※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

小2の子供が友達を家に招く際、親の許可やルールを守ることが大切です。クラスメイトが突然来た場合は、断ることもあります。高学年でも自己紹介や約束をしてから遊ぶのが望ましいです。

小学生のお子さんいる方、クラスメイトが約束なしで遊びに来た場合、家に入れますか?断りますか?相手の親と面識なし、電話番号も知らないです。

小2です。先日、お友達がいきなり自宅に来ましたが、相手の親と面識なく、家もわかりません。体調崩したり、食べ物でアレルギー出たり何かトラブルになったら困るので、「今日は忙しいから遊べないの」と断りました😥

高学年だと勝手に約束しますか?😣
クラスメイトと遊ぶときのルール何か決めてますか?



コメント

しろくま

相手の親の自宅、連絡先知らない場合→断るよー

しろくま

自宅、連絡先知らない場合→気にせず遊ぶこともあるよ

しろくま

自宅、連絡先知ってる→アポ無し訪問OK

しろくま

その他→コメントお願いします😊

母娘でキティラー

相手の子の親御さんの連絡先を知っていたらアポなしで来てもらってもいいですけど知らないならナシですね。

ただ高学年になったら多少のことには目を瞑るしかないのかなとも思ってますね。

  • しろくま

    しろくま

    確かに、高学年になれば行動範囲も広がるし、親の目も届きにくくなりますよね😥
    コメントありがとうございます😊

    • 7月23日
deleted user

突然来ても遊びには行きますが、家の中には基本入れないですね💦
休日だと主人もいますし😅

  • しろくま

    しろくま

    外に遊びはOKなのですね
    家は困りますよね💧
    コメントありがとうございます😊

    • 7月23日
yuki

我が家は先日招かれた側で、一緒に待ち合わせ場所まで行きました!
結局、友達が現れず、、笑

親御さんの了承がない場合は、自宅には入れられない。
と常日頃子どもには話しているので、今の所は知らない子や無断で来る。って事はないです💦

  • しろくま

    しろくま

    友達が来なかったのですか😅
    子ども同士の約束難しいですね😢

    親同士が連絡先を知ってるかどうかは大切ですよね
    コメントありがとうございます😊

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

親同士連絡先を知ってるか、キッズ携帯持ってる子だけ入れます。
うちはアポ無しダメです

  • しろくま

    しろくま

    連絡先を知らないと、万が一何かあったらこまりますよね😢
    コメントありがとうございます😊

    • 7月23日
みるく

来ますよ。突然!😂
家の中はダメよーって言って、基本GPS持たせてるのでうちの周りか、学校で遊んでこいって言います。
その友達の心配は、その親がするだろうし、知りません。笑

  • しろくま

    しろくま

    アポ無し訪問あるあるなんですね😅
    GPS持たせると安心ですね😊
    平日は学童なので、遊びに行くことが今までなかったのですが、GPS検討してみます
    コメントありがとうございます!!

    • 7月23日
こまめ

家で遊ぶのはうちは禁止にしてるんで少し違いますが、公園で遊ぶために呼びにくるのは全然アポなしでもいいですね!
親の連絡先も知らない子が過半数ですが、遊びに誘いに来るのは全然大丈夫です😊

  • しろくま

    しろくま

    公園で遊ぶのはOKなのですね😊
    コメントありがとうございます✨

    • 7月23日
うー

その時にうちの都合が悪ければ家で遊ぶのは無しだし、よければ遊ぶのもありです

親の連絡先は知ってても知らなくてもどちらでもです

おやつとかは出しません
アレルギーとかわからないので💦

どちらかと言うとダメな日の方が多いです😅

  • しろくま

    しろくま

    家の都合良ければ遊ぶかんじですね😊
    コメントありがとうございます✨

    • 7月27日
deleted user

去年まではアポ無しでも家の中に入れてましたが、どんどん人数増えた(10人以上)、壁紙に傷(誰なのか、そもそも現場見ていないので請求出来ず)、玩具破壊(現場見てない、請求出来ない)など多々あったので、家は親と一緒に来た子以外入れません🙅🏻‍♀️
食べ物や飲み物も一切出しません🙅🏻‍♀️自分の家から持っておいで?しか言いません🙅🏻‍♀️

