※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
子育て・グッズ

子供が食事中に食べ物で遊ぶことを繰り返し、どう注意すればいいか悩んでいます。

きつく叱ったことでも、
何度も繰り返すのは普通のことですか?

何日か前に始まったことですが、
ご飯の時、食べ物を手で掴んで腕とか顔に塗るんです。
毎回注意をしてましたが、これをやめさせたくて、
今日のお昼、「食べ物で遊ぶ子は食べれないよ」と言って、
食べ物をさげました。
案の定大泣きですが、マナー的にも、
体ベタベタするし私の気持ち的にも限界だったので、、、

しかし、夜ご飯の時も同じことを始めました。
「食べ物で遊ぶ子にはご飯あげない」
「食べるー😭(大泣き)」
を1口ごとに繰り返しです。

これ以上、これ以外どう注意していいかわかりません。

コメント

mama

私は子供がそういうことをした時や悪さを繰り返すときは思いっきり睨みつけて怒鳴ります😭ほんとはいけないやり方だと思いながらも子供は大人しくなるのでつい、、

本気で怒って黙らせるのもありかと、、
あまり参考にならずすみません。

  • うゆ

    うゆ

    しかしこれがまたやっかいで、私が注意したり怒ったりしてる時の聞き方がふざけてるんです〜😭完全に舐められてますよね😭怒ってるの怖いから笑わそうみたいな感じかなと思います(?)

    • 7月23日
なっつ

うちもキツく言ってしまいます💦
…がその繰り返しです😩

  • うゆ

    うゆ

    やっぱり効き目ないですよね、、、
    注意してる時真面目に聞いてすらないですもん、、、

    • 7月23日
きい

それはままさんのメンタルにきますね😭😭😭😭

とりあえず、何でそんなことするの?って聞いてから
ご飯は食べるものだから遊んだらだめだよって根気強く言い続けますね😭😭

はじめてのママリ🔰

娘もそういう時期ありました。
何度もしつこく言って、何でダメなのか理解できるようになったらしなくなりましたが、かなりの時間を使いました😭

ご飯あげないよ、食べ物で遊ぶのはだめなことなんだよ。としつこく言い続けていいと思いますよ。

ママリ

片栗粉やパン粉遊び?で思いっきり顔に塗りたくってあげるとかどうですか🤔
息子も保育園でやってました☺️
楽しいみたいです😄💛

ご飯と遊びの区別そろそろつけたいですよね🤔🤔

  • うゆ

    うゆ

    今度外遊びの時にさせてみます!笑

    園ではちゃんと食べてくれてるみたいなのになんでうちでは、、、

    • 8月7日