月25日