※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊娠・出産

友人たちに妊娠報告する方法について相談です。安定期に入り、タバコやお酒を控えていることを伝えたい。友人たちは結婚しておらず、傷つかないと思っている。報告の仕方についてアドバイスを求めています。

皆さんは友人に妊娠報告する時なんて切り出しましたか?🥹

週末、学生時代からの付き合いのある友人たち4人で集まります✨
その時にはもう安定期を迎えていること、今まで吸っていたタバコをやめたこと、お酒も飲めないこと、食べるものもある程度制限されることから、
付き合いも長いし、この友人たちには妊娠を伝えてもいいかなと思っています。

ただ、なんて言い出せばいいのか分かりません😂

私以外誰も結婚しておらず、今は彼氏作るより友達と遊ぶのが楽しい!!って感じの友人たちなので、
妊娠報告で傷つく子はいないと考えてもらって大丈夫です!

もともと私がかなりの痩せ型だったので、お腹がすでにぽっこりしており
もしかすると合流する時には気づかれるかもしれませんが
みなさん、こんな感じで報告したよ〜というのがあれば教えてください😣😣

コメント

ママリ

合流するときに、あれ?お腹…みたいになったら妊娠したんだよね〜!と伝えます!
集まってしばらく歩いたりするならその前に、すぐ食事など行くなら食事の時に、報告したいことがあって〜と伝えますかね!

はじめてのママリ🔰

私はつわりが重たくて友人と会う約束を断らざるを得なくて、その時に合わせて伝えました😊わたしが冬さんの状況なら、食べ物の制限やお酒が飲めないことを事前にLINEなどで伝えつつ報告するかなと思います😊「実は妊娠していて、だからお酒が飲めないし食べられないものもあるけど、みんなは気を遣わないで好きなもの食べて飲んでね!」みたいな感じで😆

ママリ

私もタバコ吸ってて、友達も吸ってて、待ち合わせ場所が基本駅とかの喫煙所で😆笑

私が吸わなかったのであれ?タバコやめた?
って言われて「来年のいついつまでは少なくとも吸えなくなったー」って予定日伝えました笑

冬

みなさんコメントありがとうございます✨
参考にさせていただきます🤍