※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
子育て・グッズ

息子のお留守番ルールや心配事について相談したいです。

明日からついに1年生の息子のお留守番が始まります!!
8時半から1時半まで約5時間です🫣

究極のビビリなので家から勝手に出たり
勝手に火を使ったり、そんな心配はありませんが
何だかソワソワします😅💦

お留守番のルールって何か決めてますか??

留守番中は宿題+購入したドリル3冊
習い事の練習、それが終わればYouTube、ゲームOK
この約束ですが果たして守れるか😂

昼ご飯を犬のご飯をあげる役目も!!
あとは犬が💩したら取ってねと言ってますが、、、

一応、私、旦那、おじいちゃんおばあちゃん、息子の
グループラインを作っておいて
緊急事態の時はこのグループラインに連絡!
と伝えています😢
と言っても私は仕事中携帯持っておけるけど
チラッと見ることすらできないので
バイブ音感じるたびにソワソワしそうです😅

コメント

ママリ

最初のお留守番の時は
できたらシール表を作りました😊
項目を書いておいて
できたらシール💮

火を使わない
宿題等項目は作りましたが
玄関のチャイムがなっても出ない
ってゆう項目を作ったら
玄関先でお母さんは今いません
ってでっかい声で言ったらしく😅
危ないので
玄関のチャイムがなっても何も話さない・出ない
にかえました😅

大人になる第一歩ですねー😆

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    自分が何したか忘れそうですもんね、、!シールやってみます!、

    お母さんは今いませんはやばいですね😂かわいい😂❣️

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    あははw
    3回も大きな声出したんだよー‼️
    ってドヤ顔で言われました😅
    私も危ないでしょ!
    と言いつつ笑ってしまいました😂

    ハラハラしますよね💦
    きっと大丈夫です❣️
    帰ったらめっちゃ褒めてあげてください😊

    • 7月23日
  • 🩷

    🩷

    ちゃんと対応できたよ!って褒めてもらえると思ったんですかね🥺✨

    たくさん褒めようと思います!!
    とか言って明日さっそくドリルとか何もやってなかったら怒りそうですが笑

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    はい!
    そのつもりのようで
    出てないもん😡
    って怒ってました😅

    ドリルは家出る時に最初にやっちゃいなー!
    ってやらせつつ
    じゃぁ行ってくるね😊
    って言うとできてたりしますよ😆

    • 7月23日
  • 🩷

    🩷

    大人だとチャイム出ない=声も出さないってわかるけど、子供にはわからないですもんね🥹
    うちも気をつけます!

    なるほど!
    そうしてみます✌️

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    不安だと思いますが…
    応援してます😊

    • 7月23日
  • 🩷

    🩷

    ありがとうございます😊

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

我が家も明日から娘がお留守番少しします💧

8時から12時までの予定ですが
とーっても不安です😳!

LINEはスマホを買ってあげたとかいう感じですかね??
一応明日は夫が二代持ち(私用、社用)なので私用を置いて行ってもらい
電話を私にするように教えました🤣!
LINEグループということは
字も打てるんですか?すごいですね😳!!

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    留守番時間ほぼ同じですね😭✨

    私の古いiPhoneにSIM契約して渡してます!
    一応打てますが、面倒な時や読めないくせに漢字使いたい時なんかは音声入力で送ってますよ😂

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね😳!
    ちなみにSIMどこと契約していますか?
    月々いくらくらいですか?🥺

    • 7月23日
  • 🩷

    🩷

    日本通信で月290円です😊

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな安いところがあるのですね!
    参考にします
    ありがとうございます😊

    • 7月23日
  • 🩷

    🩷

    1GBですが、、
    外ではまだ使わないので今のところじゅうぶんそうです!

    • 7月24日
青空

1年生のうちは、わりと約束守ってしっかりやってました!
うちはオンラインゲームをしていたので、学校の6年生の子が、いつも遊び相手(ネット上)をしてくれていました😅
インターフォンに出ない、は、うちも約束してました。

2年生になると、楽をしたくて誤魔化したり、ピアノの練習してないのに、やったと言ったりするようになりました⤵️
友達とプールに遊びに行けるようになり、うちは仕事が夕方までなので、色んな友達のママさんが、一緒にお昼食べたりしてくれました😌

3年生の今年はどうなるか…
今年こそは、約束を守って、宿題しっかりやって欲しいです😂

  • 🩷

    🩷

    コメントありがとうございます!
    うちもピアノです!やったかどうか確認のしようがないから難しいですね、、

    ママ友もみんな働いてて、その子供たちは学童なのでそういうのはまだ難しそうです😭

    • 7月24日