※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が友達と遊ばず、親が心配しています。自由時間は輪の外におり、おままごとなどのグループ遊びに参加できないことが気になっています。遅れているのか、コミュニケーション能力が低いのか不安です。

3歳3ヶ月でプレに通っています。
先生から、友達と遊ぶ様子があまり見られないことを指摘されました。

数人の子が積み木をしている横で別の遊びをしながら、
「うわぁー!◯◯ちゃん高く積めたねー😊👏」などと発言は友達に向けているそうなのですが、一緒には遊ばないとのことです。

お友達の名前も3回目の登園ではフルネームで覚えてきて、お友達の好きなキャラクターやお友達のお話などは毎回家でしてくれます。
また、お友達がいるところに歩いていき、「◯◯くん!」「◯◯ちゃんバイバイ!」等は言えます。

しかしなぜ遊べないんでしょうか…
写真などをみていても集団で活動しているときはみんなで笑っていたりしますが、自由時間の写真はいつも輪の外にいます。(うちの子を含め6人で、その中でいつもグループで遊べているのは3人です)

そこ以外は全く困ることもないが、3歳になるとみんなとおままごとなどをして遊ぶものだから気になりますと言われました。興味ないわけじゃないんだけど…と。

そんなに早くみんなでごっこ遊びやらグループ遊びってできるものなのですか?🥲
最近ようやく1人でおままごとをして、親も混ぜてくれるようになりました。

遅すぎますかねぇー🥲
皆さん客観的にみて何かやはり気になりますでしょうか?
コミュニケーション能力が低すぎるのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭してました。
3歳児、年少はまだ個々で遊ぶ子の方が多いかなぁと思います。
もちろんお友だちと遊べる子もいますが、4歳児、年中でお友だちとの関わりが増えていくと思います✨
お子さん4月、5月生まれのまだ2歳児ですよね?
コミュニケーションもそれだけ取れていればすごいじゃないですか💡
個人的には気にしなくていいかなと思います😊

ママリ

3歳なんてまだまだ1人遊び中心でいいと思ってますよ!
プレに通い出してようやく周りにお友達がいるって認識していく時期です。
1人遊びも成長過程で大事なことと幼稚園の先生から聞いてます!

そして同じ遊びじゃなくても同じ空間で遊んでいるということで一緒に遊んだ!って認識もするらしいです。

お友達にバイバイが言えたり、褒めてあげられたり、コミュニケーション能力低いとは感じません🙌

ママリ

しゃべるってだけでもすごいのに、お友達に発言を向けるだけでも満点の発達だと思います😭✨
うちの子たちプレの学年の頃は単語いくつかしか言わないし、お友達と遊ぶなんて全然でしたよ😂
年少の終わり頃にお友達と積極的に関わるようになりました。

一人でいると目立つので先生も気になっちゃうだけだと思うので、あまり気にせず見守ってて良いのかなって思います!

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答いただきありがとうございました。
こんなに優しくご回答いただき嬉しかったのに、ここまで返信が遅くなり本当に申し訳ないです。すみません😢

まだこの歳ではそこまで心配いらないとのこと、安心しました。ありがとうございます。
公園に行けば同じくらいの歳の子が、一緒に遊ぼーと声をかけあって遊んでいるのをみてうちの子はなぜ…と暗い気持ちになっていました。
でもたしかにまだまだ1人遊びの楽しさを満喫していい頃だと思いました。1人遊びで創造性をつけてからお友達と楽しく遊んでほしいなと思います✨
そんな日がくるといいなぁー☺️

みなさん優しいご回答本当にありがとうございました🌼☺️
スクショして何度も見返します。
まとめての返信失礼しました。