※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日の検診で、生後1カ月の赤ちゃんがミルクを吐いてしまい、食事の量や頻度について不安があります。夜中の授乳後、そのまま寝かせていいか、脱水症状を心配しています。

明日一ヶ月検診なのですが、
混合でやっているのですが、1日に1回マーライオンのように飲んだやつ全てを吐き戻してしまいます。
吐いた後はスッキリそうにしてて元気もあり、少ししたらお腹すいたのか泣くので40くらいあげると寝ます。
あげすぎなのか、それとも飲むのが遅くちょびちょびなので、もう少しあげる間隔を空けたほうがいいのか、だがまだ生後一カ月なので、3時間置きの方がいいのか、
体重はしっかり増えていってるのですが、病気だったらどうしようと、生後2週間くらいの時は1日に3回吐くこともあり、不安です。
夜中一応起こして授乳やミルクをあげるのですが、すぐに寝てしまった場合そのまま寝かせてあげるのが良いのでしょうか??
夏なので脱水症状を起こされても嫌なので夜中は特に怖くて、何が正しいのか、不安です。

コメント

双子ママ

それだけ吐くって事はあげすぎてるのかもしれません💦
どのくらいの間隔であげてますか?子供が泣いたからあげてますか?それとも泣いてないけど2.3時間たったからあげようって感じですか?
すぐに寝てしまった場合も別に起こさなくていいんですよ〜👌🏻

• ママリ

ママリ

やはりあげすぎなのですかね?💦 
    今は3時間長くて4時間です。
    何しろちょびちょび飲むので飲み終わるのに2時間3時間かなる時もあり、時間間隔が全くわからなくて、、
    生後一カ月になったばかりなのですが泣いて起きるまであげなくていいのですかね?

• 7月24日
  • 双子ママ

双子ママ

なるほど2.3時間かけて飲んでるんですね…🤔
    さすがに1時間で切り上げた方がいいと思います、飲み終わってなくても終わらせていいと思います
    基本は起きて泣くまではあげなかったです🙌🏻

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね、、
    生後一ヶ月の時って1日トータルどのくらい飲んでましたか??

• 7月24日
  • 双子ママ

双子ママ

日にもよりますが双子は800〜1000ぐらいでした

• 7月24日
ゆい

ちょびちょびというのは、1回目はどのくらいの量ですか?3時間で飲み終わるということは一日中ずっと飲んでるということですか?そうなると、お腹空いた感覚がなくて泣かなくなってしまうし、吐いてるということは飲み過ぎてるんだと思います。
一回であまり飲まなくても、ちょびちょびはやめてしっかり3時間空けてみたら次はたくさん飲めると思いますよ。

• ママリ

ママリ

一応100は作ってあげるのですが、ちゃんと飲む時は全部飲み切るのですが、飲み切らない時はその100を時間かけて飲んでる感じです。
    やはり飲み過ぎですかね💦

• 7月24日