※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mink*
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が噛めるようになったので、1歳からの食事に進めるか悩んでいます。アレルギーもなく順調です。

離乳食のステップアップについてなんですが、

食べられる食材も増え、
市販のレトルトの9ヶ月からのものに
入っているゴロっとした食材も
噛んでいる様子が見られます!

まだ10ヶ月なのですが
せっかく噛めるようになった
娘の行動を無駄にしたくないので
1歳からのパクパク期?に
進めていいものか悩んでいます。

今のところアレルギーもなく、
順調に進んでいます。

コメント

deleted user

うちは歯が生えるのも早く、どろっとしたものが苦手で、市の保健師さんにも相談して10ヶ月くらいから1歳からのものもいろいろあげてましたよ。
ベビーフードは苦手なのであまり使ってませんが、10ヶ月以降はとりわけで、肉じゃがやハンバーグ、海苔巻きとかも普通に食べてました。

  • mink*

    mink*

    なるほどっ!
    では大丈夫そうですね(^^)
    でもたまに便秘になるので一度保健師さんに相談してみようかな…

    • 2月9日
みー

上手に食べれてるなら少しずつ進めてあげたらいいと思いますよ😄

うんちの状態はちゃんと確認してあげてください!!便秘や下痢になるならまだ早いんだと思います💦

  • mink*

    mink*

    たまに便秘になります!
    水分めちゃくちゃとるんですが…(><)

    食パンやお米のお菓子を手でちゃんと持ってモグモグ食べます!

    便は、1週間に1日くらい出ない時あります…

    • 2月9日
  • みー

    みー

    水分も大事ですが、繊維の入った食材を取り入れてあげることも大事ですよ!!

    さつまいも、かぼちゃ、きな粉、ヨーグルト、バナナなど、

    さつまいもやバナナなんかは噛む練習にもなるのであげてみてください😊

    • 2月9日
  • mink*

    mink*

    わかりました!
    かぼちゃとさつまいもは好きみたいでよく食べます!

    他の食材も含め、ご飯に出す機会を増やしてみますっ!

    • 2月9日
mink*

どちらもいいお答えなので今回はグッドアンサー決めかねます…すみません。