※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
お仕事

早朝深夜勤務や宿泊勤務の仕事について相談です。子供の面倒や家計、義両親のサポートなど、悩みがあります。アドバイスをお願いします。

早朝深夜勤務あり、宿泊勤務ありの仕事、無謀でしょうか。

私の主人は単身赴任しているので頼りにはなりません。
実家が近くにあるので、幼稚園の送迎や泊まりの時は預かるよと言ってくれてはいますが、子供二人ともかなりやんちゃなので両親が疲れ切ってしまうのではないかと心配です。

数ヶ月働いたら、月に10日程度まで勤務を減らせる制度が使えるので、それを使いながら仕事したいなと思いましたが、その月に10日程度の仕事も早朝深夜勤務、宿泊勤務は入って来ます。下の子は保育園に入れる予定ですが、上の子は今の幼稚園に通わせて続けたいと思っています。

家計の状況的に、働かないといけないということはないのですが、主人はやりたい仕事ならやった方が良いと言います。主人が身動きできないので、代わりに義両親をこちらに呼んで子供の面倒見させても良いと提案はしてくれました。(義両親は新幹線で行く距離に住んでいます。)

それでも、泊まりで(長い時は5日間)しかもフルタイムで急に働いて、子供達は大丈夫か、寂しくないか心配です。
両親にも頼りっきりになってしまうのも申し訳ないです。(本当に働くとなれば、ファミサポやシッターも利用する予定です。)

働かれているお母様方、専業主婦の方、
アドバイスやご意見いただきたいです。

自分勝手なのはよく理解しているので、お叱り等のキツいお言葉はご遠慮いただければと思います。

コメント

とり

例え今親に頼れても私なら親に頼る前提の働き方はしません。
短期の仕事ならアリかもしれません。

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね😢
    親がどうかなった時どうしようもなくなってしまいますもんね。貴重なご意見、ありがとうございます。

• 7月24日
バナナ🔰

ご両親が預かってくれるのは有難いと思いますが、もしご両親が体調を崩して預かれないとなればその為にお休みを貰ったりしないとならないと思うとご両親有りきで働くのはあまりいいとは思わないです。
子供さんが体調崩した時もご両親が面倒見見るのは大変だと思いますしね。2人もいれば尚更かと。
実際そういう方がいて子供を預けられないからと1週間休みましたが、そういった面も含めて働き方は考えた方がいいな〜と思いました。
その仕事しかない、その仕事でないといけない理由があるのであればあとは本人とご両親の気持ちだけだと思いますが、私は自分が子供の世話を出来る範囲でやる方がいいのかな?と思います。

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね😢
    両親に何かあった時、どうしようもなくなってしまいますもんね。子供も小さいですし、もう少し子供のそばにいられるような仕事を選ぼうかなと思います。私が仕事をするならこの仕事がいいなとずっと思っていたので、両親も応援してくれていますが、ちょっとわがままだし甘え過ぎだと思いました。貴重なご意見、ありがとうございます。

• 7月24日
きなこ

上の方と同じく、祖父母に預ける前提での働き方は厳しいと思います💦
下の子が保育園に入るとめちゃくちゃ病気をもらってきます。
もちろんあまり感染しないこもいるので入園してみないと分かりませんが…
頻繁に呼び出しあるかもしれないし、風邪引いてる子達を親に見てもらうのも気が引けます😥
なんせ私たちより年配ですから…

ファミサポもシッターも何時間もとなれば、まあまあいい金額ですし働いてる意味?ってなりそうで💦

どんな職種なのか分かりませんが日勤とかじゃ出来ないお仕事なんでしょうか??

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよね😣😣
    両親になにかあった時、どうしようもなくなってしまいますもんね💦もう少し自分が子供のそばにいられる、子供のことを見られる仕事に就こうかなと思います🥲🌷

日勤は基本できないお仕事なんです😭早朝深夜勤務と宿泊勤務は原則なので…🌀諦めようかなと思います。貴重なご意見、ありがとうございます✨

• 7月24日