※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

息子の友達Aちゃんがしつこく遊びに来て困っています。夏休みにプールで遊びたいが、Aちゃんが来ると憂鬱です。連絡先も知らず、きちんと断りたいが、どう伝えればいいか悩んでいます。

近所の困った子についてです。

一年生の息子がいます。同じクラスで近所に住んでいる女の子(Aちゃん)に困っています。
育休中なので家に下の子と一緒にいます。4月から学校が始まり、最初は宿題を終えてから時々公園へ3人で出かけ、その時々で出会った子と息子が遊んでいる感じでした。ある日、公園でAちゃんとばったり会い、一緒に遊んだことがきっかけでした。初めて会った日から違和感を感じました。具体的には息子と遊ぶというよりは私と話をしたり、下の子の相手をすることが多いです。また、17:30になったし帰るね〜と声をかけてもえ〜もうちょっと遊ぼ〜、と渋りなかなか離れてくれないので強引に帰ろうとすると家まで着いてきました。これで家がバレました。
その日から学校が終わったらインターホンが鳴るようになり、寝かしつけ中や宿題の相手で出れないと連続ピンポン、下の子が昼寝中のため息子だけ遊びに行こうとするとピンポンダッシュで遊び始める、家の中に入りたがる、土日も自分が遊びたい時にやって来るなどなど、迷惑でしかありません。
私も寛容に対応出来なくなって強い口調でピンポンダッシュはやめてほしい、保護者の方と一緒じゃないから家には上げれない、習い事や出かけていて無理な時もあると伝えると何とか分かってもらえましたがほぼ毎日誘いにやって来ます。保護者の方の姿は一度も見たことがありません。
息子自身、Aちゃんと遊ぶ事は嫌ではないらしく、ずっとべったりと遊んでいるわけでもなくて他の友だちが公園にいたら距離を取ることもあるみたいです。
1学期をかけて距離を取ることも出来てきて、以前ほどしつこい様子も見られなくなってきたんですが、問題は夏休みです…
せっかくなので駐車場にプールを出して兄妹で遊んだり近所の、親子で仲良くしている友だちを誘って遊びたいな、と思っているんですが、オープン外構のため前の道を通ると遊んでいることが見えます。そしてもしAちゃんがやってきたら…と考えるとすごく憂鬱なんです…
遊ぶことが嫌なわけではないんですが、保護者の方の連絡先も知らない、家に上げるわけにもいかないとなるとはっきりと断っておきたいな、と思っています。
Aちゃんの性格上、最初にきちんと断らないと後々めんどくさい事になりそうです。
私の中では
①お母さんに許可を取ってないし、連絡先も知らないから勝手にプールに誘ったり家で遊ぶ事はできない
②いつも通り、公園ならいいけれど宿題をする時間も必要だし、暑いのでいつもと一緒の夕方からなら遊べる(遊ぶかどうかは息子に任せて)
ということを伝えようと思ってます。

子どもの友だち関係に親が出しゃばりすぎですかね?
私の心配のしすぎで全然遊びに来ない、ということもあり得ます。
ただ、もしもの時のために対応を準備しておきたくて質問しました。
学校がある日と違っていつやって来るというのが分からないことが不安です。日中の好きな時間にやって来る、という事は回避できたらと思うんですが、もっと他にいい伝え方が有れば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

いやーそれめちゃくちゃしんどいですね…
相手が子供だろうと、毎日のようにインターホン鳴らされたらイライラしますよ💦
お子さんの寝かしつけとかもあるでしょうし…腹立ちますね。
いわゆる放置子ってやつでしょうか…
そのAちゃんももしかしたら辛い立場なのかもしれないけど…

mamaさんの伝え方、すごくいいと思いました!
とにかく保護者の人に許可をとっていないから家やプールは使わせられない、Aちゃんに万が一何かあった時に責任が取れないからそれだけは絶対にできないことを強く伝えていいと思います。
私たち家族にも予定があって、毎日は遊べないから、誘いにくるのもたまににしてね、とか言ってもいいかも…
出しゃばりすぎとは思わないです。
1つ許すと、本当に毎日来てしまいそうですし…
そのうちターゲット変えるのだろうとは思いますが、早く解決することを祈ってます🥲

