※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
子育て・グッズ

上の子がひらがな練習したがらないんですが、いい方法ないですか?😭

上の子がひらがな練習したがらないんですが、いい方法ないですか?😭

コメント

マヤ

うちの子は友達と手紙交換がしたくて覚えました😊

ちゃめ

自分のお名前はこんな字だよーって見せたり、お友達にお手紙書いてみようとか言ってみても、字に興味持たないですかね?🤔
うちの上の子は友達にお手紙書きたいから教えて〜って感じで自分の名前やお友達の名前から書けるようになっていきました!

ままくらげ

息子は私とのお手紙のやり取りで覚えました!
最初の頃はお返事を貰っても本人が書ける文字や数字、よく分からないぐちゃぐちゃした線ばかりでしたが、数ヶ月間やり取りを繰り返してたら簡単な文章を書けるまでになりました(*^^*)

ママリ

私はママにお手紙書いて欲しいなぁ
ママもお返事書くから、
一生の宝物にするよ〜と伝えたら
一生懸命やるようになりました😌

mama

ひらがなカルタで遊びながら
文字に触れることから始めました!
その後、お風呂に貼ってある
ひらがな表を見ながら
これは何?とか「あ」はどこ?
ってクイズ形式にしたていたら
そのうち全部覚えていました!
今は絵本を音読して
スラスラ読めるように
頑張っています。

ママリ

カルタいいですよ😄💛
あと、好きなキャラクターの図鑑とか☺️❤️

ただただひらがな表を子供の高さでキッチン近くに貼ってたら、全くやる気すらなかった娘が通るたびにこれなんて読む?と言い出して2ヶ月ほどで読み書きできるようになりましたよ😍!
ただただ貼るだけ。おすすめです🤣👍