  • しろくま

    しろくま

    それは嫌な思いをしましたね😭
    10人ですか‥
    トラブルあったときが困りますよね💧
    コメントありがとうございます😊

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達が友達を呼び…え?貴方初対面だよね?という子まで来ました😥
    1年生~6年生まで😥

    • 7月27日
  • しろくま

    しろくま

    友達の友達ってほぼ他人ですよね💧
    他学年の子は困ります😭

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    …怖いことにうち園児なんです🥲
    出禁が無難ですよ🤝

    • 7月28日
  • しろくま

    しろくま

    ママリさんのお子さんは園児だけで、小学生の子が遊びに来るのですか?それは嫌ですね😰私でも出禁にします💧

    • 7月28日
チックタック

うちはそもそも
自宅に人を入れるの禁止です🤣

  • しろくま

    しろくま

    私も家に人を招くの苦手です😂

    • 7月28日
ママリ

我が子とすごく仲良くて、
我が子からその子の話を頻繁に聞いてて、
キッズケータイやスマホで親に連絡できる子なら
私が親御さんの連絡先をしらなくても家にあげてます😃


ちなみに子供の年齢や周りの状況に応じてルール変更してますが、お友達にも
「我が家はこういうルールだから」
って伝えてますよ😉


「予定があるから」
とかはぐらかすとまた来ますよ😂

  • しろくま

    しろくま

    基本は相手の親連絡先知ってるか、キッズケータイをもってる子が無難ですかね😢

    子どもの年齢によって、ルールを変更したほうが良さそうですね
    コメントありがとうございます😊

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

なんだかみなさんすごくキッチリされててびっくりです💦

うちは一年生の頃から誰でも来るしうちの子も割と色んな子の家で遊んでました🤣

インターホン鳴って友達だったら「誰か来たよー」って声かけて、「友達と家で遊ぶわ!」みたいな感じでした😂一応名前は聞くし、チャイムが鳴る前には帰るように声かけたりはするけど自由に出入りしてました😅
同じく公園行くって言ってたのに帰ってきたら友達の家で遊んでたーってこともあったし、その場合も名前聞いて最近よく聞くなぁって思ったらお菓子やジュースを持たせてお母さんに渡してねって感じでした!
男女関係なく遊びに行ったりもしてたし、学校で顔合わせた時に初めましてー最近よくお邪魔してるみたいでーって感じでお母さんと挨拶するって感じでしたね😂

急に「今日お泊まり会していいー?!」って言い出す時もあるのでさすがに初めて来た子なら断るけど、何度か家に来てる子ならお母さんに電話かけて許可取ってアレルギーの確認したりはしてました!同じように遊びに行ってたのにいきなり相手のお母さんから電話きて急遽泊まらせてもらったりもあったのでそういう地域なんですかね🤣

みなさんのコメント見て今後下の子が大きくなった時はもっとしっかりしようとおもいました😂💦

  • しろくま

    しろくま

    私が子どもの頃(平成初期ですが😂)は、自由に友達の家行き来してました😂

    当時は連絡網(クラス全員の電話番号の紙)もあったので、親同士も簡単に連絡とれてました

    今は数年コロナ禍だったので、保護者との関わりも少なく付き合い難しいです
    連絡先を知る機会もないのがネックです😭

    ママリさんみたいにおおらかに接したいです☺️
    コメントありがとうございます😊

    • 7月30日
min

近所に小学校3年生の女の子を持つママ友がいます。
彼女は自宅で遊ぶのはNGにしており、お子さんにもママが仕事でいないから家で遊べないと断らせているそうです。
やはり相手の親と面識がないこととアレルギーの有無、自宅でのトラブルなども考えてとのことでした。
あと、その子じゃないのですが、同じ学年に盗み癖のある子がいて、その子が来ると家の中のゲームや漫画などがなくなるという話を聞いて、それの防止もあると言ってました。

  • しろくま

    しろくま

    盗難は怖いですね😰
    親が不在のとき、友達を自宅にあげて万が一、トラブルがあると困りますよね

    コメントありがとうございます😊

    • 8月1日
ママリ*

学校から家が近くてすぐに家バレして、しょっちゅう誘いに来られます。
3年生の長男は自分で対応させてます!
親を知ってても知らなくても
家には入れません!
1年生の次男の友達はまだ来た事無いです☺

