※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

3歳の娘が歯磨きや着替えを拒否し、泣き止まない状況。対応方法に悩んでいます。イライラしつつも優しく声をかけているが、毎日同じ問題が続き、怒鳴りそうになる。イヤイヤ期かどうか不安。

3歳の娘についてです。アドバイスいただけると助かりますm(_ _)m

最近、歯磨きや着替えなどする時に「歯磨きしようね」などと声を掛けると「やらない!嫌!」と逃げ回るようになります。
何度声をかけても拒否するので「分かった。また後でね」と一旦やめると

「歯磨き~!!!!」と大泣き。「やるの?」と聞いても首を横に振って「しない!」と。
私が「しないならまた後でね」と言えばギャン泣き...

娘もそうなったら、何をしてもギャン泣きが止まらず、本人も結局何が嫌で泣いてるか分からないような状態になってしまいます。

暫くして落ち着くと、しようとしてた事をやらせてくれるようになります。
このような状態の時、私の対応方法が間違っているのか...どう対応したら良いのか最近分かりません😞

イライラしますが、怒鳴ったりしないように..「どうするの?」と優しく声をかけるように気をつけてはいますが、同じような事が毎日毎日あるので、いつか怒鳴ってしまいそうです💦これがイヤイヤ期というものなのでしょうか...


コメント

ミニー

歯磨きはどこでしてますか🦷✨?

  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    早速のコメントありがとうございます!
    時々リビングでやることもありますが、基本的に歯磨きはいつも洗面所でやってます🪥

    • 7月24日
  • ミニー

    ミニー

    そうなんですね!
    ウチは基本的にはリビングでしてたんですが
    同じ感じでいやいやされてたので
    自分で歯磨き粉を付けさせて
    洗面所で鏡を見ながら
    やらせるようにしたら
    なんだか素直にやってくれるようになりました!

    ままりさんは既に洗面所でやってるので
    鏡見せたりしてますよね💦

    • 7月24日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    洗面所でやってるといっても、床にマットを敷いてから
    その上に私が座って、膝枕?みたいな感じで歯磨きするという感じです😅
    自分で歯磨き粉つけさせるのいいですね!
    最近なんでも「〇〇ちゃんもやる!」と言って、やりたがるので明日は、その方法を試してみます!😃

    • 7月24日
  • ミニー

    ミニー

    それなら、効果あるかもです💡
    歯磨き粉付けてお口見ながら
    ゴシゴシ🪥してみるぅー🤭?
    って、乗せるように言ったら食いついてくれました👏

    上手くいきますよーに🥰

    • 7月24日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    初めての育児で分からないことばかりで、3歳になっても毎日手探り状態です😓

    遅い時間にも関わらず、アドバイスありがとうございます!🥹

    • 7月24日
  • ミニー

    ミニー

    同じくです!!
    ですが、いやいやも成長だな〜っと思って相手してると
    イライラせずにやり過ごせてます🤭

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

我が家の子どもたちは単純なので、わたしが
「え!待って!ちょっとあーんして」と言って口を覗き、
「え!!!ウソでしょ?バイキンマンいるじゃん!!!ヤバイヤバイ!!!カビルンルンもいるじゃん!!!」
と大げさに演技をすると、すんなり磨きます🤭

着替えも、
「出来るかなー。でも、赤ちゃんだからまたおこりんぼしちゃうかなー。怒るかもなー」
みたいなことを言ってみたり、
「ママと競争ね!よーいどん!」
と言ってみたり、
なんとか気持ちを持ち上げる方法を探しながらやってます🤭