※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこママ
住まい

義理の父親の土地に家を建てるか、別で土地+家を買うか、悩んでいます😅…

義理の父親の土地に家を建てるか、別で土地+家を買うか、悩んでいます😅
みなさんだったらどちらにしますか?

旦那の父親が持っている土地と家があります。
土地は90坪程、家は30坪でかなり古いです。土地を使わせて貰う条件として、90坪ちゃんと管理すること、(半分売ったりはしたくない)固定資産税を払うこと、その家にある仏壇を引き継ぐこと、古い家具や家電など私達がキレイに処分すること…があります😅あと家や庭を更地にする費用300万ももちろん負担します。
土地は父親名義、家は旦那名義になります💦ありがたいけど、なんだか色々と面倒な気がするんですが…

①土地代が浮くなら、ありがたく使わせてもらう!
その古い家を取り壊して、家を建て替える。

②90坪も必要ないし、色々と面倒なので一から新しい土地と家を探す!!

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対②します!!!!!

• ゆきんこママ

ゆきんこママ

やっぱり面倒ですよね😂
    始めは土地代が浮く、ラッキー😍と思ったんですが…

• 7月23日
89

②です
なんか状況にてました

私自身、北関東の田舎育ちで、結婚して地元にUターンして実家の道を挟んで隣(父名義の土地)に家を建てました

土地は広さ100坪超
広大な竹藪付き
歪んだボロの鉄骨物置20坪付き

その際、私は面倒になりそうだったので
・老後の面倒は任せとけ👍
・その分土地の名義変更して⭐️
・てか物置、危険だし新築ローンと一緒に組んで解体したい
と交渉しました

物置以外は成功、
その物置は後々結局取り壊しましたが、ほんと面倒でした

そしてとにかく草刈り竹藪の管理が半端なく大変です
自分家の庭で手一杯なのに、どんどん伸びる雑草と竹…

でも自分の土地だし好きにできるメリットはあります
コストコの遊具置きたいなー
とか、
バスケットゴール置いたらいいなーとか、
いっそ竹藪全部刈り取ってしまおうか
とか
夢は広がります。

もしこれが親名義だったら、苦痛しかないです

よって
②です!

• ゆきんこママ

ゆきんこママ

詳しくありがとうございます!!大変でしたね💦
    うちも放置された庭の木や雑草はヤバいです🤣竹藪はさらに大変そうですね…😰
    土地の名義変更というのは、贈与されたという事でしょうか??
    うちも土地を旦那名義にしてくれないか聞いてみようと思います💦

• 7月23日
  • 89

89

贈与、だと思います
    HMが主体となって司法書士さんを間に挟んで進めてくれたのでスムーズに行きました

後日別件で登記関係の変更があったので調べたら、法務局で教えてもらって自分でWord文書作成が可能でした。もしそういった手続きが必要になった場合は自分で手続きしたほうが10万くらい浮きますよー

• 7月23日
  • 89

89

でも、
    土地にもれなく仏壇がついてくるんですよね?

てことは、お寺関係も、ってことになるので、なかなか面倒だと思います

卒塔婆を新調したり法事やらなんやら、檀家さんとしての出費が発生するんじゃないのかなぁ…と、ふと思ってしまいました

• 7月23日
  • ゆきんこママ

ゆきんこママ

ハウスメーカー主体でやってくれるのは慣れてるだろうし、安心ですね‼️詳しくありがとうございます😃✨自分でも出来るとは…💦

• 7月23日
  • ゆきんこママ

ゆきんこママ

そうなんです、仏壇が付いてくるのが本当にイヤです😓そうですよね😵お寺関係の事に詳しくないのですが、大変そうですよね💦土地代が浮いても面倒ばかりでストレス溜まりそうです…😰
    色々教えてくれてありがとうございます‼️

