※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

2つの病院に入院した場合、それぞれの病院で限度額まで支払いますか?2件目の病院で支払いがどうなるか、返金されるかどうか知りたいです。

限度額認定証を出した場合の支払いなのですが、ひと月のうちに2つの病院に入院した場合、それぞれの病院で限度額までの支払いになりますか?

説明が難しいのですが、7月の初旬に1件目の病院に入院して、中旬から2件目の病院に入院したとして、限度額が5万だとして、1件目の病院に3万支払ってたとしても(ベッド代は含まず医療費だけ)2件目の病院で5万かかりますか?それとも限度額の5万から1件目の3万を引いた2万の支払いになるのでしょうか?

もし、後者の場合2件目の病院から5万請求され支払っていた場合、払いすぎている3万分は返金になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれの病院では一旦限度額まで支払わないといけないです。
あとから、高額医療費申請すれば合計で限度額までになります。

• しー

しー

ご返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    それぞれ払わないとなのですね💦
    もう一つ分かれば、教えて頂きたいのですが、同じ病院であっても入院費と通院費はまた別で限度額まで支払いがあるのでしょうか?

• 7月26日
m

前に医療事務してました!
確か、一旦それぞれの病院で限度額までの支払いをして、その後高額療養費を請求したら返金されていたと思います!
請求の際に領収書は必要になったと思うので保存しておいた方が良いと思います!病院の事務の方に聞いたら教えてくれると思いますよ😊

• しー

しー

返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    一度それぞれで請求されるんですね💦
    もう一つ分かれば、教えて頂きたいのですが、同じ病院であっても入院費と通院費はまた別で限度額まで支払いがあるのでしょうか?

• 7月26日
  • m

m

入院と外来は別ですよ!

• 7月26日
Miii

病院1件ごと、月ごとで適応になります!
1件目が限度額認定証の区分以下の支払いであれば、限度額認定証は対象ではありません。
部屋代食事代は別です。

• しー

しー

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

医療事務してます🙌

限度額は病院ごとなので、それぞれの病院でMAXまで払うようになりますね👀
なので、1軒目2軒目それぞれ医療費(保険適用分)は5万ずつ最高かかります🤔

• しー

しー

• 7月26日
ママリ

限度額認定証は病院ごとでそれぞれ適応されるので1件目で3万円支払っていても2件目で5万円以上かかったなら5万円請求されます。

しかし、1ヶ所あたりの医療費が2.1万円を超えた場合、高額療養費の申請をすることで複数の医療費を合算して再計算してもらえます。

1件目で3万円、2件目で5万円払っても、高額療養費の申請をすれば3万円返ってきますよ。

• しー

しー

後で合算されて戻ってくるなら安心しました😊

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

入院と外来(通院)は別々で考えないといけません。それぞれで限度額まで請求されます。
    それぞれで2.1万円を超えたなら再計算の対象になります。

• 7月26日