※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
子育て・グッズ

3歳の娘の英会話能力に不安があります。ディズニー教材に興味がなく、家では英語をあまり話さないため、英語能力が心配です。英会話の塾通いが必要でしょうか?

幼児の英会話能力、ディズニーイングリッシュ教材について。

3歳2ヶ月の娘がいます。
0歳からDVDをご飯の時間に流して、
聞き流しは30分をしています。

しかし、教材にあまり興味を今まで持ちませんでした。
カードやポスターは部屋中に貼って目に付くようにしてますが…
共働きなので、延長も使って平日は保育園に通っています。
もちろん日本語で会話してるので応対は普通にできます。

英語のワードを全然話さないので英語能力付いてるのか?と不安になります。
ABCソングをちょこっと歌ったり、色の英語を言う程度です。

家近くに、インターナショナルイングリッシュ保育がありますが、小さい頃からオールで英語を学ばせると家では日本語で2カ国とも中途半端になると聞き、公立の園を選びました。

Instagramを見ると3歳で話す子を見ます。
皆さんの家はどうですか?
英会話の塾を通わないと能力は身に付かないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

まずの目標はどこに設定していますか?
幼少期で英会話が出来るレベル→ずっとインターで育てていくのか、小学校からは普通の日本語を母国語とする小学生に通うのか…。

日本語と英語でのシッターをしていました。
きちんと「園では英語」「家では日本語」の使い分けが出来ているならまだいいんですが、これが「日本語を母国語とする親が英語で会話する」「家でも英語」は本当に発達に問題が生じるほどでしたのでおすすめしません💦(言語混乱でどの言語も習得できない結果の子を見てきました)

どこに目標を置くかによって子供の言語習得がだいぶ違ってくるので、まずはそこをきちんと設定するのがいいかもしれません。

もちろんインプットも大事ですが、言語習得はとにかく日々のアウトプットです。

• すぎむん

すぎむん

お返事ありがとうございます。

小学校は、一般の日本語を母国語とする学校に通わせます。

家近くにあるオールイングリッシュは年長までしかありません。

親の目標設定は、年少期に会話できるレベルになって欲しいです。
    会話できるレベルは、聞き流しだけでは難しいですか?

以前、年少期を教えている英会話の先生に聞きました。
    正しい発音ではないカタカナ発音を親が話していると、正しい発音を覚える事ができないので、家では英語で会話をしない方がいいと言われましたが、本当なのでしょうか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直に言うと、今の状況下で英語は話せるようにはなりません💦
    やはり日々の積み重ねなので、幼稚園後もインターに進むのであれば今後習得は出来ていけると思いますが、小学校で日本語メインになるのであればその時点で完全にリセットされてしまいます。
    もしくは日本語幼稚園で学ぶべきことを学ばないまま日本語教育に入れられてしまうと混乱することも想定できます。

カタカナ英語は絶対止めたほうがいいですね、パパもしくはママの第一言語が英語の場合のみ(第二言語であっても第一言語のお手本があるのでそこは許容)、英語が話せるからと言ってやっぱり子供には変なアクセントが残ったまま教えられないので我が家も一切教えていません💦
    (単語程度は教えますが、会話はしません)

ちなみに、年少期に英会話が出来るようになって欲しいという理由は何かありますか?

• 7月24日
  • すぎむん

すぎむん

リセットされますよね…

現在、小学生の英語教室は昔と違って、教科書に書かれている英語を読むのではなく、絵が書いてあるだけで、その絵は何を訴えているのか英語で友達に伝えるといった教育だと聞きました。

理由は、英語教育の際に皆んなの前で話せたらいいなと思いました。
    ディズニーイングリッシュを購入したので、やはり会話ができる様になって欲しいです。

お子さんは、英語会話ができますか?

• 7月24日

3歳のとき、基本的な単語は話して…センテンスは、its a track!とか、i'm angryとか、

インプットだけじゃ発語しないので、私もDVDみながら話したりしました。
英会話は週1〜3回、プライベートレッスンとかもしました。
アウトプットいるな〜と感じました😅💦

2歳のとき、3歳のバイリンガルのお友達がいたんですが、パパがめちゃくちゃ英語話して、親が英語でやり取りしてて、親が誰かと英語で話してるのをみて、発語のした方を学んでるな〜と思いました。
私がそのパパさんと英語で話してたら、息子もrabbitとか、聞こえたもの、覚えたものポツポツ言い始めてたので😳

聞き流しで、けっこう音は覚えてると思うので、英会話でアウトプットしたり、家で、親子で話してアウトプットしていったら、発語どんどん増えると思います!

• すぎむん

すぎむん

お返事ありがとうございました。
    そうですよね…
    会話できるレベルは塾は必要ですよね。
    休日にやっている英会話がないので…
    困ってます。
    自分が英語ペラペラ喋られないので…
    What is thisとかそんな、質問をしてるぐらいで…

ディズニーイングリッシュの公式に載せてる幼児が会話できるレベルは塾も通っていますよね?

• 7月24日

退会ユーザー

英会話行ってると思いますよ〜!アウトプットの場がないと、あんなに話せないですよ!

あと、親の発音が、カタカナ英語だとやめといたほうが良いと言いますが、発音をきにしてるのは、特にイギリス人で、世界的にみたら、そんなの気にせず話してる方が大半です。

ママもdvdの発音を、まねして一緒に勉強するかんじで!カタカナ英語っぽくても、どんどん話すといいですよ!

