※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の気持ちの吐き出し。上の子が可愛くて新生児に愛情が持てない。自分勝手な思いに苦しむ。新生児のお世話が義務感。いつか下の子も可愛く見えるでしょうか。

産まれたばかりの子が可愛いと思えません。
産後の嫌な気持ちの吐き出しです。
嫌な気分になられる方がいるかもしれないので、ここまで見て大丈夫そうだなと思われる方だけ見てください。
批判などはごめんなさい。

先週第二子を出産しました。
上の子は3歳で、妊娠期間から今まで特にわがままや癇癪がひどく、私の入院中でそれが更にひどくなって帰って来ました。
旦那や両実家にかなり甘やかされ、毎日ジュースやお菓子、YouTube漬けになって帰って来ました。
チョコもグミもこの期間に当然のように解禁してました。
そんな状態だったので上の子かわいくない症候群になりそうだな…と思っていたのですが、逆でした。
息子は私がいればお菓子!YouTube!と言うことも少なく「ママ大好きだよ」と言ってくれたり「ママがいないと嫌だった」と私が入院中は寂しかった気持ちを話してくれたりと、可愛くて仕方ありません。
寝る時もぴったりくっついて寝ています。
少々赤ちゃん返りはあるのでイライラすることももちろんありますが、全部ひっくるめて可愛いです。
上の子が愛おしくて愛おしくて、新生児の下の子を可愛いと思えません。
正直上の子の新生児期も、赤ちゃんってかわいくないと思っていました。
上の子のときの経験から、産後のホルモンによるものでしばらく経てば落ち着く、ある時期を境にかわいくて仕方なくなる、と分かりつつも
望んで妊娠したくせに「上の子一人っ子でよかったんじゃないか」「上の子だけなら今年の夏は上の子を色んなところに連れて行って遊びたかったのに」「上の子が保育園に入る前の最後の年を赤ちゃん連れで迎えてしまうなんて上の子に申し訳ない」とか、自分勝手に色々と考え込んでしまいます。
新生児のお世話って、授乳もオムツも頻回でめんどくさい。まだかわいくも見えない。1ヶ月外に出られないのも嫌だ。この子を育てるのはただ義務感でしかない、などと思います。
自分でこれ打ってて、ほんと最低だなと思います。
こんな母親でごめん、母親失格だと子どもたちに対して申し訳なく思いながらも、こういう思考が止まりません。
こんなメンタルが上の子の時はいつ落ち着いたのか覚えていませんが、いつから下の子もかわいく見えるでしょうか。
早くその時が来て欲しいです。しんどいです。

コメント

deleted user

うちも上の子のときなかなか可愛いと思えず義務感で育ててました💦表情が出てからはすごく可愛かったです!産後のホルモンバランスとかもあると思うので母親失格とか自分を責めないでくださいね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見ていただきありがとうございます💦

    やっぱり義務感で…っていうのありますよね。
    私も表情が出てくるまではしんどい気がしてます。
    今はあやしてもまだ笑わないし、なかなか可愛いと思えず…。
    温かいお言葉ありがとうございます🥲
    ホルモンのせいだと割り切って頑張ろうと思います。

    • 7月24日
はじめてのママり🔰

人間の子供じゃなくて申し訳ないのですが、私は子どもが生まれる前の4年間犬と暮らしていました。
そして、子どもが欲しくて子どもを作り、産みました。
そしたら、ママリさんと同じで「上の子(犬ですが)かわいい」「わがまま言わないし泣かないし良い子♡」って感じで、それに赤ちゃんのお世話があるから「お散歩行けなくて残念」「イベントも行けない」「犬友とも遊べない」「私が赤ちゃん産んだせいで犬のお世話が疎かになってる…ほんとはもっと一緒にいたいのに…赤ちゃん産まなきゃ良かったのかな…」と思ってました。
メンタルガタガタでしたよ😭
ほんと、犬の話で申し訳ないのですが、私にとっては犬が長女だったので😅
生後半年頃かな?そのくらいには余裕が出来たのか、マイナスな気持ちは無くなってたと思います。
今は、子どもめちゃくちゃかわいいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見ていただきありがとうございます💦

    わんちゃんでも、家族の一員なので人間と同じですよね🥲
    そこまでわんちゃんを愛して育てられているのってすごく素敵なことと思います✨
    だからこそ、赤ちゃんのお世話に時間とられることが上の子(わんちゃん)に申し訳ないんですよね。。
    赤ちゃん産まなきゃよかったのかなぁ?なんて、産んでまだ1週間なのに何度考えたか分かりません。
    わたしも、あやして笑うようになるとか、動きが出てくるとか、そういった頃にならないと気持ちが落ち着かない気がしてます。🥲💦

