※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が育児に関して口出しをしてきて、気になる。息子はミルクで育てているが、義母は母乳派。義母の助言に疑問を感じることも。気にしすぎるけど、気持ちはありがたい。でも、自分のやり方を尊重してほしい。

生後3ヶ月から混合から完ミにして育てているのですが、やたら義母に息子を連れて会うと、ミルクの子は、ミルクの子は…というふうに言われるのが気になります😢

義母に悪気はありませんが、義母は母乳がよく出て、3人母乳で育てたようです👶

生まれてすぐ会わせた時は、母乳とミルクの子の違いをやんわり話をされました🍼(が、息子は義母に言われたことに反して、全く熱を出したりせず健康に育ってます)

うんちがゆるゆるでおむつ変えた話をしたら、ミルクの子はうんちが硬いはずよ!

息子は指しゃぶりをするのですが、義母の子供は3人ともしなかったらしく、指だこがてきるからおしゃぶりが良い。息子はおしゃぶりさせてもすぐ外してしまうと言ったら、させておけばるようになる!←これはいいのですが、その後、ミルクの子はおしゃぶりをするはずなんだけどねぇ…🍼

気にし出したらきりないですが、心配してくれるのはいいんですが、正直ほっといてくれ!と思いますし、「ミルクの子
」とか型に当てはめた言い方しないで!😂と思ってしまいます…

コメント

はじめてのママリ

うちの母も同じです〜🙂
自分の経験をめっちゃ喋って、
今は違うんだよ〜って言うと
「そうしろとは言ってないよ、自分の時はこうだったって言っただけ!」って言われます…涙
年寄りあるあるですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やたらうちの子の時はこうだったああだったと言いますし、何か違うことをやってると、お前ら大丈夫かあー?笑みたいな言い方された時あって、その時は流石にナメてんのかと思ってしまいました😂

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちの義母も実母もそんな感じでした💦義母は妊娠中母乳でもミルクでもどっちでもいいのよ☺️って言ってたのに生まれてからやたらミルクの子は〜って否定的なこと言われ、実母は母乳の子は頭が良くなるとか体が丈夫だとか根拠のない意味わかんないこと言ってます(笑)私は母乳で育ちましたが頭は悪いし体も弱いです😂

年代のあるあるなのか型にはめた言い方してきて腹立ちますよね😅最初はいちいち腹立って旦那に愚痴ってましたがもう今ははいはいって受け流してます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに根拠のないことや、迷信のようなことでも、正論のように言ってくるんですよね🥹
    旦那は育児経験のあるお義母さんよりでしたが、私が色々調べて根拠ないとわかって、こちらに理解を示してくれるようになった気がします😃

• 7月23日
ゆきだるま

自分はこうだった、昔はこうだっためっちゃ言いますよね。

何十年違ってるのにたった数年前みたいに言うなよと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ言います!😖
    旦那は末っ子ですが、38です!どんだけ前だって思います😵
    自分の子供の小さかった頃の話を最近の事のように話しだしますし、年齢だけのせいではなくて、性格もあるんですかね…😢

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちも言われます!
実母にもちょうど昨日うんちのこと言われました!何かにつけて私(母のこと)母乳だったからさ~とも言います😂
さらに会う度にもう母乳あげてないの?と聞かれイライラします。なんで毎回聞くの?気にしてるっていったじゃん?って言ったら「忘れちゃうから」と言われました😂答えてもすぐ忘れるような事を聞くな、なんでただの母の好奇心を私が嫌な思いして満たさなきゃいけないの!とさらにむかつきました!
ミルクだろうと母乳だろうと実母にも義母にも全く関係ないですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、ミルクとか母乳とかよくない??って思います😭
    分けないで下さいって感じです😢

• 7月23日
まんまる

うちも同じくです🥲
今1ヶ月の子がいて里帰り中なのですが、実母に「今日は母乳あげたの?」と結構な頻度で聞かれます…
あまり母乳の出がよくなくて悩んでるのに…
今のミルクの素晴らしさを知ってから行ってほしいですよね!😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにやめてほしいですよね🥲私も母乳が増えなくて、悩みに悩んでミルクにしたんですが、昔のミルクはそんなに悪かったのかと思う程で、その古い知識を捨ててアップデートしてくれ!って思います😂でも年齢的に難しいんでしょうね…💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

母は特にそういう事言いませんでしたけどうちの義母も言いそうな人です😂来週うちに来るので…。昔の人の考え方ですよね💭

ぽ

とても分かります!古い人ってみんな口を揃えてミルクは〜って言いますよね😇
私の義母も母乳で育てておりミルクは良くないだの言ってきますがはいはいって聞き流してます(笑)会話にまず否定やツッコミから入るところとか義母に似すぎてめっちゃ共感してしまいました🫢
ミルクに関してはまず今と昔では全然違うしって感じですよね😀私自身、完全ミルクで育ててもらいましたが今のところ特に病気もせず健康に育ってきたのでとくに気にする必要ないです!!😊

りす🔰

すっごく分かります!
むかしの人は昔の考えしかないんですよね!いまは、こうなんだ!ってこっちはわかって欲しいのに!

ミルクでも、ちゃんと成長しますもんね!
私は最初は母乳で育てようと思ってましたが、よく考えたら母乳は搾乳しとかないといけないから、たくさん預けるならミルクの方が楽だよね!ってことに気づいて完ミ1本にしました!
お金はかかってますが、我が子もよく飲むし、元気だし何よりストレスがたまらないので完ミにしてよかったと思ってます!

昔の人のことは気にせず、私たちなりの今の時代の育児を楽しみましょうー!