※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴん
子育て・グッズ

保育園でトイレトレーニングを始めるべきか相談中。友人は早めに始めたと言うが、園からの指示はなし。園に相談するべきか悩んでいる。

トイレトレーニングについて🚽

現在1歳8ヵ月で4月から保育園に通っています。
💩だけ何回かに1回はしたことを教えてくれる程度なので、まだ自宅ではトレーニングを始められていません💦
周りの保育園に行かせている友人には、1歳6ヵ月頃から保育園がトレーニングを始めてくれた、とよく聞くのですが、今のところ園からは特に何も言われていません。
一度聞いてみるべきなのか、園からそろそろしましょうと声をかけて頂くのを待つべきなのか💦

アドバイスを頂けたら嬉しいです😌💕

コメント

はちぼう

早いですね!
うちの子は3歳前くらいから園でトイトレ始まりましたよ😳
聞いてみても損はないと思います!

• ぴっぴん

ぴっぴん

私も聞いた時は早いな~と思ったのですが、やっぱり1歳半からは早いですよね!
    一度園に、いつ頃からやるのか聞いてみようと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私は焦ってする必要ないと思います☺️
ぴっぴんさんが余裕がある時にトイレ座ってみる?と声をかけるくらいで、嫌がるようならやらない方がいいかな?と。
無理にトイトレしてトイレが嫌になると余計に大変になると思うのでゆっくりで良いと思いますよ!
もちろん保育園から言われれば先生達と相談しながら進めたほうがいいと思いますけどね😊

• ぴっぴん

ぴっぴん

そうですよね💦トイトレを無理にしてトイレが嫌になられるのは怖いです😖
    もう少し様子を見るようにしてみます✨

• 7月24日

早い様な、、、
ある程度おしっこの間隔あいてきてからでないと難しいし、できそうであればでいいと思います!!

• ぴっぴん

ぴっぴん

やっぱり早いですよね💦
    もう少し様子を見るようにしてみます✨

• 7月24日