※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

夫が子どもをたたくことがあり、その様子から虐待の可能性があるか悩んでいます。相談すべきか、離婚すべきか考えています。

これは虐待でしょうか。
先程3歳の子どもが咳き込み過ぎて吐いてしまいました。夫は吐いてる最中に水を飲ませようとし、子どもが嫌がると頭を平手打ち、また飲ませようとして子どもが嫌がると顔を強く掴んでいいから飲め!と怒鳴りました。見かねた私が吐いてる子にやめて!と大声を出したら逆ギレで物に当たっていました。吐き終わった息子はすぐに眠って苦しそうにもしていません。

普段は夫は息子を溺愛していますがよくたたきます。息子が具合悪くなると心配よりイライラしてより頻繁に子どもをたたきます。

子どもはパパ大好きですが、見えないところで悪影響出そうなので、どこかに相談すべきでしょうか、離婚すべきでしょうか。

コメント

キノピオ🍄

吐こうとしてるのに
水を飲ませるのもわからんし
そこで手が出る意味もわかりません💦

そうやって育ってきたんなら
それが普通と思って
する人もいるだろうし…
虐待と躾の境目って分からないですよね💦

ママリ

お水飲んだら良くなるから飲みな!てきな意味合いで渡したんだとしても、拒否されたから叩くのは酷いと思いました、、
正直私は虐待だと思います💦

普段溺愛してるかしてないかは虐待してるしてないと関係ないですからね🥲

しかも虐待してる人に限って、子供だいすき!虐待なんてしてない!躾だ!って本気で思ってるらしいです、、。
(私の妹が乳児院で働いていた経験があり、児童相談所を通して乳児院にいた子達もたくさんいたようでその時のお話です)

• ママリ

ママリ

普段溺愛してるってゆうのも、子供が大人しいときは優しくできる!って感じなのかなぁと感じちゃいます💦

• 7月22日
  • こっこ

こっこ

虐待には子どもへの愛情の有無関係ないですよね💦週明けにどこかに相談します!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

その方がいいと思います🥺
    普段のそうゆう様子を動画でおさめとくと話がスムーズだと思いますが難しいですよね🥲

日常的にあった事柄を日記みたいに残しとくのもいいと思います!
    今回のママリに書いたことのような感じでいいと思います!

下のコメント読みましたが旦那さんが出ていかないなら自分たちが出るべきです🥲
    別居を覚悟の上だと思うので、実家が頼れないなら役所に相談するといいと思います!

• 7月23日
  • こっこ

こっこ

家が私名義なので、出ていけなくて困ってるんです💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!それは無理ですね🥺
    両親と義両親どちらも同時に呼んでその場で旦那さんの虐待について説明し出ていってもらうのはどうですか?
    普段からこうゆう事があったということをメモなり動画なりで保存しておいたら嘘じゃないってことは分かってもらえると思います🥲

• 7月23日
はじめてのママリ

吐いてる子を叩いて怒鳴るなんて…ひどすぎます🥲
涙出そうです…
個人的には虐待だと感じました。
やめて!と言えたこっこさんが正しいです。
普段から、こっこさんに対してもキレることがあるのでしょうか?
まずは、叩くのは虐待であること、子供のためにやめてほしいことを伝えるべきかなと思いましたが、そういった話し合いは可能ですか?

• こっこ

こっこ

よくキレて数十分の説教が始まります。子育てに関しては確固たる持論があり、それを否定すると手をつけられません…

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…冷静な話し合いはなかなか難しいかもしれませんね…
    自分の意見を否定されてキレるのは、基本的に力で相手をねじ伏せようとする考えが強いかなと思いました。
    義両親は頼りになりますか?
    もし相談できそうならして、義母や義父から伝えてもらうのも一つかもしれません。
    そのやり方だと旦那様の逆鱗に触れてしまいそうなら、専門的なところへの相談をしていいと思います。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

怖すぎます、、
お子さん大丈夫ですか??