    • 7月24日
まるこめ

ご出産お疲れ様です🙇🏻‍♀️

私も下の子が可愛くなくてずっと悩んでました。
同じ感じで上の子が可愛くて仕方なかったのが強かったのですが😭
本当に義務感というか、業務的に淡々とこなしてました…
笑うようになってから少しマシになって(2~3ヶ月)だいたい6ヶ月頃には嫌悪感的なものはだいぶ薄れました。
1歳過ぎたら比べられないくらい大切だと思えるようになりました💦

こんなこと周りに言えず、とても悩んでました。
しっかりお子様の事考えてらっしゃるんだなーと文面から伝わりましたよ。
無責任な事言うかもしれませんが、大丈夫です🥰今はホルモンバランスだとか、色々あるんだと思います。上の子同様愛せる日がきますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見ていただきありがとうございます💦

    同じですね…!
    こんなこと周りの人たちには言えないので、共感してくださり安心しました😭
    分かります、わかります。
    日々淡々とこなしてます。
    やはりあやして笑うとか、はいはいするようになるとか、変な言い方ですが人間らしさがもっと出てこないとこのザワザワした気持ちが落ち着かない気がしてます。
    チョコプリンさんは、1歳すぎたら上のお子さんと下のお子さんが同じくらいの位置付けになったのですね!
    そのくらいになるとお世話もほんと楽になってきますもんね🥲💦
    まだまだ先は長いです…

    わたしもこんなこと周りにとてもじゃないけど言えず、こんな感情を口に出すことに罪悪感がありました。
    でもママリで投稿して同じような方が何人もいらっしゃって、安心しました🥲
    ありがとうございます。
    今はホルモンのせいで仕方ないと割り切りつつ、上の子と同じくらい大切だと思える日がくることを待ちたいと思います。

    • 7月24日
deleted user

ご出産おめでとうございます!

私も今月初めに第二子を出産し、まさに今全く同じ気持ちで生活しています。
第一子の時も産後のメンタルがボロボロで、今回は上の子可愛くない症候群のことも出産前から心配していましたが、はじめてのママリさんと全く同じで逆でした🥲
上の子が可愛くて可愛くて仕方ありません。むしろ上の子の赤ちゃんの時の写真とか見返して、もう二度と戻ってこないとか思って泣いてます😂笑
下の子のことも、可愛いとは思いますがとにかくおむつ替え、授乳等事務的になってしまってます‥。寝不足も相まって、辛い、しんどいが先にきてしまいます。早く新生児期終わって欲しいです。
そして同じように一人っ子で良かったんじゃないか、上の子にたくさん我慢させてしまってる等思ってしまって罪悪感も酷いです。
本当に産後のホルモンバランス等によるものだと分かってはいますが、渦中にいると本当にきついですよね💦
でも私たちもう十分頑張ってると思うので、いつか絶対可愛く思えると思ってほどほどに生きていきましょう😂!
何のアドバイスにもなってなくごめんなさい🙏
あまりにも同じ心境で、周りにはこんなこと言えないのでコメントしてしまいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見ていただきありがとうございます💦

    全く同じような境遇の方がいらっしゃって心底安心してます…😭!
    わかります。
    私も妊娠中は、上の子かわいくない症候群をずっと心配していました。
    でも真逆なんですよね…。
    上の子の赤ちゃんの写真見返すのめちゃくちゃわかります!
    私もそれやってます😂!
    気付いたら上の子のことばかり考えてしまっていて、下の子に申し訳ないと思いつつも感情がなかなか向けられず。
    下の子もかわいいと思える時はあるんです。ちゃんと。
    でもゆーみんさんと同じでお世話は事務的だし、とにかく新生児期早く終われと毎日願ってます。
    一人っ子で良かったんじゃないかって考えますよね…
    まだ産んでから1週間しか経ってないのに、もう何回考えたか分からないくらいそう思ってしまってます。
    下の子に申し訳ないのですが止められません。
    ホルモンバランスのせい、分かってはいてもなかなかしんどいですよね😭

    ありがとうございます🥲
    おっしゃって頂いたように、私たち、頑張ってますよね…!
    経験上、絶対にかわいく思える日は来るのでその日を心待ちにしたいと思います。
    いまこの瞬間に全く同じような感情を抱いて悩んでる人がいると思うと、すごく気が楽になりました。
    ありがとうございました😭✨

    • 7月24日
ちぎりぱん

ウチも3週間前に生まれて全く同じこと思ってました😅

あまり上の子をお出かけ連れてってあげられないし😅

赤ちゃん返りしてママママだと一人っ子で良かったかなって😭

下の子に悪いと思いながら思うこともあって😓

でもきっと下が歩ける位になって上の子と遊んでたりするくらいになれば産んでよかったって思えるんじゃないかなーって思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見ていただきありがとうございます💦

