※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

妊娠前に体重が増加、妊娠後も体重が減少。 食欲減退や便秘により減量し、赤ちゃんの成長への影響を心配。3食摂取の習慣づけが必要です。

みなさんいつから体重が増えだしましたか?

わたしは妊娠前に1年かけて4〜5キロ太っていました。◯3キロ→◯8キロ
便秘なのもあって、便をすると少し減るって時もありました。

妊娠してから吐きづわりではなかったのですが
常に満腹、食道が詰まってる感じで食べる量が激減しました。(毎夕ご飯2膳食べてたのが1膳の半分とか)
また、便秘症だったので病院からマグラックスが処方され、毎日の様に出る様になりました。
結果体重が減りました。◯8キロ→◯4キロ

吐きづわりで痩せた方はよくお見かけするのですがそうではないのに痩せた方っていらっしゃいますか?
食べる量が減ったから痩せただけで
あまり問題視する程でもないでしょうか?

今後増えてくるかとは思うのですが
赤ちゃんの成長を妨げているのではと心配です。
地域の保健師さんに相談したら
毎食バランスよく食べてくださいと言われました。
昔から朝食を食べる習慣がなく
1日1、2食しか食べてませんでしたが
専業主婦になってから1日1.5食程度になりました。
妊娠してから昼食はとる様にしています。

コメント

まぁぶる

まだ初期の段階では体重の増減もそこまで気にせず、食事回数も食べられるタイミングだけでも良いかもしれません。
私は悪阻で吐く事はありませんでしたが、食べ物を受け入れられず体重は減りました。

ですが、悪阻が落ち着いてからは管理栄養士の食事指導もあり、赤ちゃんのためには3食バランスよく食事を取るように心がけて過ごしてきましたよ(^^)

体重は悪阻の影響もあり7ヶ月頃までほぼ妊娠前と変わらず、後期に入って赤ちゃんの成長とともに順調に増えてます❁

ちびな♡mama*:.。.

私は6カ月まで増えませんでしたが、後期は嫌でも増えてきますよ!笑

悪阻で4kg痩せましたが、初期はまだ赤ちゃんに送る栄養も少ないし、自分の体にもともとついている栄養から赤ちゃんに送られるので心配ないですよ*\(^o^)/*

それよりも初期は葉酸や鉄をとったほうがいいです(^ω^)♡

しまじろう

私も悪阻はありましたが、食べ悪阻にも吐きづわりにもどっち付かずな悪阻だったと思います。気持ち悪くてトイレにかけ込んでも吐けるのはたまにで、空腹でも気持ち悪くなったけど食べたくなかったし。体重的には2kgしか減らず、それが20wまでのあいだにゆっくりゆっくり戻っていきました。

なので20w頃からつわりもおさまり、食に対する敏感さもなくなり、増え始めてきましたよー!
それからというもの月に2kgずつ増えていて冷や汗ものです(^_^;)今のところ4.5kgくらいでおさまってますが、食欲が…笑

ひょな

六ヶ月あたりからめっちゃ増えました!!今は13キロ増えてます笑

masamon

五ヶ月から体重増えました😁
後期になってからいちだんと増えておこられてます。。。

かず

私は5w~12w位までつわり症状ありましたが、吐きつわりはなく気持ち悪い感じが続いていました。

食欲はあったりなかったり、食事は量を減らし食べたい時に食べれるだけ食べていましたが、体重3キロ弱落ちました。
初期から切迫で寝た切りでいたのに食べても減って、どうして???っと不思議でした。

でも!
16wの今気持ち悪さがなくなり3食食べるようになってきて、体重増え始めました!
まだ元の体重には戻っていませんが、右肩上がりで増えています。
これから増えていくので恐いですが、バランスよく食事からしっかりと栄養摂取出来るうに心掛けていこうと思っています!

n

ありがとうございます。
妊娠したら増えるってイメージだから不安になっちゃいますよね(´×ω×`)

n

ありがとうございます。
中期、後期のパパママ学級で指導がある様なのでそこで質問してみます♡

n

ありがとうございます。
赤ちゃん分が増えるのは当たり前ですもんね♡
葉鉄必須ですよね╭(・ㅂ・)̑̑グッ!
サプリも併用しながら
上手に食事していきます♩

n

ありがとうございます。
わたしも食欲旺盛になるのは不安です(笑)元々食べる事は好きだから…(๑º―º๑)
気にする程でもないって事ですね♡

n

ありがとうございます。
きっと私も安定期の過ごしやすさ、赤ちゃんの成長で体重増加は他人事ではなさそうです(´×ω×`)
今は気にせず過ごそうと思います!

n

ありがとうございます。
お水飲んだだけで増えるって聞きますもんね(´×ω×`)浮腫み?
ボクサーかって!!(笑)
怒られるの辛いですね。゚(゚´Д`゚)゚。

n

ありがとうございます。
バランス良く、必要以上に食べない、間食しないがベストですね!
言うのは簡単でも実践はやはり難しそう…。゚(゚´Д`゚)゚。

and...

つわりで1.5キロ減って
収まり、GWで1.5キロ戻り
11w〜18wで3キロくらい
増えていますヽ(;▽;)ノ