※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガガ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が40度の高熱で病院の薬を拒否。薬を飲ませるのに苦労し、自然治癒は可能か悩んでいます。

1歳9ヶ月の息子が40度の高熱を出しているのですが、病院でもらった薬を飲んでくれません(;_;)

なんとか飲ませようと頑張って息子の大好きなヨーグルトに混ぜたり、いろいろ試したのですが絶対に飲んでくれません。

何度も手で払いのけられて床にこぼされたり布団にこぼされたりして疲れてしまいました。

薬を飲まなくても安静にしていれば自然に治りますか?

コメント

deleted user

風邪の診断ですか?
風邪くらいなら薬なくても自然治癒力で大丈夫だと思いますが、座薬はもらいましたか?
あまりに高い熱の状態が続くのは良くないと思います(>_<)
座薬で一度熱を下げてあげた方が少し機嫌も良くなって薬も飲むかもしれません。
うちは練乳でねってあげてすぐに飲み物をあげてしのぎました。

02

ここで聞く前に病院に電話した方が早いんじゃないですかね?
ド平日ですし。

お子さんがどんな診断で40℃熱があるかも分かりませんし、ここにお医者さんが居るわけではありません。

病院に電話で相談して安静でいいのか、飲めないなら点滴とかが必要なのか聞いた方が確実です。
冷静になりましょうよ。

ガガ

風邪の診断でした(*_*)
座薬ってなんですか?

練乳は思いつきませんでした!
今から試してみますね!
ありがとうございます(:_;)♡

ガガ

かかりつけの小児科が定休日なのでここに質問しました。
ここって気軽になんでも質問してもいいところですよね?
おっしゃってる事はごもっともですがそんな言い方ないと思います。

冷静ですが、冷静になりましょうよって、まだあなたは子育てした事がないからそんな事が言えるんだと思います(^^)

実果

風邪の場合でも40度の高熱なら
少し心配ですね…
水分は取れていますか?
脱水症状から熱性けいれんに
なるお子様もいらっしゃいます。
高熱が続くと、最悪の場合は
脳に影響が出る場合もありますので、飲み薬が難しいようなら
点滴治療かリコッタさんが
おっしゃるように座薬で
熱を下げてあげても良いかと思います。
座薬は、お尻から入れるお薬のことです。
薬には、混ぜても大丈夫なものと
混ぜると副作用が起こるものがありますので、いろんなものに混ぜるよりは、病院に連絡した方が良いですね。
かかりつけ医が休診でしたら
違う病院に電話で状況説明してから受診されてはどうでしょうか?

実果

あと…
02さんの言い方も、文章だけなら厳しく見えてしまうと
私は思いました。
直接的なコミュニケーションとは
また違いますからね。
誤解をされる言い方はどうかなと
思います。
公共の場ですしね。

ですが、ガガさんも子育てしたことがないから〜とおっしゃるのも
失礼かなと思います。
最後の1文は不要なのでは?と思いました。
私も元保育士で、今まで勉強は
たくさんしてきましたが
子育て経験はまだありません。
ですから、正直に申し上げますと
母親の気持ちを全て理解するのは
難しいと思います。
それでも、他の方に
タメになった!勉強になった!
と言っていただけることも
何度もありましたよ?

こういう場だからこそ、
お互いに気持ち良く話し合える
ようにすれば良いかなと思います(*・ω・*)
皆さんが見ていらっしゃいますので、見られた方も不快な気持ちになりますよね?


生意気なことを長々と
失礼いたしました。

早くお子様の体調が良くなることを願っています。

ガガ

下がったり上がったりしていて
ずっと40度ではないのですが(;_;)
ついさっきは8度5分でした。
水分はいつも程ではないですが
いちお取れています(._.)

病院では熱を覚ます抗生物質の薬をもらいましたが、先生にあまりおすすめしませんと言われました。息子が余程辛そうで夜も眠れないくらい辛いとかでない限り、飲ませないほうがいいと言われました。

他の鼻水や下痢の薬ももらったのですが、薬剤師の方に好きな飲み物や食べ物に混ぜてもいいと言われました(>ω<)

かかりつけの先生に熱はウイルスと闘ってる証拠だから無理に下げる必要はないと言われたものの、やっぱり心配です。

今ぐっすり寝ているので
もう少し様子見てみます

めったん

うちも息子も何をやっても薬飲んでくれません…
ヨーグルト、アイス、ゼリー…いろんなことをしましたがダメです(>_<)
なのでいつも無理矢理口開けて押さえつけて飲ませてます…
もうそれしかなくて…(;∀;)

ガガ

やっぱり1歳の子だと薬飲ませるの難しいですよね(;_;)
うちの息子は無理矢理飲ませようとしてもまったくダメでした_(._.)_
めったんさん見習って諦めずに頑張ってみます(^^)

ガガ

そうですね〜
すみませんでした〜

実果

そうなんですね。
そこまで下がってきたようなら
大丈夫そうですね!
医師によっても処置の仕方や
処方される薬って本当に様々ですので…
以前、冷えピタはダメって
言う方もいらっしゃいました💦

薬剤師の方が混ぜても大丈夫だと
おっしゃっていたなら問題ないですね。
以前、アイスクリームに混ぜているお母様もいらっしゃいました。
良かったら御参考までに。

めったん

難しいです…薬は甘いから子供は好きな味だと言われてるのに…
やっとの思いで口に入れても口からバシャーと出されたりしてあーあってなったりもします(TT)
あまりにも熱が高いようなら座薬がいいですよ!
座薬なら吐き出されることもないし、コツを掴めばするっとおしりに入るので楽でした!(笑)

ガガ

私の息子のかかりつけの先生は
結構薬に厳しい先生で、
あまり強い薬はすすめてこないですね。

薬も言うことも先生によって
全然違いますよね(;_;)

冷えピタは息子は嫌いみたいで
嫌がって貼らせてさえくれません(¯―¯٥)

いろいろ参考になりました
ありがとうございました(^^)

ガガ

やっぱり座薬なら吐き出したりすることもないからいいみたいですね!
実は先生にお尻からの薬と口で飲むのどっちがいい?と聞かれたのですが、今まで息子が高熱出す事なくて、よくわからなかったので飲む方の薬と言ってしまいました(;_;)

今度座薬もらってきます_(._.)_