※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【妻フルタイム必須の住宅購入について】先日、FPさんに住宅ローンシミ…

【妻フルタイム必須の住宅購入について】

先日、FPさんに住宅ローンシミュレーションをお願いしましたが、物件価格が高いため私がフルタイム(最低でも扶養外)で働かないと老後厳しい結果になりました。

そのため、夫婦で話し合いしばらくは賃貸で老後に家を買う方向にしようということになりました。
周りの皆がどんどん住宅購入をして新しいお家に住んで羨ましい気持ちもありますが、フルタイムでずっと働かく覚悟が無いので(まだ私は勤務して1年のため自信がありません)仕方ないのですが。

マンションや中古戸建てなど問いませんが、物価高騰もあり老後に上手く住宅購入できるか不安です…。同じような方いらっしゃいますか?
上手く気持ちを切り替えるアドバイスを頂きたいです。

.夫(41歳)国家公務員 57歳で定年、民間へ
.妻 (37歳)非常勤 5年後に(上手くいけば)常勤予定
.貯金2600万(子どもの学費は別)
年間200万弱貯金している。

コメント

nana

今の購入を急かすわけではありませんが、年々何もかも物価高騰していて家の話に留めても数年で数百万単位で家の値段は上がっています。
老後に購入できる額なのかわからないのと、個人的にはゆくゆくはマイホーム買うのならそれまでの賃貸に払うお金が無駄すぎるので、早ければ早いに越したことはないのかなと思いました🥲
貯金もあるのなら頭金を入れてローンを減らせば審査も通りやすくなりますし…

それか、家を建てるならどんなに遅くてもいいから妥協せず好きな家を建てれるよう資金を貯めたいということでしたら、それはそれで目標に向かってコツコツ頑張っていくと切り替えるしかないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の値段はあがっていますよね💦
    主人も同じ意見です。

新築一戸建て5500万で頭金2000万入れても主人の収入のみでは払って行けなそうなシミュレーションです😢
    何を優先すべきなのか考えます。

• 7月23日
  • nana

nana

頭金2000で3500ローンで組んだとしてボーナスなしで30年なら月10万、35年なら月8万ですが、毎月の返済自体をもっと抑えたいということでしょうか?💦 この条件でシミュレーションが通らないのは相当毎月の返済条件が厳しくしているとかでなければ、だいたいは通るはずだと思ってしまいました💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく3500万の借入だとローンは通ると思うのですが、
    ボーナス無しで35年ローンだと月返済は変動9万、固定11万くらいでした。

今は1時間時短のフルタイムですが、扶養内パートに変わった場合は65歳の時に貯金がほぼ無くなる予想になっています💦
    なので、私側に何かあった場合を考えると購入に踏み切れません😭

• 7月23日
  • nana

nana

我が家もどちらが先にくたばるかわからないので50.50のペアローンにしてますが…、大きな買い物であるからこそ何かあったらと考えるとなかなか踏み切れないですよね🤔
    そういう考えで老後に購入となったのならなるほどと思いました🙌

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

まぁ子育て後の老後は駅前のマンションとか買ったほうが便利(相続後賃貸にも出せるし売りやすいし)ですよ!

どんな希望の家にしたのか分かりませんが💦
中古なら買えそうですけど都心の中古6000万地域ですかね?それなら仕方ないかなと思いました
定年後に東京都の郊外(三鷹とかあたりかなぁ… )出られれば買えそうですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後はマンション便利ですよね。

都内ではありませんが、関東圏内で新築一戸建て5500万〜6000万くらいの地域です。
    しかも5500万でも3階立てになるみたいで考えものです😮‍💨

• 7月23日
ママリ

それだけ稼がれていて、それでも妻がフルタイムでなけれび間に合わない物件は高すぎると思います💦
家は資産でもありますが借金すれば負債でもあるので、よそはよそうちはうち、で焦らなくていいと思いますよ☺️

焦って建てて後悔するスレをママリでもよく見かけます😂

賃貸には賃貸のメリットもあるので、無駄とは思いません。ライフステージや近隣トラブルなどに応じて引っ越せる身軽でいるメリット、いつでも好きな間取りの部屋に暮らせるメリットなどあると思います。
それだけ貯金もされてるなら、他人と自分を比べず今を楽しめるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに家は資産にはなりますが見方によっては負債でもありますよね。

賃貸のメリット。それもありますよね💡
    私も妻がフルタイムでならなければ買えない物件は高すぎると思っています…💦
    焦らずいきたいです😉

• 7月23日