息子は先生の発音よく聞いてるので、ちゃんと正しい発音と、ママの少し発音おかしな分かってます😁💦

フォニックスだけ、しっかりやって、あとは気にせずどんどん話したら良いとおといますよー!
    インド人の英語なんか、全然ネイティブじゃない人いるし💦
    英語も国によって、クセがあるので、もうネイティブみたいな発音目指さず、通じたらいいですよ!

外国人を見てそう思いました😅
    他所の国の子が、発音ちょっとおかしくても、日本語はなしてたら十分ですよね?そんな感じでいいんじゃないですかね!

• 7月24日

退会ユーザー

週2回通えるところは多いですよ!
    グループ2回、プライベートレッスン1回で3回でした。
    今は週一です。

一歳半からWWKしてました!
    これでインプットして、英会話や、私との会話でアウトプットという感じです。

• 7月24日
すぎむん

週に英会話を3回やってる塾が、あるんですね。

塾以外に、何か英語の教材を使っていましたか?

レイ

ディズニー英語システムですよね?まず、DVD30分だけではインプットには足りないと思います。家にいる間中CD(スマホに取り込むの楽です)を流しておくくらいかけた方がいいです。

それでもやっぱり聞き流しだけではだめなので、一緒にCDに合わせて絵本を見たり、暗唱したり、カードを通したり、聴いたものと意味を結びつける活動が必要です。あと、ステップバイステップやレッツプレイもアウトプットになると思います。

会員サービスは使われていますか?テレフォンイングリッシュや、イベントなど…
せっかく教材を持っているなら、会員専用の電話相談で、今後の取り組みについて聞くのもいいかもしれません。

Instagramに出てくるのは、そこまで教材を日常に組み込んで使い倒している家庭がほとんどかと思います。
逆にそこまで使い倒すことができれば英会話に通わなくても英語を身につけることは可能です。

• すぎむん

すぎむん

お返事ありがとうございます。

おままごとやブロックなどが好きで、あまり教材には興味をもたないので、カードなど直ぐにポイ捨てされます。

会員に入っていますが、
    テレフォンやイベントを利用した事がありません。
    まだ話せないですし、テレフォンは曜日が決まっているので、平日は仕事でできません。

電話相談したいと思います。

• 7月24日
  • すぎむん

すぎむん

CD、DVDが飽きてしまって
    子供のYouTubeに変更しちゃうんです…(パウパトやメルちゃんなど…)
    食べ物や乗り物を
    常に英語で発言すれば身につきますかね?

• 7月24日
  • レイ

レイ

そうなんですね🤔
    とりあえず、電話で相談いいと思います!

YouTubeは、英語で見ていますか?パウパトも英語がありますし、こどもの好きそうな番組(ままごとやブロックなど)を見せてもいいと思います。うちはYouTubeキッズの『親が許可したコンテンツ』という設定で全部英語にしてます。

あと、キッズ向けのオンライン英会話はどうですかね?曜日も時間も関係なくできるので、とりあえずお試しされてもいいと思います。

• 7月24日
  • すぎむん

すぎむん

英語に設定してみます。
    オンラインですか、幼児で対応している会社?探してみます。

• 7月24日
ふふ

会話するくらいだと母親だけでも英語で語りかけないと正直難しいと思います💦

うちはベネッセのWWKやYouTubeをかけ流し1歳から、3歳になったので週1で英会話始めした。YouTubeやアニメは英語のみです!

でも親が喋らないので、たぶん同じくらいのレベルです😅でも私はペラペラは望んでいなくて、耳だけでも慣れおく、いずれ大きくなって本人がやる気になったときに発音綺麗だったらいいな、苦手意識つかなかったらいいなーていう程度です!小学校になったらほかの勉強もさせたいので。

ディズニー英語システムやってる知り合いは週1クラスに通って朝から晩までほとんどかけ流してます💦YouTubeは一切見せない方針らしいです🤔

• すぎむん

すぎむん

やはり、そうですよね…
    会話レベルとなると、家でも英語で話さないと難しいですよね💦

簡単には喋れるようにはならないですよね😵

ディズニーが高かったので、
    買った分、成果が出てくれたら嬉しいなと!ママの1番の気持ちです。

• 7月24日
  • ふふ

ふふ

そもそもなんですけど、インスタに出てくるような子達は特殊で(海外にルーツがある、専業主婦の教育ママで子供も素質ありなど)大多数の人は3歳くらいだとABC歌える、簡単な質問に答えるくらいだと思いますよー!今の時期は英語楽しい!と思ってもらえたら花丸💮だと思います。

ディズニーの公式のイベントや教室はお近くにはないですか?同じ教材つかってるお友達に刺激されて楽しくなったりやる気が出たりする気がします!

年長さんくらいになったら日本語も英語もぐんと伸びると思うので、うちはそのくらいになったらオンラインやプライベートなどで沢山アウトプットさせたいなーと思っています🤔

いまは試練のときと思ってコツコツ頑張りましょう🥹💕

• 7月24日
  • すぎむん

すぎむん

親ばっかり焦ってもしょうがないですよね😵

コツコツ頑張っていきたいと思います!!

• 7月24日