※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

臨月に入りました!逆子で帝王切開になりそうなのですが、そういうのって…

臨月に入りました!
逆子で帝王切開になりそうなのですが、そういうのっていちいち実母(か義母、嫌いなほう)に報告しますか?

私はメンタルだけはずっと安定していて、実母以外の人にイライラすることはありません。
嫌いなので連絡が来るだけでもやもやします。

健診で何回か逆子だったことを伝えてたので、臨月に入ったからか赤ちゃんの体勢はどうだったかと実母から連絡が来ました。
逆子だから帝王切開かもと返事をしたら、次の健診はいつかと聞かれました。

今週また健診があって、そこで逆子なら帝王切開の予定を決めると言われています。
それを伝えてもいいのですが、そしたらまたその健診の日にどうだったかと聞いてくるだろうし、また報告しなきゃいけないのか...と。
たぶん嫌いだからそう思うのでしょうが、何でいちいち報告しなきゃいけないのかとイライラしてしまいます。
帝王切開する日が決まったらさすがに報告するから大人しくしていてくれないでしょうか。

すみません、愚痴になってきてしまいました。

自分でもそれくらい聞かれたら答えたら?とも思うのですが、どうしてもイライラしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

スルーして、日程が決まったら報告だけでいいと思いますよ。
報連相のペースは自分が握っちゃいましょう。
面倒なら返信スルー、答えたくないことはスルー、こちらの都合だけを淡々と伝えるんです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    健診の日聞かれたのはスルーして帝王切開の日程が決まったら報告しようと思います!
    イライラするのも嫌なのでこちらの都合だけ淡々と伝えるようにします😄

    • 7月24日
deleted user

私も実母嫌いです。実母に自分の情報を話したくないため私なら言いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌いな人にいちいち言わなくてもいいですよね!
    私もそうしますー!
    本当は面会にすら来てほしくはないですが、帝王切開の日くらいは言わないとかなと思ってしまうのが自分でもしんどいです。

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も逆子で下の子は予定帝王切開で5月に出産したばかりですが、何も話してないです。けど、初産だと実母に話さないと悪いなって思ってしまう気持ち分かります!

    • 7月24日
ママリ

普段から何でも話し、色々相談し合える仲なのであれば話しますが、そうで無い限りは経過と結果(順調です、生まれました)しか伝えないです。

個人的には、新しい命の誕生に、授かった方法や生まれてくる方法なんてそんなに重要じゃ無いと思うので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚前はそうだったんですが、色々あって実母のことが無理になってしまいました。

    私も体外受精で授かって帝王切開になるからってわけではないですが、全く同じ意見です!
    たぶん実母も帝王切開に対して何か思っているわけではなく楽しみにしているだけなのですが、それすらも嫌悪感があります。
    経過と結果を伝えるくらいの距離感でいたいと思います!

    • 7月24日
りんりん🐣

私は実母と仲良いですが
実母から何か言われるとイライラします😂
報告はするけど何も言わないでほしいと思ってます😂

私も先日まで逆子で、中期はよくあることらしいよと話したのに、
逆子体操しなさい!温めなさい!横向きに寝なさい!
いちいちうるさかったです。

義母は嫌いではないですが仲良くもないです。
何も報告してません🤔
妊娠しているのは旦那から話してると思いますが…😂
義母は帝王切開推しなので、その話をされても厄介ですし、向こうも様子を聞いてこないので連絡も取ってません。

あんまり参考にならないかもしれないですが、普段の関係性で一応報告するかしないかは分けてます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーそんなこと言われたらもうめちゃくちゃイライラしてしまいます💦
    私は会陰切開は痛くないよとか男の子はよく寝るよとか言われましたがもうイラッイラでした。
    その前から実母のことは無理でしたが、あーやっぱり無理だなとしみじみと思いました。

    私はお義母さんには産後手伝いに来てもらうのもあって報告しています。
    やっぱり実母だから義母だからとかじゃなく、普段の関係性ですよね!

    • 7月24日
はじめてのママリ

私も実母好きじゃないです
もう臨月ですが、産まれたら伝えるつもりで産院もどこか言ってないので知らないと思います🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院がどこかも伝えてないんですね!
    私は何かと把握したがる人なので聞かれて答えてしまいましたー。
    面会に来られるのも嫌だし、私と夫の次に抱っこするのは実母かと思うと本当に嫌なのに。
    嫌いだけど縁を切るまではいかなくてしんどいです。

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

無視して良いかと思います
ただでさいナイーブな時期なのでストレスからは離れてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします!
    返事したらまた来るだろうし、さらにストレスなので忘れようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
yu-s

そのストレスがあるなら
聞かれたら様子見みたいだよー

でいいんじゃないかな??


次で決まるのであればその時でいいと思います😏

予定帝王切開なら37-38週にやると思うので旦那さんとここが良いんじゃないか?とは話しておくといいですよ🥰