※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

水遊びでの水かけあいについて、一貫して人には水をかけない方がいいでしょうか?周りの状況に合わせて配慮するのが良いです。

水遊びでの水のかけあいこってダメなんですか?😅

3歳の息子は水遊びが大好きでよくするんですが友達同士で水をかけあっていて遊んでいます。
もちろん服を着ている大人、水をかけられるのが嫌な子もいるのでそういう子にはかけないように注意して言っています。
プールや公共の水遊び場でも知らない子に水をかけるのはやめるように伝えています。

でも私や主人、仲のいい水をかけあいっこして遊んでいるお友達には容赦ないです😂

ふと思ったんですが、これって一貫して人には水をかけないと教えた方がいいんでしょうか?
水風船も普通にぶつけられます🤣

でもそれだと面白くないよな〜と思ったり…
難しいですね😅

みなさんどうされてますか?

コメント

m🍏

したらダメな人としていい人の区別がついてるし、いいと思う派です🙋‍♀️

私も子どもに容赦なくガンガンぶつけてきました😂

ままり

水遊びのときはかけちゃダメな人が分かればいいんじゃないでしょうか?🥹
幼稚園でも水掛け合って遊んでいるみたいなので!
娘には「お顔にかけられたらびっくりしちゃうお友達もいるから気をつけよーね」とは言っています!(下の子が顔に水かかると息できなくて泣いちゃうので😂)

あやの

私も同じ感じで、知らない子や大人、お友達でも嫌がる子にはかけちゃだめって言ってます🙋‍♀️
知らない人相手にはやはり良くないかなと。
私自身、水に濡れて良い格好をしていないときに、知らない子から水鉄砲かけられて「えー😂」ってなったことあるので…苦笑

息子の幼稚園のプールでは子ども同士水のかけ合いっこをして遊んでいるようですし、本人がダメな場合と良い場合を理解して使い分けられるならそれで良いんじゃないかなと思っています😊

はじめてのママリ🔰

知らない人にはかけない、家族ならOKと伝えています。
家族でも顔はやめようねと。

水遊び場のある公園で、知らない子から水かけられること結構あって(その子のママと間違われたとかではない)、いやまじかーーーってなります😇
それでいて親も特に何も言わず…マナーないなと感じてしまいます。
水かけ合って遊ぶのは悪いことではないと思いますが、場合によって使い分けることが大事かなと思います!
まだ小さくてそれができないのであれば、どんな時も禁止くらいの感覚で我が子には伝えています💦

はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃる通り
かけて良い人、ダメな人がわかればOKだと思います🙆‍♀️
でも顔はやめてねって。

でも正直、めんどうなトラブルは起こしたくないので
的を作ったりして
さりげなく違うところに水かけるように誘導したりしてます😂