※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行したいが母乳の出が悪く、ミルクも与えている。母乳外来への相談が必要でしょうか?

混合・完ミから完母になった方いますか?
今混合育児なのですが、完母で育てたくて…。

娘生まれてしばらくはよく寝る子で
4時間に1回ペース、
吸う力が弱く全然飲まずに寝てしまう、
だったので母乳の出が悪いです。
おっぱいも全然張らず、半日あげないでやっとちょっと張ります。
ちょっと貼った時に搾乳した時で最大80ml絞れました。

授乳→ミルク(生後2ヶ月の今で140ml)の
順番であげています。

やはり母乳外来等行った方がいいのでしょうか?

コメント

混合から完母になりました。行かれたほうがいいかなと思います。

自分で完母を目指すなら、1日最低8回以上の授乳が必要です。(1回の時間は関係ないです)
4時間あいてしまうのでしたら、せめて3時間ごとの授乳を目指すために、ミルクを減らす必要もあるかもしれません。

(※体重の増えが悪くて…などあるかと思うので、子どもの身体や様子とも相談にはなりますが)

• こた

こた

コメントありがとうございます!
    やはり行った方がいいですよね🥲
    添い乳をする事があるのですが(どうしても寝付かない時のみ)それはカウントしないですかね🤔💭

差し支えなければ、混合から完母になったきっかけは教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 7月23日

退会ユーザー

添い乳もカウントされるかと思います☺️
    授乳でトラブルが多く、母乳外来に通っていました。授乳量も測ってもらえるので、足りないうちは混合。軌道に乗ってきたら完母というかたちでした。3ヶ月頃です。

• 7月23日
  • こた

こた

カウントできるのなら、だいぶ回数変わってきます😂🙌🏻
    授乳量測ってもらえるのありがたいですね!やはり、専門の人が付いていると進めやすいですよね😳

• 7月23日