※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①ベビーカーが苦手で抱っこが必要。外出や外食が難しい。②昼寝について。友達の家での対応に悩み。③奇声について周囲の視線を気にする。結構しんどい。他のお子さんはどうでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の息子を育てています
いくつか質問させてください

①みなさんお出かけって簡単にできますか?🫠

息子はまずベビーカーがそんなに好きではなく、すぐ抱っこしてほしそうにしますし、ベビーカーで寝てくれません。
この月齢でも対面にしていないと不安なのかすぐにぐずります。抱っこしていれば眠い時間になれば自然に寝てくれますが9kg越えを抱っこしているのもしんどいですし、店内見て回りにくいです😭
よく他の子はベビーカーでガン寝してくれたりしてて心底羨ましくみています。
外食もベビーカーで寝ることがないので行けてフードコートという感じです。起きてたらおもちゃかおやつでなんとかあやして食べる感じです🥲

②お友達と会う時の昼寝

やはりみなさんもう床に置いてトントンなどすれば寝てくれますか?
自分の家だとホワイトノイズをかけて部屋を暗くしてベッドに置けば寝てくれるようになったのですが、これ友達来てる時や逆に友達の家などではできないよなと思いました。
みなさん人の家や自分の家でお友達と会う時はどのように寝かせているのでしょうか?

③奇声について

最近思い通りにいかない時や、ベビーカーから降りたい時、ところどころで耳が痛くなるような奇声をあげるのですが変でしょうか?結構なボリュームでお出かけしてる時にやられると周りの視線を気にしてしまうほどです🥲

この月齢だともっと簡単にお出かけできたり、お友達とも気兼ねなくあえるようになるかなと思ってたんですが、このようなことがあり結構しんどいです🥲

みなさんのお子さんはどのような感じでしょうか?
また、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①2人目で慣れているのもありますが、お出かけ簡単にできます!!
うちの子もベビーカーじゃあまり寝てくれなくなりました💦嫌がりはしませんが、すぐに起きちゃうしなかなか寝付けないので抱っこ紐最高です!!外食もこどもがいたらフードコートかテイクアウトが多いですね💦食べる時にグズることもありますよ😭色々気にせずどんなお店でも入りますが、フードコート以外だと座敷があるところを選ぶことが多いですが、ハイハイとつかまり立ちで動き回るのでゆっくりは食べられないです😅子持ちの友達と集まることが多いので、午前中は上の子も連れてどこかに遊びに出掛けてお家でゆっくりが1番いいですね!!

②うちもトントンで寝ますが友達が来ていたり外出時や上の子がいる時は興奮して寝ないので抱っこで寝かせています!!あとは抱っこ紐に入れて喋りながらゆらゆらしてます😆同じ年齢のママ友多いですが、いつも立ってあやしたりだっこしてるので立食パーティーみたいになってます❤️笑

③うちも同じでーす🙋‍♀️テンションが上がるとすごい奇声で恥ずかしいです💦まぁ、でもこどもってそんなもんだと思いますよ!!よほど静かな場所や公共交通機関だったら気になりますが、あまり気にしてません!!!

ゆか

①今8ヶ月の末っ子はベビーカーに乗ってくれますが1人目はベビーカーが大嫌いでずーっと抱っこ紐でした💦
重いしこの時期にずーっと抱っこするの大変ですよね🥲
フードコートでおやつも同じでした、
うちは離乳食をよく食べてくれる子だったのですが食べる時も膝の上じゃないと嫌がって大変でした🫠

②これを機にホワイトノイズがなくても寝られるようにホワイトノイズは卒業してもいいのかなと思いました!
うちは最初から寝るために〇〇をする…とかなくて普通の生活の中で寝かせていたのでコロンと布団においたりトントンで寝ます😌

③変じゃないですよ、
2人目がそうだったのですが(いや、今も。笑)主張が強いんですよね😂
これは性格だと思います!

アドバイスもなにもなくて申し訳ないです💦

りつき

簡単ではないですが、抱っこ紐で抱っこなら暴れたりしないので、重いくらいしょうがないと思って出かけます。
外食はお座敷あり子供OK離乳食持込OKのところを上の子のときにめちゃくちゃ調べて、今も何件かローテーションしてます。

上の子もそうでしたが、保育園では寝るようですが、家では添い乳でしか寝ません。
外出時は抱っこ紐なら寝るので、抱っこしたまま寝かせて友達とダラダラ喋ります。
カラオケのキッズルームとかで歌わずダラダラ喋ってるとかよくあります。

今の時期、声出すの楽しくて奇声めっちゃ上げますよね💦
出来るだけ騒がしくなってもしょうがない場所選んでます💦

私がよく遊ぶ友人は独身ですが、子供ファーストで予定組ませてくれたり、甥っ子連れて出掛ける下見に…と子連れのところ選んでも喜んで行ってくれるので、ものは試しと、ガンガン色々なとこ行ってます!

