※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

2歳の子供が保育園で靴下を履かずに過ごしていたことにショックを受けています。母親が子供を保育園に送ってくれると思っていたが、靴下が使われていないことに気付いた。保育園で使う靴に靴下をセットするルールがあり、2ヶ月も守られていなかった。母親は気づいておらず、説明も聞いていない。子供のためにもっと気をつけてほしいが、母親を責めることはできない。落ち込んでいる。

子供(2歳)が毎日靴下はかずに保育園で過ごしていました…。
ショックです。産後、母が保育園に子供を送ってくれるというので甘えてお願いしていました。。
もうすぐそれもおしまいという今のタイミングで気付きました。靴下が使われていないことに。

子供の行っている保育園は登園靴と登園後の靴が別々です。
毎日園で使う靴に靴下をセットすることになっているのにされていませんでした。しかも約2ヶ月も。。
本当最悪です。普通でも嫌なのにさらにこの猛暑の時期に…。
母はえ?知らないけど?みたいな感じで、この怒りをどこにもぶつけられません。
私も強く説明しなかったかもしれませんが、園からきている朝の準備説明のプリントは共有していたし(でもプリントはわかりにくい…)、母も母で今までもやってるから〜みたいな感じで私の話を流して、真剣に聞いておらず、今年から変わったことをちゃんと意識してませんでした。こんな時私の気持ちを受け止めてくれるような母でもありません。母を責めたらもう手伝って貰えないので我慢です。(←どこまで甘えんだって感じですがこういう時に多少やつ当たっても受け止めてくれる母がいる人が羨ましいです笑)
もう時間は取り戻せません。本当最悪です。
産後で疲れてるのもありこんなことで酷く落ち込んでしまいます。

コメント

クマクマ

園で、裸足で靴履いてたってことですよね?

お母さんに関しては、知らなかった、気付いていなかったのはしょうがないかなと思いますが
それよりも靴下セットされてないからって裸足で靴履かせてる保育園の対応の方が気になります😨

保育士してましたが靴下持ってきてなければ園の靴下を貸していたし、2ヶ月も続く前に保護者に伝えます。

忘れたのは保護者側のミスとはいえ…融通効かないなーと思っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

そうです。裸足ではいてました。
    保育園は靴下については緩いというか、、任意な感じなので何も言ってこなかったんだと思います…。
    あと週に1回は夫が送っていたので週1回靴下セットされてたこともあって指摘されなかった可能性があります。。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

保育園でずっと靴履いてるわけではなく園内ではみんな裸足ですよね🥺??
保育園で外に行く時間なんて数十分のことですし、足の裏の汚れに関しては保育園の中を裸足で歩いてる時点で逃れられないですし、そんなに気にすることじゃないと思いました⭐️
うちの子なんて靴下拒否なので毎日裸足に靴履いて登園してますよー🤣笑
産後で色々気になっちゃう気持ちは分かりますが😭
あと上の方と同じで何も言ってこない保育士に違和感ですね💦

• ママリ

ママリ

園内では裸足です!そう言ってもらえて気持ちが軽くなりました😭
    ママ友の話によると以前は全員裸足で靴履いてた保育園らしいので先生も気にしてなかったんじゃないかと思います…😭
    でも回答してくださったお二人とも違和感てことは、やっぱり変なんですかね?「これから足りない持ち物あれば早めに教えて欲しい」くらいは先生に伝えてもいいと思いますか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    結構裸足推奨の保育園多いから靴下に関してはあまり重要視してないのかもしれませんね🥲
    そしたら靴下だから言ってこなかったって可能性も高そうですが、気になることを言ってみるのは全然アリだと思いますよ☺️
    ずっと靴下忘れててすみません〜、もしこれからも忘れ物あったら教えてください〜って感じで伝えればいいと思います✨

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。靴下だったから言ってこなかったのかなって思います😢
    その言い方良いですね!伝えてみます🙏

• 7月24日