吐いたから水を飲ませようとしたら嫌がったという理由で叩くのは躾では無いと思います💦

• こっこ

こっこ

ただ子どもに当たってるだけですよね。本人にその自覚がないのが1番怖いです…。

• 7月22日
ママリ

3歳の子にですよね、、、吐いてるだけでしんどいし、ママとパパに助けてほしいはずなのに、平手打ちって、、
無理です😭

• こっこ

こっこ

俺は息子のこと子どもだと思って接してないからってドヤ顔してます。やっぱりどこかおかしいですよね。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

おかしいです😭😭
    溺愛と叩くのは全く別物ですよ😭
    息子さんも同じような大人になってしまいます。連鎖しますよ😭

• 7月22日
ぬるま湯

吐いている最中に水を飲ませる意味がよくわかりませんが、何か意味があったのでしょうか?
うちでは平手打ちしたり怒鳴ったり、物に当たるのもあり得ないです。具合悪くなるとイライラして叩くのも普通じゃないですよ。
どこかに相談すべきです。

• こっこ

こっこ

たぶん酔って吐く時水飲んだりするからそれと同じように考えてたんじゃないですかね。自分が正しいと信じて疑わない人なので、第三者の協力求めようと思います!

• 7月22日
ママリ

溺愛していたら叩きませんよ。
自分の思い通りにしたいだけで自己愛だと思います💦
叩くことに関して話し合った事はありますか?
そもそも普段から叩くことを悪いことだと認識してるんでしょうか、、。
その状況だとお子さんを守れるのはママだけですよ😔

• こっこ

こっこ

なんらかのパーソナリティ障害があるのかなと思っています。私もつい手が出ることがあるのですが、具合の悪い時に限ってよく叩くので怖いです💦

• 7月23日
むーたん

虐待だと思っちゃいます😖
吐いてるところに飲ませるなんて苦しそうで見てられない🥲
私は即子供と引き離すことを考えてしまいます🥹

• こっこ

こっこ

夫には以前から出て行ってほしいと伝えているのですが、なかなかうまく行きません😭

• 7月23日
  • むーたん

むーたん

こっこさんが息子さんを連れて出ていくのは厳しそうですか🥹

• 7月23日
  • こっこ

こっこ

家が私名義なんです💦

• 7月23日
ママリり🔰

吐いてる時に飲めるわけないだろ!お前と違うんだわ。と思っちゃいました… その時点で旦那にブチギレます…

あお

その状況を想像しただけで涙出て来ます。
3歳の子にって…立派な虐待だと思います。
お子さんはその後大丈夫ですか?🥲
早くにどこかへ相談、離れたほうがいいと思います!

momo

吐いている時に飲ませるって
吐かずに飲み込めってことですよね😭ひどすぎます

叩くのも怒鳴るのも有り得ないです。
そんな風に育ってきたんですかね?💦😭

子どもにも悪影響でしかないと思うので
相談できるところに聞いてもらえたらいいですね

大きくなるにつれて
ますますエスカレートしそうなので、、、離れるの前提で動きたいです

yu-s

吐いてたら余計に吐いて脱水になるので落ち着いてからじゃないと😅

大人でも嫌だわ😂

はじめてのママリ🔰

3歳の子に対してそれは考えられません。
いい子にしてる時だけ可愛がってるのであれば尚更無理です😞

はじめまして🔰

やばいですね。ちょっと異常ですよ。

♡

ムカついたら、人を平手打ちして良いし、大声で怒鳴っても良いし、ムカついたらものに当たるのがオッケーであるということを、子供に教えてることになってますね…

お子様がこのまま父親の姿を見ながら育ち、似た大人の男性になる可能性を思うと怖いです。

離婚しないなら私なら絶対に許しません。
子供を叩いた瞬間その都度私も殴り返してやります。
せめて、必ず守ってくれた母親の姿をセットで見せていくことに、振り切ります。

暴力的な父親に育てられたという事実よりも自分が叩かれてもかばってくれない母親が、子供にとっては一番の地獄だと思います。

• ♡

めちゃくちゃ叩かれていつも怖かった父親だったけどママは必ず守ってくれた。

なら、よく聞くし救いようがある気がします。
    ですが、ちょっと危ないので武道とか習ったほうがいいかもしれません。
    家の中もぐちゃぐちゃになるしケガするしそれはそれで面前DVになります。
    が、子供だけがやられるよりマシです。

そして父親の悪口は絶対に子供の前では言わないと決め込んで、惚れたものの弱みの気持ちで、このスタンスで生きると決めたら絶対に挫けない、折れない(あなたがちゃんとしないから怒られるのよとか絶対に子供に言わない、し思わない)強い心があれば、手を出す父親を持った子供でも真っ直ぐに育てることは可能だと思います。

旦那様も、そんな奥さんの姿を見て、自分の愚かさに気付いて気が変わればいいですが💦

• 7月27日