はじめてのママリ

➊簡単ではないので子連れや、授乳やおむつ替えで振り回しても大丈夫な友人と遊ぶようにしてます!うちの息子もベビーカーダメで夏に入るまでは抱っこ紐でした、、9キロ流石にしんどくて腰が座ったのでB型ベビーカーに変えてみました!嫌がる時は嫌がりますが、オモチャをめちゃくちゃつけたり抱っこ紐より快適(冷たいベビーシート)にしたり工夫しました!賛否両論あると思いますが、電車でぐずった時ようにスマホつけられるフォルダーもつけました(笑)外ではあまり寝ない子なので眠さの限界きたらミルク少量あげたら寝てくれるようになったのでまだ、いけてます笑
➋6ヶ月まではラッコ寝しかしなかったのですが、今は寝相もだいぶ悪いので床で寝てくれるようになりました😭割と敏感な子なので他の赤ちゃんが泣いたり笑ったり声出していると起きちゃうので暗めで静かな部屋ある?と聞いちゃいます、、これも聞ける友達の家に遊び行ったりします🥺自分の家であれば寝室連れて行っちゃいます!
➌うちもそうです👶🏻まだ赤ちゃんなので可愛いだろ?と思っちゃいます、、大の大人が奇声をあげてるわけじゃないんだから気にすることないと思います!!!

はじめてのママリ

すいません!
ベビーカー入れないお店もたまにあると思うんですが、事前にお店のこと調べてます🥺ベビーチェア(月齢的に座れるもの)テーブルにくっつけるタイプのものだと息子はいつもと違うので新鮮なのか最初は大人しいです🫣

サト

①お出かけは結構簡単にできます!ベビーカーは乗せた瞬間は少し嫌がってのけぞられることもありますが、歩き始めればすぐに落ち着きます😌うちの子もそんなにベビーカーで寝ること多くないですが、眠くなったら寝ることもあるって感じです!
ちなみに私はずっと対面で押してます!私がそうしたくて勝手にやっていて、対面じゃない方向で長時間押していたことがないのでそこはなんとも言えないです💦
外食はベビーカーじゃない時は小上がりがあるお店にするか、お店の赤ちゃん用の椅子にら座らせてますよ😊ない時は抱っこ紐に入れて食べてます🤣流石にラーメン屋とかは言ってないです!笑
魚べいとかの椅子最高です😊

②家に知り合いや保険屋さんが来た時は1人で勝手に寝てたりします🙌
ぐずって眠れなさそうな時は抱っこしてますが、うちの娘は逆に抱っこじゃあまり寝ません💦抱っこ紐なら寝るんですけどね!
人の家にお邪魔することがないのでなんとも言えないですが、どうしてもそういう機会が避けられないならお昼寝の時間は避けるか、一回静かな環境作ってもらって寝かせるしかないのかなと思います🥹

③奇声は時々あげていますが、うちの子の場合思い通りにならなかった時よりは、テンションが上がっちゃった時にあげるって感じです!
どちらの理由にしても理由があって奇声を上げるということは、しっかりと意思表示ができているってことじゃないでしょうか😃?
なーにテンション上がってんのー!って出先でも話しかけてます😁

うちの子は割と手のかからない方かなと思いますが、それでも人に会う気はしないです。
友達となんて全然会ってません🤣私の子供のペースで生活できないのがストレスすぎて人に会いたいと思わないです😂

ちゃむ

①最近は大変です💦
半年くらいまではベビーカーで寝てくれてましたが最近は全く寝ません😭
うちも9kgなのですがぐずったら抱っこ紐で抱っこし寝たらベビーカーにおろしてます。

うちもおもちゃかお菓子でなんとかあやしてますよ💦

②おしゃぶり使ってるので床に置いてトントンで寝てくれます!
友達と会う時は①の時と同じように抱っこ紐で寝せて寝てら布団におろしてます!
それか抱っこで寝せて起きるまで抱っこです💦

③うちも奇声すごいですよ〜
上の子におもちゃ取られたり思うようにできないとものすごい声で奇声あげます💦

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
とても参考になりました🤝✨