※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

持ち家に住んでて来年度あたりに夫の職場が合併などにより変わる予定で…

持ち家に住んでて来年度あたりに夫の職場が合併などにより変わる予定です。自宅からは通えない距離です…。
子供は年少と0歳の2人です。

転勤ではなく拠点変更なので今の会社に居続けるならずっと変更先が職場になります。(また合併などないとは言いきれないですが)夫と一緒に家族で移住しかないかなと思いますが、、、今の住環境を気に入っており、とても悩みます。
皆さんならどうされるか、どんな選択肢があるのか教えて頂けますか🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら移住しちゃいますが、気に入ってるなら
旦那さんに単身赴任してもらうか…ですね。

• ままり

ままり

とても気に入ってはいますが…ずっとワンオペとなると難しいのでやはり移住しかないですよね😭

持ち家+お子さんが小学生以上の人も多く人数も多い職場なので、皆さんどうされるんだろうと思います😵‍💫

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが幼稚園以上でワンオペに余裕があれば別ですが、言葉でコミュニケーション完全に取れるまでってワンオペきついと思います😭
    うちは今はパパに片道100kmの通勤を車で頑張ってもらっていて、幼稚園〜小学校、遅くても中学校に上がったら単身赴任してもらいたいと思ってます😂
    移動距離遠い+その頃には年齢的に負担も心配ですし🥲

• 7月24日
  • ままり

ままり

ワンオペきついですよね…夫が在宅勤務でも2人いるとキツイので、完全自立してくれるまではしんどいのかなって思ってます😭
    100kmはかなり遠いですね💦ちなみにその職場近くに移住は何故されなかったんでしょうか?私も一旦移住して、また子供が育ったら戻るって手もあるのかなぁとうっすら模索中でして🤔うちは新幹線使って2時間弱で…難しいかなと💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ県内ですがかなり田舎で子どもの選択肢がほぼないからです🥲

夫の方針的に子どもに拒否されるまでは出来る限り子どものそばにいたいって考えもあり、職場まで100km離れる環境です🥲

• 7月24日
  • ままり

ままり

なるほど😭そうなんですね。お子さん重視のお考えで今の所に住んだ上で、遠いけど通勤してるんですね✨️

新拠点でも割と子育ての環境は悪くないのでそれもまた悩んでいます😞

• 7月24日
ボブ子

賃貸住みです。
今の環境を気に入ってることや、私自身も正社員で働いていること(産後は復職予定)これから初の出産を控えていることもあり、夫には単身赴任でお願いすると思います。
夫が単身赴任してから、子供や自分の状況をみて移住するか決めると思いますが、すぐには難しいかなという感じです。
今我が家も似たような話が出ており、夫はまだ通える距離なので通っていますが、遠いから拠点を移したいと言ってきて、日々悩んでいます。
拠点を移すと自分が復職が難しいので…

参考にならずすみません🙇‍♀️

• ままり

ままり

復職予定だとすぐには動けなかったりしますよね💦
    旦那さんは数年などではなくずっと拠点遠い所に勤務予定ですかね?
    ただ…自身の経験からだと産後すぐからのワンオペも大変かなぁと思います😰ご両親の援助などあれば違うのかもですが、私は育児できるのが私と夫だけなのでやっぱり一緒に移住かなぁと思います。

ご近所で友達出来たり子供も仲良しの子がいるこの環境を手放すのは勇気が要りますが😭環境+仕事もあるとホント悩みますよね。

• 7月24日
  • ボブ子

ボブ子

夫は4月に転職し、100キロ以上離れたところへ通勤しています。
    このままずっと勤務を続けられるのであれば、拠点はずっと遠いですね。
    ただ、遠方への通勤になるこの転職は本人が理解の上決めたことや、色々と問題点があり(ハラスメント、育休の取得が困難など)また転職しようかと考えているとのことで、夫の今の職場に近いところへの引越しは現状考えにくくて…
    転職して数ヶ月でそんな騒ぎになっているので、私としても見知らぬ土地に移住する覚悟がないのもあります。
    移住するとしたら復職を諦めないといけないので、その覚悟もなくて🥺
    今の環境は実母の援助も期待できることもあり、動きたくないのもあります。
    直近で実父が亡くなったこともあり、実母が心配なのもあります。