• 7月23日
  • 89

89

いえいえ、
    長くなって申し訳ありませんが、私は最近色々詳しくなる機会が続いて、その出費額にゾッとしましたので情報共有。。。

葬儀で25万、◯回忌の法事で5万+卒塔婆代(大中小あり値段も7千5千3千)、寺の修復で5万、なんかのタイミングごとに卒塔婆新調あり、諸々めんどくさそうです
    それでもうちの寺は明朗会計らしく、隣町は葬儀で40万と、自由設定です

ご主人とトータルで考えて、お決めになった方がよろしいかと思います…😥

• 7月23日
  • ゆきんこママ

ゆきんこママ

貴重な経験の情報共有ありがとうございます🥹
    お寺ごとに結構金額が違うんですね😅金額の相場も全然知らなかったので参考になりました!!
    これはきちんと旦那と相談した方が良いですね💦旦那も把握してなさそうです。
    何も考えず引き継がなくて良かったーーと思いました‼️
    本当にたくさんのことを教えて頂きありがとうございます😊✨

• 7月24日
まろん

管理したくないので、
②にします😂

• ゆきんこママ

ゆきんこママ

うすうす気づいてたんですけど、やっぱり面倒ですよね…😂💦

• 7月23日

旦那の実家も駅前に大きな土地があり、旦那の祖母にそこの土地に家を建て替えて住んで欲しいと言われましたが、皆さんが亡くなるまでは同居になるし、色々と面倒くさいことが多すぎて(省きます)
別で家建てました😂!
なので私も②です!

• ゆきんこママ

ゆきんこママ

駅前だと立地的には便利そうですね!!
    同居はツライですよね😂

• 7月23日
nana

よほど立地がいいなら①もアリですが…
うちも父親関係で土地が余ってるって言われましたが、近辺に小中学なくて絶望的に遠いわ、スーパーも近くにないわで蹴りました🥲

• ゆきんこママ

ゆきんこママ

ありがとうございます😃
    スーパーも学校もないのは大変すぎますよね。
    少し田舎ですが幼稚園、小中学校とスーパーも近くにあるんです。のんびり子育てするには良いかなっていう所です。
    しかし、やはり旦那に土地の贈与?とか名義変更をしてくれないのなら、面倒な気がしてきました…😂

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

家を建てるまでは結構面倒なことはあると思うのですが、
土地的にゆきんこママさんが良いなぁと思うならアリでは?と思います😊❣️
その地域の土地の坪単価にもよりますがだいぶお得になるようでしたら良いかとおもいます😆
更地代とかは全然いいとして、仏壇を引き継ぐのが私的にはちょっと嫌ですが😭😭💦笑

• ゆきんこママ

ゆきんこママ

仏壇、私もかなりイヤです‼️🤣笑
    反感買わない程度に、小さくしてやろうと思ってます🤭
    おそらくここらへんは50坪で1500万〜1800万くらいです。メリットとデメリットを天秤にかけて…しっかり計算もして考えないといけませんね💦💦ありがとうございます‼️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

②にします。
固定資産税を払うのにご主人の名義にしないって、あげたくないんですかね、、
もし、仲が悪くなったら最悪だし、上下関係になるような事は避けた方がいいです。

• ゆきんこママ

ゆきんこママ

固定資産税も払うし、古い家の整理も費用負担も全部こちらでするのに名義は変えてくれない…って何だかトラブルになりそうですよね😓
    口出しだけはされて、ストレス溜まるパターンな気がしてきました。
    ありがとうございます、やめる方向で行こうと思います💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は財産ですから渡したく無いのでしょうが、なら税金は払うのは常識ですよね。
    自分がお金を出すのは嫌なのはほんとトラブルになりやすいですよね😣

• 7月23日
  • ゆきんこママ

ゆきんこママ

そうですよね、おそらく大切な土地で簡単には渡したくないんでしょう😥ふだん放置してるのに…🏠
    本当、お金が絡むとトラブルの元ですね💦家を建てる前で良かったです😅

• 7月23日