※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓ママ
妊娠・出産

1歳5ヶ月の上の子が授乳中で2人目の妊娠が発覚。卒乳に悩んでいる。2歳3ヶ月で下の子を出産した経験のある方、卒乳の方法やアドバイスを教えてください。

こんにちは!先月2人目の妊娠が分かったのですが、上の子の卒乳について悩んでいます...。

上の子は現在1歳5ヶ月で、ごはんもしっかり食べれるようにはなってきたのですが、おっぱいとさよならできそうな気配がありません...(´;ω;`)

ちなみに下の子の出産時には2歳3ヶ月です。

上の子の授乳中に妊娠が分かった方、どうやって卒乳に持って行きましたか⁇

経験談やアドバイスお願いします!。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ママ

私は卒乳が難しかったんで、妊娠5ヶ月くらいに断乳しました。吸われるんが痛くて(´;ω;`)
おっぱい、あーちゃんにあげようね。バイバイしようね。ってひたすら、言い聞かせて、○月○日にやめよう!と思い、泣いても我慢してあげませんでした。

• 楓ママ

楓ママ

らぶ♡さん、こんにちは(つω`*)
    経験談ありがとうございました!

娘に泣かれてしまうと心が折れてしまいそうな自分がいるのですが、頑張ってみます(´;ω;`)!

• 2月9日
みくりおママ

こんにちは!長文ですみません。
少しでも参考になればと思います。

二人目を妊娠した時は上の子が1才半位だったんですが、寝かし付けのみまだおっぱいって感じでした。妊娠が判明してからは泣き疲れるまで付き合うの覚悟で断乳しました。一週間位で慣れてくれたと思います。

三人目を妊娠した時は、二人目は同じく1才半位でした。1才半でしたが頻回授乳ばりにおっぱいを飲んでました。ご飯はしっかり食べてたんですけどね…で、産婦人科の先生に相談したところ、当分は飲ませて構わないと言われました。そのうちにおっぱいの質が変わって子どもの方から飲まなくなるだろうと。徐々に言葉を理解し始めた事もあり、おっぱいは赤ちゃんのだから飲むのはもう終わりで手で触るのはOKだよと伝えて卒乳に持って行きました。

• 楓ママ

楓ママ

みくりおママさん、こんにちは(つω`*)
    経験談ありがとうございます!

うちの子がみくりおママさんが3人目のお子様を妊娠された時同じような感じで月齢もほぼ一緒...
    参考にさせてもらいます!✨

• 2月9日

わたしは急遽断乳しました(^_^;)風邪も相まって授乳どころではなく。
初日は大変そうだったので、夫の居る日にしました。1時間くらい泣いて欲しがりましたが、お母さん体がしんどいからおっぱいあげれないからお茶飲もうねと、何度も説明してもらって諦めてもらいました。2日目3日目も同じように説明してたら4日目には諦めてくれたのかぐずらなくなりました。

• 楓ママ

楓ママ

PHONOさん、こんにちは(つω`*)
    経験談ありがとうございます!

初日、旦那さんのいる日に決行...
    真似させてもらうと思います(´・ω・)!

• 2月9日
こぐま☆

わたしも妊娠がわかって同じくらいですね。はじめて病院に行って、やめてくださいと言われた夜からやめました。その時点で朝とお風呂後の二回の授乳で、離乳食も良く食べましたが…精神安定?のためにミルクを飲ませるようにしました。
おっぱいとバイバイしてから2週間弱ですが、いまでは哺乳瓶見ると寄って来ます(笑)
断乳とは少し違いますが、かわりの精神安定をあげてみてます。

• 楓ママ

楓ママ

こぐま☆さん、初めまして!
    回答ありがとうございます😊
    2人目、予定日近いですね(つω`*)

うちは生後3ヶ月頃からミルクも哺乳瓶も完全拒否で...(´;ω;`)💦
    でも、パパにも手伝ってもらって、哺乳瓶作戦も試してみようと思います(>人<;)!

• 2月9日