※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
家事・料理

トイレマットやバスマット、キッチンマットなどはどうやって洗ってます…

トイレマットやバスマット、キッチンマットなどはどうやって洗ってますか??

私としては洗濯機にかけてしまいたいくらい、がっつり水洗いしたいんですが、子供の服も洗うし洗濯機では洗えなくて…
でもこの時期手洗いは冷たいし乾くのがかなり時間かかるし💦

やっぱりコインランドリーのマット専用の洗濯機にかけるのが一番ですかね??

あと、トイレマットなどを綺麗に保つなら小まめに洗うべきですかね?
気づけば髪の毛とかで汚くなります…

コメント

まるお

トイレマット、バスマットはほぼ毎日洗います(*´꒳`*)!
キッチンマットはゴザのタイプなので吹き上げて干すくらいしかしてませんが。゚(゚´ω`゚)゚。

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    やっぱり日々洗うべきですかね💦
    どうやって洗ってますか?

    ゴザタイプは布より清潔に保てそうですね!

    • 2月9日
  • まるお

    まるお

    うちは大体2回に分けて洗うので
    白系の洋服、タオル、娘の服などの綺麗系と
    色物の洋服、下着、靴下などの汚れ系で分けてます(*´꒳`*)!
    マットは汚れ系と一緒に洗います☺️
    ゴザタイプ手入れも楽なのでおすすめです(*´꒳`*)

    • 2月9日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    分別したらいいですよね( ・ᴗ・ )

    ゴザタイプのが近くにあるか今度みてみます🙌

    • 2月10日
ようかぁちゃん

ガッツリ洗濯機で洗っちゃってます!
マット類はマット類のみで、その日の1番最後の洗濯として回してますね^_^

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    洗濯機でがっつり洗ったあと、洗濯機用クリーナーみたいなのしますか??
    うちの母は洗濯機にマットの雑菌とか洗濯機に残りそうで絶対洗わないって言ってて💦

    • 2月9日
  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    クリーナーはしないですよ。
    そのままです^ - ^
    すすぎだってちゃんとやってるから菌なんてそこまで残らないでしょうし、服が陽に当たってちゃんと乾けば雑菌も無くなりますしね^_^

    • 2月9日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    毎回マット洗ったあとクリーナーするのも面倒だしクリーナーも高いですしね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

    コインランドリー行くより家でやった方が節約にもなりますよね💦

    洗濯機も旦那が一人暮らしで使ってたものだし10年位たつから今更って感じもします。笑
    うちもその日の最後の洗濯で洗っちゃおうかなって気になりました( ˙灬˙ )

    • 2月9日
  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    コインランドリー何気に高くつきますからね。
    1回洗っちゃったらそこまで気にならなくなりますよ(^_^)

    • 2月9日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    そうですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    手間もかかりますし💦

    • 2月9日
deleted user

不衛生なのでそういったマット類は無い方がいいですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

わたしは出産を機に捨てました('◇'`)

もし洗うならマットが洗濯機OKならコインランドリーで洗っちゃえばいいかなって思います(๑´ㅂ`๑)

  • deleted user

    退会ユーザー


    バスマットだけは毎日洗濯してます⸜( *´꒳`*)⸝

    • 2月9日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    トイレマットとか処分したんですね!
    でもトイレマット無いと床冷たかったりしませんか?💦
    うちは団地なので、何となく何か敷いておきたくて…床と直接なのが嫌で💦

    月一くらいで良いならコインランドリーもいいかな〜って思いますが、コインランドリーも頻回だとお金勿体無いですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

    • 2月9日
ぴぴ

マットだけで洗濯機回してますよ!今まで手洗いされてたんですか?

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    洗濯機で一度洗ったことがありますが、母に洗濯機に雑菌とか残りそうって言われてから何となく辞めてました💦
    それからは手洗いしたり、ファブリーズなどをかなり多くかけて天日干しって感じでした💦

    • 2月9日
2児のママ👧❤️👶

洗いたくなかったので
捨てちゃいました!!

お風呂は珪藻土使ってるので
ときどきベランダに干すだけです!

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️


    確かに💦
    洗うのには抵抗がありますね…

    珪藻土マットやっぱり良さそうですね!

    • 2月9日
さくら

洗濯機はその雑菌を洗い流す家電です(。-_-。)洗剤入れれば大丈夫!!

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    それはそうかも💦
    洗剤入れるしすすぎもしますしね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

    • 2月9日
  • さくら

    さくら

    ふふ、笑
    因みにうちは珪藻土とか色々なの試してみて、今はタオル地のマットをバストイレキッチンで使って毎日洗ってます(^ ^)

    • 2月9日
  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    うちの実家は珪藻土マットを使ってます!
    三ヶ所タオル地のマットなんですね!

    • 2月9日
deleted user

トイレマットは掃除するのに、邪魔になるので使ってません。バスマットは毎日服と一緒に洗ってます。お風呂入った後に使うだけなので、バスタオルと同じ感覚です。キッチンマットは気が向いた時に残り湯で洗ってます。

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    確かに掃除する時には邪魔かも💦
    でもトイレマット無いと床冷たかったりしませんか?
    スリッパがあるんですかね?

    バスマットは確かにトイレマットに比べて汚いイメージないですね。
    キッチンマットは洗濯機で洗いますか?

    • 2月9日
ローラ170❤️

私も気にするタイプなので、初めからトイレマットは使ってません*\(^o^)/*

キッチンマットやバスマットはトイレマットよりきれいと信じて、マット類のみで洗濯機です!

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    トイレマット使ってない方が以外に多いですね!
    冷たかったりとか気になりませんか?
    マットない代わりにスリッパですかね?

    マット類で洗えば良さそうですね!

    • 2月9日
うなぎ

マット類は掃除に邪魔だし、
度々洗わないので不衛生だと思い撤去しました。
バスマットは洗濯しやすい素材のものに変えました。
トイレはスリッパにしてマットなしです!
掃除がしやすくてスッキリしてます😊

  • ⭐️ひよはな⭐️

    ⭐️ひよはな⭐️

    確かに掃除の邪魔ですし小まめにやらなきゃ清潔じゃないですよね💦

    • 2月10日