※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
子育て・グッズ

搾乳についての悩み:搾乳量が減少し、搾乳器の使い方や搾乳のタイミングに不安。手絞りを試してみるか悩んでいます。

搾乳について

子が入院していて搾乳しなければなくなり、搾乳機(メデラ、手動)を病院で借りて使いました。
入院前から飲めない状態でしたので、初回は60、50と取れたのですが(右左5分ずつ)、
疲れか付き添いの不摂生か、今20(左右5分ずつ)しかとれません。
ピジョンの電動も使ってみましたが、同じく20(右左10分ずつ)

さし乳っぽくなってきていたところでの入院、、それでとりにくいのでしょうか😢
出てるなぁって感覚も搾乳機だとありません…(授乳だとツーンとしてから出ます)

張らないし疲れていて3時間毎に搾乳できていないのが原因でしょうか😢
一度、手絞りに戻ってみようかな、搾乳器がうまく使えていないのかななど悩みます。

メデラ手動→これくらいの圧だとよく出ます(でも最初だけ)
ピジョン電動→圧が難しい、あまり出ていません

コメント

はじめてのママリ🔰

私もさし乳になってから搾乳ほとんど取れなくなりました。
まったく直母はできない状態でしょうか?
さし乳でも片側吸ってもらないながらもう片側を搾乳する形ならツーンとしたときにしっかりした量が取れました。
あと搾乳機だと乳首の刺激があまりないので母乳量が落ちてしまうみたいで、私は定期的に手絞りもするようにしてました。

• たこやき

たこやき

コメントありがとうございます。
    直母はまだ許されていない(気管支炎のためです)ので搾乳で頑張るしかないんです😢

搾乳機使うと、量がとれないのがすごくストレスでした。
    今日久しぶりに手絞りしてみたら40はとれました☺️
    付き添いで疲れているので、このまま母乳出なくなるのかなぁと寂しい気持ちでしたので、少しまた出てよかったです。

退院後も搾乳であげないといけない時があると思うので、片方直母など試してみます☺️教えてくださってありがとうございます。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

子供の入院は辛いですよね。
上の子も下の子も入院経験したのですが、上の子の時は直母出来ずで私も母乳でなくなっちゃうかなと不安でした。
上の子の時は赤ちゃんの写真を見て思い出しながら手絞りしてたら母乳作られるツーンも途中で来たりして、絞れる量も増えていきました。(赤ちゃん見ることでオキシトシンがでるらしいです)
下の子の時は直母も1日数回通いで出来たのですが、病院から借りた搾乳機に頼っていたら60mlくらい絞れていたのが5mlくらいに減っていってしまって焦りました。
そこから手絞りもやるようにして、きちんと寝るようにしてちょっと増えてきて、結局退院してからも哺乳力がなかったのでミルク+搾乳だったのですが、頻回授乳で今は完母に戻れました。
私の場合は手絞り&しっかり寝ることが大事だった気がします。
看病と不安で大変かと思いますが頑張ってください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信するつもりがまた新しくコメント書いてしまいました!
    すみません💧

• 7月24日