※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫🔰ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝返りを始めたことで、寝かしつけに悩んでいます。ベッドでの寝かしつけ方法や反省点についてアドバイスを求めています。

【寝返り開始時のベビーベッドでの寝かしつけ】
みなさん、どうやって寝かしつけしていますか?💦

生後9ヶ月の娘は寝返りが遅く
1週間前にハイハイを、今日寝返りを始めました。

いつもは入浴→ミルク200ml→1人遊び→ベッドで絵本→おしゃぶり入眠 なんですが

今日はベッドに寝かせても寝返りからハイハイやお座りをして
遊んでしまい、寝てくれませんでした…。
30分くらい暗闇で1人で座ったり、ベッドに突っ伏してみたりして
最後は眠たくなったのかベビーベッドの柵に後頭部をぶつけて泣いてしまいました…
(ベッドガードが付いていない面にぶつけました😭)

主人に寝かしつけ方を相談しに一瞬目を離した時に
ゴチン!としてしまい、申し訳ない気持ちです…
抱っこしても最初泣いていましたが
泣き疲れと眠気で、そのままスーッと寝てくれたので
今はベッドで仰向けに寝ています…。

そこで皆さまがベビーベッドでどのように寝かしつけをされているのか
教えて頂けないでしょうか?
何卒、よろしくお願いいたします😔😔😔

※考えられる今日の反省点
•寝室にクーラーがなくダイソン送風機を使っていますが、
画面ブルーライトが眩しかった?
(いつもは寝てます、私たちが寝る時にドアを開けっぱなしにしてクーラーの風を朝まで部屋に入れています)
•夕寝が出来なかった
(上手く夕寝できず、昼寝起床から6時間15分起きていました)
•ハイハイ、掴まり立ち、寝返りと最近の刺激が多い
(ハイハイ→1週間前、掴まり立ち→4〜5日前、寝返り→今日)
•湯上がりTVをつけっぱなしにしていた
(いつもは切っています…)

コメント

ままり

我が家の場合ですが、お風呂→寝室を暗くしてベビーベッドでセルフでミルク飲む→就寝 の流れです!
お子さんの活動時間が何時間か分かりませんが、活動限界時間をミルク飲む時間に合わせて調整すると寝てくれるかもしれないです☺️
寝返りしそうな時は寝返りしないように押さえて、お腹トントン、落ち着いたらおでこから鼻筋にかけて撫でると寝てくれてます!

• 姫🔰ママ

姫🔰ママ

アドバイスありがとうございます😭
    娘の活動限界は3時間くらいです💦
    今までベビーベッドで哺乳していたんですが、今後歯磨きもあるし…と思って、変に先走ってしまっていました😭
    まだ歯も生えてきていないので、まずは前のルーティンに戻しても良いのかもしれませんね💦
    寝返りの時の抑えてトントンと撫でるのも、明日やってみます!
    本当にありがとうございます🥺💕

• 7月23日
ままり

寝返りの時は寝返らないように柵の間から手を入れて服を掴んで抑えてました😅(片側にしか寝返りしなかったため)。ただ、おすわりを覚えたらもうこれでは対応できなくて、セルフねんねになりました。大人は寝るまでベビーベッドの横にいて、本人はベビーベッド内で遊んだりしてますが大人が目を合わさず、話しかけず、寝たふりなどをしてるとつまらなくなってそのうち寝る。という感じです。
危なくないようにベッド内に何も置かない、ベッドカバーをつけて足が柵から出ないようにする、遠くからでも寝たかわかるようにベビーモニターをつける。の対策をしてあとはセルフねんねを待つ感じです😅

寝返りやお座り、はいはいなどの新しい動きを覚えた時は本当に毎回ねんねが崩れます💦悩みますよね💦

• 姫🔰ママ

姫🔰ママ

アドバイスありがとうございます😭
    やはり服を引っ張る感じですよね…うちの娘は両側にゴロンゴロンするので、頑張ります😭✨
    なるほど!我慢比べですね🙌
    睡魔と戦いながら見守ります🥺💕
    ベビーベッドに外付けした、オムツケースをニギニギして遊んでいるのをみて、白目剥きそうになりました…w

やはり皆さん崩れるのですね💦本当に頭がついて行かず、悩みます…でも、娘の成長の副産物だと思って頑張ります…!!!

• 7月23日