※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

育児と家事で苦しんでいます。旦那に理解されず孤独です。旦那も疲れているが、気遣いが足りないと感じています。

4歳と2歳の兄弟の母です
9〜16時でパートです
旦那は忙しくて土日含めワンオペです
寝ても起きても喧嘩ばかりで辛いです。
何時までにあれして、これしてって考えてやってもちろんスムーズにはいかなくて。
育児ノイローゼっぽくてほんと辛くて、時々頭痛や吐き気があります。
しんどいです。
誰にも相談できません。
旦那に伝えたことはありますが否定です。甘えてるとか、言い訳だとか。
私もイライラしながら伝えてしまってたので、そう思われるのは仕方ないかもしれません。反省しています。
でも何か言うたび否定なんです。
子供が怒りっぽいのも私の影響だと思います。直したいと思ってるけど、精神的に不安定なので上手く治せません。
子供のことも嫌いだからそんなふうに関わるんでしょ?と言われました。
上手く関われてませんが、我が子をきらいなわけありますか?
なんでそんなこと平気で言うんだろうと思いました。。

でも、私が母親で、妻で申し訳ないです。
私がここにいなければみんな幸せなんだろうな、と思います。
それも、寄り添って欲しいと思って話してしまった私が悪いのですが、馬鹿じゃないの?と言われて終わりました。

旦那としては、
仕事で3:00に起きるんですが、帰って来て19時になったらもう眠いんだから気を使え。
(20時にみんなで寝室行くので待っててくれます)
その間に家事とかは私が済ませます。子供はYouTubeタイムで旦那は携帯とテレビ見てます。
子供もパパ好きで一緒にいる時間少なて寂しがってるので、パパと遊んだら?とかたまに言ってしまうのですが、旦那はそれが嫌みたいです。
私が子供のことを嫌いだと思ってるように見える、1人になりたいから俺のところに来させようとするんだろ、とのことでした。
あとは、旦那は掃除スイッチ入るとやるんですけど、それも俺がやってるんだから、自分もやろうと思え、と。
自分でやろうとしないところがムカつくらしいです。
(自分ではそういうつもりはないです...掃除も全くしてないわけではありません...)
とにかく気遣いが少ないらしいです。
夜中に出勤して月2以外は土日も休みなくて大変だと思います。
だから私が家事育児やってますが、それでも違うみたいです。。

コメント

ママリ

育児は2人でするものだと思いますが、
ご主人は19時に帰って来て、
寝るまで1時間しか時間ないなら、家事も育児も協力できないですよね。
みんなて寝室に行くだけでも素晴らしいと思います。
それで3時に起きるのですよね?
20時半ごろ入眠だとして6時間寝れないのですね💦

体力的にも精神的にもご主人の多忙が気になりますね。

これだけ働いてくださっているのに、主さんが働かないとやっていけない収入なのですか?

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます。
    協力してほしいとかではないです。
    家事も育児も、旦那にやって、とは思っていません。
    私自身が、ノイローゼっぽいのか、しんどくなることがあって。
    それを旦那に伝えて寄り添って欲しい、、、今考えるとわがままだったかもしれませんね。
    旦那の仕事はどうにもなりないんだから、私が自分の機嫌取っていくしかないですよね。

旦那は、農家なので、、収入は私がパートやらないと厳しいです。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

話は聞いてあげるべきだし、
    寄り添うべきだと思います。

ただ、思いやりを持てないほど、寝に帰って来ている状態なのかな…と思ってしまって。。。

お子さん2人とも保育園なのですよね?
    土曜日預けてリフレッシュできませんか?

共働き必須なら、
    考え方を変えてもらわないとですね‼︎

• 7月22日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうですね、、
    疲れてますよね。
    相手の立場になって考えてるつもりで考えられてませんでした。

リフレッシュしないとですよね。考えてみます
    ありがとうございます☺️

• 7月22日

旦那さん、ひどいですね、仕事も育児も家事もママリさんに押し付けて、子供が嫌いだからそんなふうに関わるんでしょ?とか、そんなの旦那さんのほうが言い訳してるように聞こえました😅
世の中には仕事が忙しくても、子供と遊んでくれたり、家事してくれるお父さんいるのに、それはママリさんの旦那さんのほうが甘えてて言い訳してるでしょ😅と思いました