※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

通勤時間が増える引っ越しについて悩んでいます。効率的な時間使いや働き方を模索中です。

自宅から幼稚園、そして職場までの合計通勤が約1時間弱かかる方いらっしゃいますか?
来年3月頃から引っ越す予定で一年間(上の子が卒園するまで)上記の状況になりそうです。
現在は園がある市に住んでいて10分もあれば園に付きます。

今通っている園は、、
幼稚園の駐車場から園舎まで地味に歩かないといけないこと。
上の子は年中ですが、下の子が2歳でクズリも多く、スムーズに事が進まないこと。
幼稚園ついても荷物を自分の教室に片付けさせて、朝の保育されている合同の教室まで連れて行くのが親の役目なこと。

上記の理由で、距離的には15㌔くらいなのですが、
朝の出勤までに1時間ほどかかるだろうと見ていて、現在8時半から16時半の週4程度で働いていますが、この時間帯では多分切羽詰まるかな?と思っています。

上の子が卒園まであと1年のタイミングで引っ越しなので、送り迎えが大変だけど、そのまま通わせたいかな〜とおもっています…

主人は7時20分頃家を出て、18時頃帰ってきます。
時間を減らしたり、日数を減らしたり…
扶養に入ったり…したほうがいいのかなーとか考えています…。

同じような方や、ご意見などをお聞きしたいです。

コメント

うちは保育園ですが、送迎と通勤で1時間強ぐらいです。保育園までは自転車10分ほどです。
通勤時間に関しては苦に感じたことはありません(もちろん近いに越したことはないですが😅)

正直慣れだとは思います💦近くから遠くなると気持ち的な負担は大きいですよね。。
ご主人が朝もいらっしゃるのと帰宅が早いので、協力体制があれば大丈夫そうかな?という気がします!