※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

産後の生理について不安があります。生理が再開したが突然止まり、妊娠検査は陰性。生理不順の経歴もあり、安定する時期が気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは。産後6ヶ月、一児の母です。
お聞きしたいのが産後の生理についてです。
産後1ヶ月で生理のような出血があり、
その1ヶ月と1週間後にまた生理のような出血。
どちらも2日目が1番多く、1週間程度でした。
しかし、その後、生理が止まってしまいました。
ですが、オリモノは多くなったり少なくなったり続いています。
妊娠の可能性は、産後避妊しているので、ないとは思いましたが、
あまりにこないので気になって、自宅で妊娠検査をしてみましたが、やはり陰性。
産後3ヶ月の時に内診、エコー検査をする機会がありましたが、その時も子宮には何もうつらずでした。
婦人科の先生も、まあ、そのうちくるよーとのことでしたが、みなさんはどれくらいで生理が安定しましたか?

産後生理が再開したのに、突然止まってしまった方、
いらっしゃいましたら、ご経験お聞かせください。

参考までに、子供は完ミで育てています。
産前は生理不順、PCOSと診断され、デュファストンという薬を飲んでいたので、産後もやはり生理不順に陥ってしまっているのでしょうか?

長くなり、申し訳ありませんが、同じような方いましたら、ご相談乗っていただけると嬉しいです。

コメント

ゆなゆな

同じく完ミで産後5ヶ月で1度来て、次は3ヶ月と来なかったので心配になり病院に行きました。
エコーしてもらいましたが、問題ないと。
基礎体温を測っていたので、見せるとガタガタだから子育てでストレスがたまってるじゃないかな?
産後1年は不順だったらはするからねぇってな感じで漢方を処方されました。
1回生理来ましたがまた来ず、また病院へ次はデュファスト処方され定期的に来るようになりました。
そんな矢先に二人目妊娠しました。
心配でしたら病院に行くことをお勧めします。

• ひよこ

ひよこ

ご回答ありがとうございます。
    わたしは基礎体温は測ってないのですが、心配になり、一時期熱を測っていたのですが、ずっと一定の体温のままで、排卵すらおきていなそうだな、、、と思っていました。
    ただ、そのわりにおりものがあるので、どうしたものかなあ、と。
    少し前に調べてみたら、排卵してなくてもおりものはでるそうですね。
    同じような方がいらっしゃって安心しました。ありがとうございます。

しばらくは2人目はいいかなあと思っているので、安定するようにピルでも処方してもらおうかなあと思っています。

• 2月10日