※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ♡*:.✧
ココロ・悩み

支援学級に通うお子さんの登下校について不安があります。次男の登下校が心配で、毎日付き添うことが難しい状況です。

支援学級に通われてるお子さんをお持ちの方に質問です。
登下校は1人でしたか?
毎日付き添いですか?

来年、支援学級に通う予定の次男がいます。
登下校…。大丈夫かな?と不安になっている私です。
お兄ちゃんと一緒に!!と考えていますが。
毎日一緒には、行ってくれないだろうと思っていて…。
そうなると私が登校に付き添うことになると思うのですが…。
私も仕事があり…。ましてや下2人の送りがあるので…。

コメント

k

子供が支援級です🙋

うちの学校は、登校班があるので、班で行ける子行けない子と様々です。

暫く班と一緒に付き添って、
親がフェードアウトしていくパターンが多いです。
その期間がどれくらいか…は、ですよね…

  • k

    k

    どれくらいか…
    です🙏💦

    • 7月23日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    コメントありがとうございます!
    登校班!!!今となっては大事!って感じている私です(笑)
    フェードアウト…難しそう🤣

    私の地域は登校班無いので…

    • 7月23日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    期間もですね…。ましてや、来年。次男が小学校入学・次女が保育園転園で入園があり…。
    色々重なってて(笑)😅

    • 7月23日
  • k

    k

    登校班、ないんですねー💦💦
    新一年生で登校班ないだけで付き添いは暫くいりそうな予感がしますね…。
    お兄ちゃんが一緒に行ってくれるのが1番いいですが、お兄ちゃんにも一緒に行くお友達いるかな〜💦

    因みにウチは、登校班アリで四年生まで班で行ってましたが、現在車で送迎してます…😅

    • 7月23日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    無いんです😅お兄ちゃんの時でさえ去年。門まで送ったりしていたので…。そのうちお友達と行くようになりましたが。初日からは1人(お友達と)で登校でした。
    でも、次男は…。難しいかな…って感じていて。
    今でさえ。起きるのが遅い。中々ご飯を食べない。お兄ちゃんが学校出る時間はまだグズグズしていてご飯食べていないことも。

    やはり送迎大事ですかね?(笑)
    我が家、車が無いので。送りが大変です。

    • 7月23日
  • k

    k

    ウチの息子は、不安障害もあって登校させるだけで精一杯で💦💦
    片道40分、付き添い辛すぎて車買ってしまいましたよ😭

    次男くんも、一緒に行ってくれそうなお友達が見つかればいいですが、心配ですねー🥲

    • 7月23日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    片道40分は確かにキツいですね😭我が家は免許も無いので。

    そうですね✨
    片道20分でも車通り多いのでかなり不安ですが…(笑)

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

支援級に通う一年生です!
うちも最初は付き添いかな〜と思っていたし、学校からも言われていました😅
ですが、学校まで付き添ったのは最初の3日間くらいでそれからは登校班で行っています。放課後デイに毎日行ってるので、帰りはデイの送迎で帰宅します!

  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    コメントありがとうございます!
    やっぱり言われるんですね(笑)学校から!!
    私の地域は登校班が無くて😭
    帰りはお兄ちゃんと同じ学童に行く予定です。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は保育園で加配がつかないと集団活動が難しく、トラブルも多かったので学校はその辺りを心配してのことだと思います💦
    ですが、幸いにも登校班のお友達が全員女の子、班長さんも良く後ろを見て歩いてくれる子なので列も問題ないですし、なにより息子も学校生活が凄く合っているのか人が変わったかのように落ち着いて生活出来るようになりました。
    私は7:30には家を出ないと仕事に間に合わないので、登校班の場所まで送ったらそのままバイバイしています。
    登校班がない地区ですと、うちの周りの学校だと校外委員の人が立っててくれたり、PTAで旗当番を回していたりとしているそうですが、お兄ちゃんと一緒に登下校+大人が少しでも近くにいてくれる環境だと安心ですよね!!
    私も心配しすぎて、登校班班長の子の親御さん、近所の同世代の子の親御さんにも息子の事を(支援級に通うが、何かあれば教えてほしいと)話しました!

    • 7月24日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    おはようございます。
    学校側の配慮ですかね?

    全員女の子!!頼もしいですね😊
    旗当番…。横断歩道の所にしかいないですね🤣1ヶ所だけ(笑)
    学校までの通学路で。

    やっぱり心配になりますよ…😭
    周りに話すの大事なんですね。

    • 7月24日
人間不適合者

次女が支援級で、登校班がない地域です。
うちの学校は、一年生のうちは極力保護者が教室まで一緒に来るように言われました。(朝、担任がまだ教室にきていなくて支援級の子たちだけのような状況に何回か遭遇しましたが、いろいろ心配になりました。)
2年生以降は、本人の状況によって一人登校や校門まで付き添いなど様々です。

下校は学校近くの学童に一人で行ってます。

  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    コメントありがとうございます!
    やはり1年生の間はそうですよね😅
    下校は次男も学童です!!

    お仕事はされてますか?

    • 7月23日
  • 人間不適合者

    人間不適合者

    フルタイムで仕事してます。
    一年生のうちは、旦那と調整しながら、無理な時は上の子に頼んで送ってました。

    • 7月24日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    おはようございます。
    フルタイム!!
    なるほど…。
    ありがとうございました😊

    • 7月24日