※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta-e
子育て・グッズ

赤ちゃんの足をバタバタさせる悩みです。他の赤ちゃんはおとなしくて、夜中も落ち着かない状況です。皆様のお子様はどうでしょうか?

初めまして。
現在4ヶ月の男の子を育てているママです。
赤ちゃんの足癖について質問です。

足をバタバタさせるとはよく聞くのですが、抱っこ紐で縦抱きをしていても落ち着きが無く常に足をバタバタさせています。
外で他の抱っこ紐の赤ちゃんはおとなしくしているのに…と少し恥ずかしく思います。
また夜中も足をバタバタさせ、両足を上げてかかと落としをし、布団からはみ出し動き回り起きます。
もちろん昼間も止まっている事はありません。
ただ落ち着きが無いだけなのかなーとも思いますが、皆様のお子様はどうですか?

コメント

ことはちゃん

初めまして。

4ヶ月の女の子を育てています。
うちは、だっこ紐では、おとなしくしていますが、
基本足ぐせが悪いです。

寝るときは、足を高くあげ、落としながら、
360度回転しながら、
寝ます。

もちろん、興奮して寝付けないときも。

昼間は、怒っているときや、
興奮しているときは、
足で顔を蹴られます。

でも、かわいいな~と微笑ましく見守ってます。

お互い頑張りましょう(^-^)

ponkichi

娘も生まれて間もなくから足が活発で、抱っこ紐で縦抱きしていても動いてました(笑)
そんな娘、足が鍛えられたのか既につたい歩きしてます(¯−¯٥)

元気な証拠なので足の運動になっていいと思いますよ(๑•᎑•๑)

まーくんママ

抱っこひもではおとなしいですが、うちもまったく同じです!
メリーさんで遊んでるときも、くるくるまわって、足で遊んでます(笑)
寝てるときも添い寝なので、蹴られて起きます。
寝ながらのかかと落としなんですか?元気がいいってことで、あまり気にしてませんよ!

ta-e

そうです!私もよく顔やお腹を蹴られます(笑)
可愛いのですが、足が太く力も強いので痛いです。

抱っこ紐でもバタバタされると歩きづらく危ないんですよね〜。
まだまだ悪戦苦闘中ですが、お互い頑張りましょう‼︎
回答ありがとうございます。

ta-e

抱っこ紐でも動いていたんですね〜‼︎同じ方が居て安心しました。
つたい歩き早かったんですね〜。
我が子も早いのかな⁉︎

確かに元気な証拠ですね。
毎日汗だくになりながら、バタバタさせてます(笑)
回答頂きありがとうございます。

ta-e

はい。寝ながらのかかと落としです(笑)
別々の布団で私の隣で寝ているのですが、何故か夜中に私の布団へクルクル回りながらやって来ます(笑)
何回も起こされて寝不足です。
確かに元気良すぎです!

corincorin

7ヶ月半の娘がいます。
うちの娘もかかと落とししますよ(笑)
今はつかまり立ちやよじ登ったりもするので、思わぬところで回し蹴り、パンチ、頭突き、目潰し、引っ掻きと…すごいです。
4ヶ月でしたら寝返りの兆候があるか早い子は寝返りしてますよね。

ちょうどその頃は自由に動けるわけではないので足をバタバタ、上から下へドンドンとすごかったです。
外では甲高い声で常に何か発してます。恥ずかしいっておもっちゃいますよね。。
周りの友達にもビックリされました。

この子もしかしたらすっごく凶暴?キレやすい?もしかしたら病気?と
私も同じように悩みました。

小児科の先生に聞いたら個性と言われました。
こんな小さなうちから個性があるなんて不思議ですよね。

うちの子は早い時期から表情豊かでよく笑い、よく暴れ活発です。
旦那の希望はおっとりした女の子になってほしいそうですが叶いそうもありません(笑)

でも元気な子だと周りから声かけられませんか?
私は地味にそれが嬉しくて楽しんでます^^
おばちゃん、おばあちゃんホイホイですよね。

大丈夫!
内容読む限り赤ちゃんは元気があるだけで至って普通だと思います!

ta-e

かかと落とし。骨折するんじゃないかって思いますよね(笑)
我が子は寝返りしそうでまだできないので唸って怒ってます。
抱っこ紐でバタバタ、膝の上でもバタバタ、バウンサーでもバタバタ(笑)
じぃちゃん、ばぁちゃん苦笑いです。

個性なんですね〜‼︎毎日違う表情を見せてくれるので可愛くて仕方ないんですけどね〜💕corincorinさんのお子様も成長すると変わって旦那様の理想の女の子へと成長するかも‼︎ですね。

確かにおばちゃん、おばぁちゃんホイホイです(笑)4ヶ月にしてすでに抱っこさせてと二人から声を掛けられました。嬉しい反面戸惑いますが…。

元気があって良し!と我が子と一緒にバタバタやってみます(笑)

yu-チャン

4ヶ月の女の子です

うちも、だっこひもだめです。バタバタするし、脱出しようとするし。
余りに足癖が悪くて落ち着きがなくて、あれこれ病気を心配したりするひもあったりです。

寝相もすこぶる悪くなく、寝るときも昼寝もおなかや足にかけたタオルケットは両足をあげてかかと落としの連続のあげく自分の顔にかけ、ふがふがくるしんでいたり、
ほかのこと比べて足の動きとか早すぎるんじゃないかと。。

たんなる、
げんきなおこさんですねぇー。なのか

同じような方がいて心強いです
きっと。げんきなあかちゃんでだっこひもとから拘束されるのが苦手系なのかもしれないですね。ほんと、ほかの子が、おもなしくしてるのをみて、
不安になったりもしますが

あんよが強い子ですよきっと。(´艸`)

ta-e

足癖悪くて色々考えたりしますよね…。何故こんなに落ち着きが無いんだろう…と。

我が子は抱っこ紐では足をバタバタ、チャイルドシートはギャン泣き、ベビーカーは止まるとギャン泣き‼︎と、オールマイティに駄目なので外出するのも一苦労です。

乗り物に乗ると機嫌が良いよ〜と良く聞くので羨ましい限りです。

まぁ、あんよが強くて元気な子‼︎とだけは胸を張って言えそうです(笑)