  • ママリ*

    ママリ*

    公園へ遊びに行ったりしてます☺

    • 8月1日
  • しろくま

    しろくま

    自宅が学校に近いと、家バレしますよね
    私も通学路なのでバレてます😂
    外で遊んでもらうのが良さそうですね😊

    • 8月1日
初めてのママリ

自分の子が遊びたいと言えば遊ばせます。

私自身が、遊びたかったのに親に制限されて遊べなくてとても悲しかったので。

家で遊べる子は、家で遊ばせます(一軒家ウッドデッキ、庭付き、全面に柔らかいシートを貼った子供部屋有り)

お菓子や飲み物は、
食べれる?ではなく、
食べたことある?飲んだことある?で聞きます。

あと、アレルギーも本人に聞きます
アレルギーだよとか、痒くなるから食べたらダメって言われてるのある?とかって感じです。

そして、帰りは道を聞きながら数人だと車で送っていきます。
親御さんに直接お返しして、
食べたもの、飲んだもの、何をして遊んだか、と、可愛い写真沢山撮ったので連絡先聞いてもいいですか?と連絡先を聞いて、を話して帰宅してます!


多い人数や、公園など外で遊んでた場合は、
一人で帰すこともありますが、
できる限り送ってます!(自転車で来てても)

その後親御さんとご連絡とらせてもらえるようにしてます。

そして2回目からは家に来た時は、

𓏸𓏸くんーーをして今遊んでくれてます·͜· ︎︎ᕷ
☆☆人とも楽しそうでこっちまで嬉しくなっちゃいます☪︎⋆。˚✩
ありがとうございますᙏ̤̫❤︎"

と家に来てることを確認してもらってます

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お菓子とジュースの話は、

    ーーを食べたことある、って教えてくれたのでみんなで食べてもらったのですが、
    アレルギーとかって𓏸𓏸くんありますか?大丈夫でしたか…?

    みたいな感じで伝えてます!

    • 8月5日
  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます😊

    お子さんが何年生から、その対応されてますか?

    一年生だと幼い子もいるので、食べ物のアレルギーも怖くて😭
    車で送迎して、トラブル等なかったですか?

    共働きが多い地域で、低学年は半分の生徒が学童利用してまして😅
    保護者との関わりがほぼないです😭

    お時間あるとき、コメントいただけたらうれしいです😊

    • 8月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    息子1年生です!

    食べたことある?のやつで、家で食べてる!っていうのだけ食べさせてます!
    炭酸も飲むのダメって子も、チョコレートダメって子もいるので、
    食べてるものだけあげてます!

    そして、一応息子がアレルギー体質で、アレルギーの薬を病院から貰ってるので、
    使ったことは無いですが、何かあったらすぐ対応出来る体制ではいます!(体重とかもあるので全員がってことでは無いが)

    夜ご飯食べくって時は、
    連絡先知ってる子だけにして、
    先に夕飯のメニュー確認してもらってます!

    車で送迎してトラブルは今のところないです!

    むしろ知らなくてみたいな感じで、そこから仲良くなった方も多いです😂
    大体遊ぶ子って限られてるので、
    連絡先知ってるとめっちゃ便利ですw

    あー!やばい今日預け先ない〜って時とか遊んでくれたり
    アミューズメントパーク、今日行くから一緒にいこう〜と
    連れてってくれたりします笑

    逆にうちも映画連れてったりお泊まり会したりします(*^^*)

    こないだ引越ししたんですけど、
    引越しだから遊べない〜と言ったら、
    その後2人のお母さんから連絡来て
    1人は、引越しなら子供たちいたら大変だからよかったら私預かるよー!と下の子も一緒に預かってくれました🤲´-

    1人は引越しならうちトラックあるから手伝うよ!と
    高校生の子供たちと、旦那さんとみんなで急遽来てくれました!

    どちらも1年生になって、遊ぶようになってから知り合ったお母さんたちです。

    • 8月6日
  • しろくま

    しろくま

    返信が遅くなりました🙇‍♀️

    家族ぐるみで仲良くされてるんですね😊

    おやつはお子さんに確認する感じですね!

    ママリで質問したら、自宅に入れない方のコメントが多かったので(批判ではないです💧)
    実際に遊ばせてる方のお話、参考になりました😌

    コメントありがとうございました😊

    • 8月8日