    ほんとですか!
    同じ方がいて安心しました…😭
    上の子を連れ出せないの、ほんと心苦しいですよね。。
    入院期間からYouTubeばかりで、より罪悪感が募っていきます。。
    自分で望んで妊娠したのに一人っ子で良かったかもなんて思うの、下の子に本当に悪いなと思います。
    でもどうしてもその気持ちを止められない時もありますよね。。
    分かります、下の子がもっと人間らしく(変な言い方ですが)なってきたら、もっともっとかわいく見えてくると思います。
    その時を待つしかないですよね。
    何とか頑張りましょうね😭

    • 7月24日
  • ちぎりぱん

    ちぎりぱん

    私も少し同じく悩んでる方いると思うと元気でます😅

    夏祭りとか夏休みなのになかなか上の子とお出かけ出来なくて大変ですがはやく下が大きくなって産んでよかったと思うる日が来るいいねよね😵

    1人目の時も辛かったですが今は寝不足ががつらくて😵

    お互い頑張りましょう💪

    • 7月24日
ママリ

今更コメントすみません、私はもうすぐ下の子が生まれる予定ですが似たようになりそうな気がしています。
今上の子は旦那と義家族が見ており、(病院がないため私は切迫早産で1時間半の距離にある実家にて絶対安静中)
お菓子や食事の量がものすごく増えてると聞いて、寂しいんだろうなと心配です。案の定たまに会いに来てくれるとくっついて離れず帰り際にはママが良いと泣きます。
そんな状況なので、産後は上の子を甘やかしてあげなくちゃ!食事管理してあげたい!など、赤ちゃんのことが頭から抜けてしまうことがあります💦
旦那や家族の手を借りながら、両方ちゃんと愛していけるようになれたらなと思います。きっと時間が経てばそうなるとは信じていますが、やっぱり会話ができるようになった我が子は可愛いですよね🥺

はじめてのママリ

私も産後から6ヶ月経つ今でも同じ気持ちなので、とても分かります…
上の子の昔の写真を見返しては、もう戻らない時間を懐かしんでは切なくなったり。
上の子の赤ちゃん時代に戻ってもう1回抱っこしたいって思ったり。

下の子を可愛く思う瞬間はあるけど、一人っ子にすればよかったって思いは未だに消えません。
この夏も、上の子だけだったら色んなところに連れて行ってあげられたし、これからもたくさん上の子だけを可愛がってあげられたのにって思ってしまいます。
そんなことを思う度、下の子に申し訳なくなり…

1歳過ぎたらこんな気持ちも薄れて、同じくらい愛情を持てるようになるのかなと思ったりしますが、上の子はやっぱり特別だなぁと思ってしまう気もします。

うた

3か月前の投稿に失礼します🙇‍♀️
私も今産後からはじめてのママリ🔰さんと同じ心境で…
産後のホルモンバランスの問題ってわかっていますが辛いです🥲
これいつまで続くんだ…と感じてます💦
その後お気持ちに変化はありましたか🥲?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。
    前の質問にコメントいただき、ありがとうございます☺️
    そしてご出産おめでとうございます!
    産後すぐは特に心身ともに大変な時期ですよね…😭💦

    うたさんも同じような状況とのこと、しんどいですよね。
    ホルモンバランスって分かってても色々考えてしまうお気持ちすごくよくわかります。。
    私は下の子が可愛く見えるのは、案外早かったです。
    新生児期が終わって、外に遊びに行けるようになってから、かわいく見えてきました!
    家に引きこもってた1ヶ月で相当頭おかしかったみたいです😂💦
    こんな投稿をしてましたが、1ヶ月検診直前は上の子も可愛くなくなってきて毎日怒鳴り散らしてました。。
    新生児期は辛い、苦しいしかなかったです。
    今は生後3ヶ月を過ぎ、にこにこ笑うようになったしコロコロ動くようになってきて、愛おしいです。可愛いです。
    上の子と同じぐらい愛情を持って接することができてます。

    いつまで続くか心配ですよね。
    新生児期は上の子いながらだと本当に大変だと思います。
    でも絶対、その感情が落ち着く時はきます!!!
    それまでは義務感だけで良いと思います。
    生かしてるだけで100点満点ですから💯

    • 10月31日
  • うた

    うた

    返信ありがとうございます😭
    とっても嬉しいです!
    やっぱり外出できるようになるとちがうんですね🥲寝不足➕引きこもり生活は精神的に辛いです…。
    3ヶ月すれば首もすわってくるし、表情もでて全然ちがいますよね🥹
    あっとゆうまで過ぎる新生児の育児を純粋に楽しめなくて、下の子への罪悪感や「これでいいのかなあ」って思ったりしますが、とにかく今は毎日を乗り越えていきます!
    ありがとうございます🥲

    • 11月1日