※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

妊娠5週目で便秘薬を飲んでいたが、妊娠検査薬で陽性反応が出てから飲むのをやめた。ビューラックを飲んでいたが、病院に行けない間は飲んでも大丈夫か心配。便秘解消法も知りたい。

ただいま妊娠5週目です。といってもまだ病院で確認した訳ではなく、妊娠検査薬で陽性反応が出たばかりです。早速悪阻の症状が出始めており、6週目に入ったら病院へ行く予定です!
ここで質問ですが、私は以前から慢性的な便秘で市販の便秘薬を常用しておりました。飲まないとコロコロしか出なく苦しいので、3.4日に一度のペースで飲んでいました。しかし、つい最近妊娠検査薬で陽性反応が出てからは怖くて飲んでおりません。
具体的に飲んでいるお薬はビューラックというものです。まだ病院へも行けないので、その間飲んでもいいでしょうか??薬の影響も心配ですが、便秘によって赤ちゃんに不純物が届いてしまわないかも心配です。
専門家の方や、実際便秘に悩まされた方など解消法なども合わせてお教えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

わたあめ

病院からの話では基本的に薬には頼れないので、食物繊維を豊富に摂ることと話してましたよ。
ちょっと我慢して先生に確認してから飲む方が後々不安にもなりませんよ。

• みぃちゃん

みぃちゃん

早速の返信ありがとうございます!(*^^*)
    やっぱり飲むと後で不安になりますもんね。ただいま便秘4日目で苦しくて食欲も減退しておりますが、なるべく食物繊維を意識してとるよう心がけてみます!
    ありがとうございました!

• 2月9日
  • わたあめ

わたあめ

便秘で苦しいのは辛いですね(*_*)
    牛乳とかもだめでしょうか?
    朝起きたてに白湯とかもいいかもです。

• 2月9日

妊娠初期が一番、胎児への薬の影響が大きいはずです!受診するまでは自己判断で薬は飲まない方がいいと思います!医師に相談して、妊娠中にも飲める薬を処方してもらった方が、後で不安になったり後悔しなくてすむと思います。

便秘対策としては、水分をしっかりとることや食物繊維、ヨーグルト(私はダノンビオが一番効きます)とかですかね??

• みぃちゃん

みぃちゃん

1番影響があるのですね!>_<
    実は昨日間違って洋酒入りのトリュフを半分食べてしまってそれも心配で気が気ではないです、、

ダノンビオですね!お家にないので買って試してみます!
    ありがとうございます( ; ; )

• 2月9日

退会ユーザー

半分でやめたなら大丈夫と思いますよ。私も妊娠気づく直前(4〜5週くらい?)までお酒飲んでましたが、大丈夫でした(^^;)今からやめれば大丈夫!気にしすぎもよくないですし。

私も元々便秘で妊娠前は薬は飲んでませんでしたが、妊娠して酷くなり、酸化マグネシウムを処方してもらいました。腸での水分の吸収を抑えるだけなので、効き目はすごくいいわけではないですが…
    受診のときに医師に相談してみるといいと思いますよ!
    あと、プルーンよく食べてます(^ ^)緩下作用があるって書いてましたよ!

• 2月9日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そぉなんですね!!
    何か救われました( ; ; )
    色々後悔したり考えちゃって落ち込んでたので、これからは本当に気をつけます!

プルーン食べてみますね(*^^*)本当にありがとうございます✨

• 2月9日
もちこ。

初期から今までずっと酸化マグネシウムのお薬を処方してもらってます!出ないときは薬に頼ってここまできました!
腸を動かすタイプの下剤じゃないから妊婦でも問題ないと先生がおっしゃってました⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

もし、病院に行く頃も便秘なようなら相談してみると良いかもしれません!便秘でいきんだり、出るもの出さないでいる方が良くないそうです><

とはいえ、まだ病院行くまで時間があるんですよね💧
わたしはプルーンとバナナとヨーグルトをいっぺんに食べると比較的出ることが多いです!参考までに(*˙︶˙*)

• みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます!!
    病院に行ったら先生に聞いてみます!ずっと飲める薬があるのはとっても心強いです!(ノ_<)

ダノンビオとバナナとプルーンも試してみます!

皆さんすぐに回答いただいてありがとうございます( ; ; )

• 2月9日
  • もちこ。

もちこ。

3か所の病院行って、6人の先生にあたりましたが、どの先生もみんな下剤出してくれました!
    妊婦は便秘なるからね〜といいながら。。
    ほんと苦しいですよね😂💭

酸化マグネシウムででないと、ラキソベロンというお薬も出せるらしいです。が、それは腸を動かすお薬だから初期はオススメしないとおっしゃる先生もいました。
    わたしは幸いいままで酸化マグネシウムのみで対処できてます😊✨

この時期寒いし体冷やしちゃうかもですが、朝イチの冷たい水もわたしはわりと効きます!
    お大事にしてくださいね✧*。

• 2月9日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます( ; ; )✨
    早く病院に行きたいですが、それまではなるべく自分の力で何とかするよう頑張ります!
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 2月9日

便秘だったので産婦人科でにがり貰いましたよ🙋💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

にがりは初めて聞きました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月9日
しゅか

私は妊娠中は病院で処方された
整腸剤とあとうんちをやわらかくする薬?(名前忘れちゃいました)
を飲んでました!
先生に言えば処方してもらえると思いますよ!

• みぃちゃん

みぃちゃん

来週先生に聞いてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月9日