• mama

mama

やっぱり放置子ですかね…
    最近はインターホンの音に過敏になってきてしまいました💦
    アドバイス、ありがとうございます😣

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

今から小学校経由でAちゃんの保護者に連絡はしてもらえないでしょうか?💦
迷惑してる、というよりあくまでもあまりにも頻繁に我が家に来て心配してる、という程で💦💦

• mama

mama

アドバイスありがとうございます😊
    学校に伝えるのもいいですね👍
    先日の懇談の時に相談すれば良かったです😭
    こちらもルールを伝えた上でそれでも改善されなかったら相談してみます!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

公園で子供同士が遊ぶ分には
良いかもしれませんが、

親と面識がなければ家の庭では一緒に遊ばせられないです!
何かあったら困るので、、
ましてや、プールは怪我する恐れもありますし、普通に断っていいと思います。

①の断り方で良いと思います💦

人数が増えると気を取られて自分のお子さんが怪我する可能性もあると思うので💦

• mama

mama

アドバイスありがとうございます✨
    公園で遊ぶのとは訳が違いますもんね💦
    はっきりと伝えてみます!

• 7月23日
りー

すごく嫌ですね🥺
約束守れないならこれから遊べないということをしっかり伝えた方がいいかもしれませんね🥺

①②いい対応だと思います!でも変な親かもしれないので、許可や連絡先だけじゃなくて、事前に日時を決めて一緒に来てもらわないとだめくらい言ったほうがいいかもしれません。特にプールは何かあったら困りますしね。

夕方だと分かりにくいので例えば4時半まではピンポンしないでねとか。

• mama

mama

アドバイスありがとうございます🥺
    すごく口が立つ子なのではっきりと、時間も具体的に伝えたほうが確かに良さそうです!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

そういう子の親って、①みたいなことしたら、
「うちは全然大丈夫なんで」
とか言いそうなんで、①は危険かと…

夏休みになってAちゃんが来たら、Aちゃんの家まで行くか、お母さんに渡してねって、以下のようなお手紙を私なら書きます。

「いつも家に遊びに誘いに来てくれるのですが、下の子のお昼寝の都合などもあり出られなかったり遊べなかったりするので、公園で一緒になった時だけ遊ぼうねと話しました。でも、忘れてしまうのかほぼ毎日家に誘いに来てくれます。大変申し訳ないのですが、お嬢さんに公園で一緒になった時だけ遊ぼうねとお話いただけますでしょうか?
1年生なので仕方ないとは思うのですが、都合が悪く私が出て行かないとインターホンを何度も鳴らしてしまうようなことがあったり、お断りしても家に上がろうとしたりということもありましたので、トラブルを避けるためにも一緒に遊ぶのは公園で会った時だけにしたいと思います。何卒よろしくお願いします」

夏休みの訪問、ほんっとにツラいですよ😢ご飯だから帰れ言ったら、自分も食べるとか言い出すし…

• mama

mama

アドバイスありがとうございます🥹
    保護者の方に伝えることも頭に置いておいたほうが良さそうですね🧐

もしかして似たような経験があるんですか💦
    ご飯…
    Aちゃんも言い出しそうです😓

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるんですよー!
    13時に公園で待ち合わせたのに、12時にうちに来て、13時に公園ねって再度言っても、じゃあ待ってると言って家に上がってソファで勝手にゴロゴロするみたいなことされて…お茶ちょーだいだの、食べてるご飯見て自分も食べたいだの、ほんと嫌でした😢

そういう子って、うちの子とは遊ばないで!ぐらいハッキリ言われないと、自分がウザがられてるってわからないんですよね〜

頑張ってください!

• 7月23日
  • mama

mama

同じような光景が目に浮かびます😭
    こちらの言ってることが全然伝わらなくて💦
    曖昧に濁したほうがダメなタイプですよね!

参考になりました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日