※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事中に集中せず長くかかる悩み。主人が怒るので厳しくできず、テレビをつけると座ってくれるが食べなくなる。どうしたらいいか悩んでいます。

5歳と3歳の子なんですが、ご飯に集中せず降りて喋りかけてきたり、何か取りにいったりしてご飯の時間が長いです。
もっと厳しくしたりしたいんですが、食事中に主人が怒るのでそんな雰囲気でご飯食べたくないよな…と思ったらどうしたらいいか分かりません。
テレビをつけたらずっと座ってくれますが、集中して食べなくなります。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

ご飯中に立ったら食事を下げるのはどうですか?(トイレ以外)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯中に立って食事下げたらラッキーといった感じで、数分後お腹空いた!といって好きな食べ物を要求してきます💦

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

お母さんは、どう育てたいですか?
ご主人が怒るので、これ以上は厳しくしたくないですか?決められた時間に食事の時間を終えたいですか?
こちらは通常の夕食は時間を30〜45分と設定して、食べなくてもおしまい。としています。勿論食べ切れない時もあります。が、うちの子は時間があればあるだけのんびりとしてしまうので、そうしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく時間があるだけのんびり食べます!時間制限をするとお腹空いたと後から言われてわーわーいうので(頭おかしくなりそうになるけど、泣き止まないです)どうしようか悩んでいます💦

• 7月24日
ぽん

うちも同じ年齢です。
好きなご飯だと進んで食べますか?
うちは5歳は好きなものだけ食べたらそこから時間がかかる
3歳はお腹がかなり空いていないと自分から食べようとしません。
私は時間がかかってもいいからふざけないで座って食べて欲しいといつも伝えています🙋‍♀️
が、夫は食べれば良いという考えなので立ち歩いても何も言わない、逆に残したらすごく怒ります。

うちもですが、まず旦那さんと話してどうして欲しいか決めた方がいいと思います🙆‍♀️

うちも時間を決めて下げたりしましたが、結局お腹空いたと言い出すし
食べることはすごく大事なことだと思ってるので
何かできなければ何か犠牲になるのではなく、やらなきゃいけないことをやり遂げることができるように
見た目気にしたり、端が進むように取りやすくしたり
声かけもできるだけプラスになるように気をつけてはいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽんさんと全く同じ考えです!
    そして、同じく好きな物だけ食べて、普通のものはかなり遅いのと、お腹があまり空かない体質なのか(お菓子や果物はめちゃめちゃ欲しがり食べます)自分から食べようとしないといった感じです。
    ご飯いらないっていうけど、バナナ食べるって言い出して全部食べたり、好きなものだと完食といった形です。
    ですが、毎回子供たちが好きなものばかり作ると食費もかかります(ハンバーグやからあげ大好きです)😂
    私も食べることは大事だと思ってるので、遅くても椅子から降りず食べなさいおずっといってます💦

• 7月24日
  • ぽん

ぽん

うちもご飯食べないのにバナナ3本食べたりし出すときあります😂😂
    この間お昼ご飯であまりにも立ち歩くしふざけるから
    夜ご飯お腹すいたって言うまで出さなかったらそのまま寝ました🥲
    そして次の日の朝お腹すいたと大騒ぎですぐに完食でした。
    うちもどうしたらいいかわからず試行錯誤中です😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です💦
    次までご飯あげないって感じだと、お腹空いたっていってるのにあげないって事なのかな?と考えたら、虐待になるんじゃないか?園に言いふらして警察沙汰になるんじゃないか?と考えたら出来ないですし、まず次まであげないとなるとギャーギャーいって近所迷惑になるから結局出来ないですよね😢
    うちもお腹すいたっていわないのでそのままにしたら寝ました😂

• 7月25日