子供同士の友情なども考えると、環境を変えるのは自分たちだけのことではないですし、悩みますよね😞
    何がどう正解なのかわからないですし、悩みますね。

• 7月24日
  • ままり

ままり

片道100キロだと通勤も疲れるし帰宅も遅くなりそうですね💦でもまた転職という話が出てるのであればそれは移住まで考えにくいですね😖

条件は違いますが、私の場合は2人をワンオペで見ることが多分キャパ的に不可能なのと親の援助もないため、夫と住むのが現実的なのかなぁと思いますが、今の環境を変えたくないと思う気持ちは一緒かなと思うので日々悩む気持ちは同じです😢

• 7月24日
  • ボブ子

ボブ子

転職前の帰宅は22時過ぎで、転職後の帰宅は20〜23時くらいなので、個人的にあまり変わりはないんですよね。
    そろそろ出産を控えているので余計に移住は難しい気がします😞

確かにワンオペとなると厳しそうですね…まだ子育てしたことがない身で、こんなことを言って申し訳ありません。
    行政などの育児サービスなど頼れるものを使ったとしても、やはり限度はありますよね。
    旦那さんと相談して、家族が1番納得できる形を選択できるといいですよね。
    悩む気持ちはとてもよくわかります😢
    ぐるぐる脳内で考えて、どうしたら1番いいのか、答えが出ないでいます…

• 7月24日
  • ままり

ままり

100kmの通勤時間含めて20時だと早いなと思いますが、23時だと完全戦力外ですね💦産後少しでも早く帰れるといいですが、転職したてだと難しいかもですね。
    もう臨月だと確かに動けないですよねー💦

いえいえ、私が恐ろしくキャパ狭い母なので😅子1人の時もワンオペでハァハァしてました(笑)話が逸れてすみませんw
    それもですが夫と子供の関係とか過ごせる時間を優先しようかなとも思います。環境変えたくないのはただの親のエゴなので、子供小さければどこでも順応は出来そうかな🤔と。

夫は転職か単身赴任か同期のみんなどうするんだろ〜とか言ってましたが、流石に一生拠点変わるのに単身赴任するのか!?と😳子供が小学生以上の人も多いので、そうすると子供の環境優先なのかもしれませんね。

ボブ子さんも実母援助ありで今の生活維持か、旦那さんとお子さんの生活など悩み所かと思いますが、お互いいい落とし所が見つかるといいですよね😭頑張りましょう!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

年少と0歳ならついて行きます。
でも、うちは小学生と2歳なのでうちなら上の子の気持ちも大事にするかなぁと思いました。
通えない、でもこまめに帰れる距離なら単身赴任も頭に入れるかも…。
でも上の子の性格的に、父親とずっと離れるのは絶対嫌だろうからついて行くかなやっぱり。

• ままり

ままり

私もまだ子供が小さいと親と過ごす時間の方が場所より大事かなぁと思います。小学生にもなると学校が合ってたりお友達もいたり習い事などあるから、お子さんの気持ち大事ですよね。
    恐らく新幹線使って2時間弱くらいでした🚄毎週末だと夫も負担かなぁと思うので、帰れて隔週とかですかね。。
    上の子がママっ子でパパへの依存あんまりないのですが、遊ぶ時はパパと全開で遊んでるので離れたら寂しいですよね。。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族とかでなく、今回限りならついてくのが一番な気はしますけどね😊
    人生、子供と過ごせる時間って短いですから…可能な限り、家族は一緒にいるのが良いかなと思います。

• 7月24日
  • ままり

ままり

もしこのタイミングで転職しないのであれば今回限りだとは思います💦またM&Aとか他社と合併などあれば分かりませんが。。その辺も確認してみます😰
    子供と過ごせる時間は短い、、、毎日育児に追われててそういうことを考える余裕すらありませんでした。
    確かにそうですね。夫の気持ちや人生のためにもその考え大切ですね☺️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事だし、先のことなんて分からないので難しいですが間違いないのは子供は思ってるより早く手元から巣立つことですかね。
    小学生でももう友人が優先、なんて場面出てきますから💦
    御家族で納得いく選択が出来ると良いですね😊

• 7月24日
  • ままり

ままり

そうですね、会社などの先の事は分からないですね💦夫は新卒から勤めているので今回どうするか決断したらそこで暫くは勤める気がします。
    思ってるより早く巣立つ、本当ですね。今赤ちゃんと3歳児を生かす事でいっぱいいっぱいになってましたが、過ぎ去ってしまう日々を大切にします🥲そしてその事も夫とよく話し合いますね。
    ありがとうございます😊

• 7月24日