※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナママ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。しらす干しを裏ごしして冷凍すると消費期限よりも長く保存できるでしょうか?作り置きの量や期限について教えてください。

離乳食についての質問です。
例えばしらす干しを裏ごしして冷凍したら、消費期限よりも長く持つのでしょうか?
例)7/12消費期限→作ったのは7/10→7/17まで食べさせる
皆さん、どのくらいずつ作り置きされてますか?

コメント

あると0825

野菜は調理から5〜7日、肉や魚は3〜5日以内に使い切るようにと離乳食教室で教わりました。

リンゴママ

買ってすぐに調理→冷凍すれば大丈夫ですよ!
冷凍してからは1週間くらいで使い切った方が安全です!

ルナママ

あると0825さん♡
そうなんですね‼分かりやすい回答ありがとうございました(*^^*)

ルナママ

リンゴさん♡
買ってすぐに調理ですね(=°ω°=)面倒臭がりなので長期保存できないかなぁーなんて思っちゃいました。長くても1週間ですね!

リンゴママ

離乳食作り大変ですよね^^;2回食になってから、沢山種類もいるので、何かしらいつも作ってるような(・・;)美味しく食べてくれると苦労が報われるってもんです。
私は多めに作って、残りでカボチャプリンやリンゴジャムなどにして楽しんでます!

ルナママ

リンゴさん♡二回食のタイミングも何気に大変ですよねσ^_^;
冷凍したものって電子レンジ解凍でいいんですよね?それともまた加熱した方がいいのか…
残りはオヤツにされるんですね☆美味しそう‼

リンゴママ

レンチンで大丈夫ですよ。
加熱ムラをなくすために、途中でかき混ぜた方がいいですよ!

ルナママ

リンゴさん♡ありがとうございました(*^^*)離乳食楽しめるように頑張ります‼

リンゴママ

完了期まで、お互い頑張りましょうね!