※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

アパートやマンションに住んでいる方に聞きたいです。我が家にはダイニ…

アパートやマンションに住んでいる方に聞きたいです。

我が家にはダイニングがなくてリビングでご飯を食べています。
キッチンにはダイニングにするほどテーブルをおくスペースがないので、小さいカウンターを置いています。
前まではそこで食べていたのですが、お皿が乗り切らないし、子供のベビーベッドはリビングに置いてあるのでそこで食べるようになってしまいました。
うちのリビングは和室なので座卓?でソファとかはないので、座布団や座椅子に座って食べています。

リビングにいくとテレビがあるのと、私たちにもともと会話が少ないので必然的にテレビをつけての食事になります。

友達にそんなの行儀が悪い。おかしい。と言われてしまったのですが、そんなにおかしいことなんでしょうか?
他のサイトで調べてもやはり、おかしいと書いている人が多かったです。

もちろん、食事をしながらのテレビがお行儀が悪いのはわかっていますが、旦那も私もそう育ってきたので、家だしいいかなって言うのと、旦那に行儀が悪いから消す?と聞いても、そんなの関係ない。行儀が悪いわけじゃない。と言うような感じで話になりません。

皆さんのお宅はどんな感じでしょうか?
旦那に関係ないと言われたとき、何と返したらいいのでしょう?
教えてください。

コメント

れいちぇる

え?
テレビ見ながら食事は当たり前でした😱😱
世間一般的には行儀が悪いんですね…
でもテレビ付いてないと静かすぎて落ち着かないです…
BGMみたいなもんですよねw

• ママリ

ママリ

うちもわりかしそうでした😅
    一時期、あまりにもテレビを凝視しすぎて消されたことはありますが…
    旦那は今でも凝視してると話を聞かないです(笑)
    旦那はゲームのこと、私は話すことないって感じでお互いあまり会話が盛り上がらないので、テレビないとシーンって感じでついついつけちゃうんですよね😓

世間一般的にはお行儀悪いらしいです。
    多分見入っちゃってご飯が進まないってことなのかも?

• 2月9日
はるまま926

うちもまったく同じです!
テレビ観ながら?流しながら
ご飯食べます☺︎
平日は子供達と先にご飯なので
学校の話しなどしながら
ご飯食べますが…
テレビはついてますが漫画とかだと
手が止まったり食べ方が
行儀悪くなるので
ニュースにしてます‼︎
旦那がいる時だけ好きなテレビ
観て食べていいよーですが
テレビ観すぎて食べなくなると
テレビ消します‼︎
私はテレビ観るのが行儀悪いじゃなくて
ご飯の食べ方(お皿に手を添えないなど)の
行儀の方が大事だと思います😅
友達に言われてもうちはうち
友達んちは友達んちでよいと思いますよ
😅
その家庭家庭で色々だと思います‼︎

• ママリ

ママリ

意外と同じ方がいてよかったです!
    私も昔アニメを見入ってよく消されてました😅
    確かに、お箸の持ち方とか、犬食いしないとかのほうが大事ですね!
    なんかスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 2月9日
みかん

うちもテレビ見ながらご飯食べてますし、夫婦の実家もそうですよ!
お行儀悪いんでしょうかね、普通だと思うので感性や習慣の違いかなと思います!

• ママリ

ママリ

よかったです!
    そんなに否定されるほど悪いことなの?と心配になりました😅
    家庭によっても違いますよね。
    他にも同じような方がいてホッとしました。
    ありがとうございます!

• 2月9日
るちゃん

うちもずっとテレビついてました😅💦別に主人と話すこともあまりなかったり、観たい番組があったりw
でもやっぱり娘の気が散って食べなくなってきたので、ご飯の時は消すことにしました!
小さいうちはただでさえ集中力がないので、テレビに気を取られて食べなくなるのは困るし、あとは家族団欒の時間を大切にしたいので…
大きくなって、食事の時間がバラバラになったりしたらテレビつけながら食べると思います😂
それに離乳食始まって、3回食になって、大人と同じタイミングで食べるようになると分かると思いますが、テレビ観ながら食べる余裕なんてないです〜😅💦

• ママリ

ママリ

今だからテレビつけながら食べれてる部分ありますよね😓
    子供がご飯食べなくなったら旦那から消した方がいいといってくれるかもしれません。
    確かに、離乳食だとポロポロこぼしちゃってテレビどころじゃないですよね😅

• 2月9日
ちなってぃ

テレビ見ながらご飯は当たり前です😰
行儀が悪いって言ってる人はテレビつけず会話のみだけなんですかね??

流石に携帯いじりながらや、マンガ読みながらとかは怒られてましたしやらないですがテレビつけての食事は日常茶飯事です(笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    そんなに家族の会話があるのか…と感心しました😅
    携帯とかはさすがにお行儀が悪いのはわかるのでテレビはつけてるのが普通ですよね!
    私がおかしいわけじゃなくてよかった…
    ありがとうございます!

• 2月9日
あんとん

一般的には行儀悪いと言われますよね😓
私は会話をあまりせずテレビ流している家庭だったので気になりませんでしたが、娘が離乳食を食べ始めてからはテレビを凝視しながら口だけ開けてくるのでコレはいかんと感じました。
それでも朝のニュースの時間は消せません。
テレビ消す家庭だった旦那にはラジオにしろと言われています。

• ママリ

ママリ

一般的にはそうですよね😓
    わたしも子供がもう少し大きくなったらテレビは消そうと思ってます。
    ラジオですか😅

• 2月9日
りさ   (´・ω・`)

全然ついてますよ‼
外食行くと二人ともとりあえず無口で食べ続けてます(笑)
育った環境って大きいですよね〜

外では素直に食事を楽しんでればうちなら自由じゃないです?
もちろん、テレビのせいで特に子供の食事が進まなかったりの害があれば別ですが😰

• ママリ

ママリ

ついてますよね😅
    外食は楽しいんだか楽しくないんだかちょっと微妙です(笑)

そうですね、子供がもう少し大きくなって見入るようなら消す方向で行きます!
    ありがとうございます!

• 2月10日