※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中絶経験を職場で話してしまい、被害妄想で苦しんでいます。この気持ちから抜け出したいと相談したいです。

このような話が苦手な方はすみません。

中絶経験ありです。かなり前の事で、今は別の相手と結婚しています。
中絶したことを職場の人に言ってしまい、簡単に話が広まってしまいました。なんで話してしまったんだろうと自分を責めてます。
そこは退職済ですが、田舎の方で暮らしてて、わりと人間関係もみんな近くて、今でも誰かに何か言われてると被害妄想しながら生きてます。
堕した人、それなのに今は幸せに暮らしている人、最低な人って思われてるんじゃないかって。

もちろん中絶した事を重く受け止めるのは承知の上です!
しかしこの気持ちから抜け出したいんです。

同じような経験あられる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ

私も中絶経験あります。
今は別の人と結婚し2人目妊娠中です。
私自身、中絶した事を誰かに話したりはしてませんが、相手が口軽いバカ男なので共通の友人に面白半分で喋ってるんじゃないか、って考える時があります。
でも、頻繁に会う人、直接的に知り合いじゃない人に何か言われても気にしません。
中絶した事は事実だし、何年経っても忘れる事はありません
なので、中絶した時から次子どもを授かったら絶対に産んで、大切にする、って決めてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    間違いなく事実ですし、言われるのは承知してましたが、過去の私何やってんだろって自己嫌悪です。

気にしないようにこれからは自分が強くなりたいです。
    ちなみに、今の旦那さんには中絶したことお話してますか?

• 7月23日
ままりん

私は中絶した方が最低なんて思ったことないですよ!
何か理由があって中絶の選択をしてるし、どんな理由でも外野がとやかく言う権利はありません😌!

周りの目、気になりますよね😭😭
どこかで吹っ切れるタイミングがあったらいいですね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もちろんたくさん考えての決断だったのですが、やはり憶測で噂されしんどいです。

どうしたらふっきれる事が出来るのでしょうか、😓

• 7月23日
みみろる

中絶経験があるわけではありませんが妊娠出産の年齢が早い子が多い高校に通っていて
私自身18で妊娠19で娘を産んでいます。
高校時代何人もの友人が妊娠していっていましたが結婚して出産した子が半分、中絶した子が半分でした。田舎なのも同じです。
ですが、中絶についての意見はたくさんあるかもしれないですがお母さんの人生の選択肢として認められているものだと私は思っています。中絶するのが可哀想という意見だけで無責任に子供を産んで結果的に不幸な結末を迎える人だって多い中勇気を持ってその選択をできたことは凄いことだと思います。
中絶したことを美化したいわけではなく、それが最善の選択だった。と思うと同時にその選択につく責任やことの重大さを受け止める。それだけで十分ではないかと思います。
最低な人と思うような人はきっと現実が見えていない人です。綺麗事だけでは済まされない世界です。子供は授かり物ですし私自身避妊していたけど妊娠した少数派です。色々なケースがあると思いますが心に影を落としながら生きる必要は全くないと思います。その選択ができるということもまた母親としての強さですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最善の選択だった、というお言葉は間違いないです。そしてその分たくさんしんどい思いをして重く受け止めてきました。

母親としての強さ、お言葉が沁みました。

本当にありがとうございます。

• 7月23日
ゆきだるま

私も中絶経験あって、今は結婚して子供います。
その相手とは将来見えなくて、就職したてだったので本当に泣く泣くです。

職場の人には信じられる人のみにしか話してないですが、すぐに忘れると思いますよ。
周りは案外そんな風には思ってないかと。
堕胎も理由があります。

綺麗事に聞こえたら、すみません。
過去は過去、今は今です。

それにこんな過去がある人は沢山いるだろうし、悪びれない人がいるのも事実です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣く泣くの中絶の決断、お辛かったでしょう。

私も信頼していた上司にしか話しておらずでしたが、周りにバレてました。悲しかったです。
    あと、産婦人科で私を見かけた人、私が自分から話してしまった人、どこから漏れたかは分かりませんが噂話として回っていたそうです。
    本当過去の自分情け無いなって、、

周りは案外忘れるものだし、知っててもそこまで深く考えないのでしょうか?

• 7月23日
はじめてのママリ

周りが思うは自由ですし、変えられないし、誰も否定は出来ません。
自分が強くなるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が強くなる、ですね。
    本当そうだと思います。何かのきっかけに変わりたいです。

• 7月23日
はじめてのママリ

同じ経験をしています。
私は自分が幸せにならなかったら、あの子の死が無駄になると思っていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分だけ幸せになって良いの?って思っていました。
    罪悪感だけ抱くと、亡くなった赤ちゃんに失礼なのでしょうか。
    考えれば考えるほど、分からなくなってしまいます😢

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんのために赤ちゃんは犠牲になったのでしょうか。
    子どもは親の幸せを願っています。
    幸せにならなかったらたら、なんのために空に帰ったの?
    生まれることだけが生を受ける目的ではないかもしれません。
    あなたを幸せにするために生を受けて、あなたがしあわせになる覚悟を決められるように導いてくれたのかもしれません。
    都合のいい考え方かもですが、あなたが子どもの代わりに死ぬことはできないんです。
    そんなふうに考えることは不自然ではないと、私は思うんですよ🥲
    私なら自分のお母さんのために死ねます。
    今は子どもがいるのでできませんが…
    お空に返してしまった赤ちゃんのために幸せに生きましょう。
    それが報いです。
    罪悪感で不幸になるなんて、子どもを無責任に作った「男になんで私だけ〜」と呪いをかけたけど「おら知らね〜」と突き放されて、ただ悲壮感に打ちひしがれてるだけの人に成り下がってしまいます。
    無駄にしないで。
    もしかしたらあの子が生まれ変わったかもしれない目の前に現れた子どもたちを、全員を大切にするくらいパワフルに生きていきましょう。それが使命です。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お言葉一つひとうが心に響いています。
    私は幸せになりたいです。
    今いる旦那、子どもを大切に生きたいです。
    しかし都合いいのもわかっていますが、
    今の子ども達を生まれ変わりだと思うと余計に苦しくなります。前の男が蘇ってしまうからです。赤ちゃんの事忘れない=男がついて離れない
    切り離したい、生まれ変わりだとは思いたくない、今は今の幸せ。と最低な想いを持ってます。これは考えてしまって当然の事なのでしょうか?どうしたらいいか分からないんです。

それと、周りの目も気にしてます。(赤ちゃんの気持ちを1番に考えるべきなのもわかっています)いつまでも、そういう事をしてしまった人とついて回るのを、これから先何十年と生きていく中で日々感じないといけないのがしんどくおもいます。

長くなりすみません。

• 7月23日