※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

添い乳での寝かしつけをやめたいと思っています。子供が5ヶ月になり、添い乳が習慣になってしまい、夜寝かしつけが難しい状況です。セルフねんねの方法やアドバイスを求めています。

添い乳での寝かしつけを辞めたいです。
今5ヶ月になったところですが、産後すぐ産院で添い乳を教えてもらい、そこから完全に癖になっています。
ほとんど一日中、朝寝の時もお昼寝の時も添い乳です。
眠くなるとギャン泣き、夜21時頃寝かしつけですが、一度寝たと思っても無いのに気付くとまたギャン泣き。
結局いつも泣きに負けて🥧を差し出してしまいます🥲
とんとんやオルゴール、マッサージなど試しましたがうまくいきません…
夫の抱っこで夜は寝る時もあるのですが、抱っこも添い乳も最近寝なくなってきています💦
癖になるって聞いてたけど、この月齢だと思った以上にセルフねんねできている子も多いみたいでちょっと焦っています🥲
いいアドバイスほしいです😭

コメント

ぱな

私は3ヶ月の頃でしたが、
添い乳→おしゃぶりに変更しました😂
最初は吸ってくれず、哺乳瓶の乳首を吸わせてました!

今ではおしゃぶりもしませんが、指チュッチュでセルフねんねしてます🥹
辞める時が大変そうですが…楽なので今のうちに頼れる物は頼っておこうと思います😂

• ゆーみん

ゆーみん

5ヶ月いっしょですね🥹💕
    最終指しゃぶりでセルフねんねですか😳!
    おしゃぶり挟んでも移行できるなら充分有りですよね!
    泣かれると負けそうですが一度試してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月22日

上の子のとき私も添い乳かおっぱいでの寝かしつけでした。特に困ったことなく、2歳くらいになって卒乳すると、絵本読んだり暗くしたりすれば寝てくれるようになりました。一歳で保育園でしたが、保育園では普通にお昼寝してました。
今はまだ0歳だし、添い乳でいいんじゃないでしょうか?一歳過ぎて動く量増えれば自然と眠るようになりますよ✨

• ゆーみん

ゆーみん

とっても参考になります!ありがとうございます!
    今だけやしちょっと位いいかなって気持ちもあるんですけど、外出中でもおかまいなく泣いたりする事もあるんで辞めさせた方がいいのかなと🥲
    今のところ保育園の予定もないし、体外受精で2人めは高齢出産になるのでちょっと焦っていました💦

• 7月22日
海

個人差あるので、上手くいくか分かりませんが、授乳(添い乳ではなく)で寝落ちしそうなタイミングでトントンとかに切り替えて、抱っこで寝かして、下ろす時に、下にバスタオル背中部分に厚くひいて、
頭→お尻の順で下ろし、しっかり寝入ったら、背中の手をそーっと抜くと、背中スイッチも上手くいきました。
あとは、自分の脱ぎたての服(自分の匂いがしみこんでそうな(笑))とかかけてあげると、安心したり、おくるみとか使ってました。今もおくるみ好きで、タオルケット代わりに使ってます。
参考にならなかったら、すいません🙏

• ゆーみん

ゆーみん

授乳で寝落ちもよくあるんですが、私のやり方が下手なのかあんまりうまくいく試しがないんです🥲
    なんし咥えてないとすぐ反応して泣き出して結局負けてしまいます😓
    あんまり綺麗じゃない(笑)私の枕大好きなんで、服脱ぎ作戦もやってみます😂
    めっちゃ参考になります!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
  • 海

私も枕カバー外してかけたりもしたことあります。効果はよく分かりませんでしたが(笑)寝落ちの際に自分の小指にすり替えてみるとかどうですか?他の方のように哺乳便の乳首でもいいんですが…。
    早く楽に寝かしつけやりたいですよね…💧お疲れ様です🕴️色々試して頑張ってみて下さいね。

• 7月22日